• ベストアンサー

質問NO.7361834の続きです。父は…

国民健康保険料を払ったらすべてなくなったと言っています。 質問:3000万からのお金が国民健康保険料を一家四人分払うときれいになくなるのでしょうか? 世間知らずで申し訳ありません… 私には、私と兄のために隠してあるとしか思えません。 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2さん ありがとうございます。 それでは質問内容がわかりましたのでお答えします。 父が40年間一生懸命に働いて退職されたお金でしょ? なのに何故あなたと兄が心配するのです? まるでハイエナですね。 あなたたち子供は父が立派にここまで育てあげたではありませんか。 ならば今度はあなたたち子供が父の負担を少しでもねぎらう努力を考えないのですか?  いくら障害者でも障害者福祉法が定まり働く能力が少しでもおありならば働く場所はあるはずです。 父も定年し、いつまでも親は生きていないのだと 子供にわかってほしくてとった行動だと思います。 しかし、本当に退職金が無くても もともとあなたが働いたお金ではないのだから アテにするのはお門違いでしょ? 40年間 一生懸命に郵便局で勤め上げた立派な父が可哀そうです。 父の年金は一緒に苦労をされた母と共に老後に使うものであると判断し あなたたち兄弟は1日でも早く両親を安心できるように働くなど自立できる手段を考えたほうがよいです。 あなたはちゃんとした自分の意見をもてる状態であるのですから むしろ父に「40年間お疲れ様でした」と伝え いつまでも若くない父を今度は助けてあげてください。 いえ、御病気もありますから たとえ親は助けられなくとも せめてあなたたち兄弟2人が共に手を取り生きていける努力をすべきです。 親はいつまでも生きていませんから。 親の金などアテにせず それより社会に出る勇気をお勧めします。

garnetok
質問者

お礼

目が覚めました!!! 実用ほんやく検定の勉強しながら フォークリフトの講習出ます!!!!! ありがとうございました! (っTヮT)っ

その他の回答 (2)

• drsupple
回答No.2

No.1さん、OKwaveでは質問NO.が質問の左上に表示されますが、教えて!gooでは表示されません。 質問者さんのおっしゃるのは、 http://okwave.jp/qa/q7361834.html のことだと思います。

garnetok
質問者

お礼

ありがとうございます! ベストアンサーにお二人は選べないので お礼にて替えさせていただきます。 本当に感謝です。 m(_ _)m

回答No.1

質問NO.7361834の続きです? その番号はいったい何ですか?

garnetok
質問者

お礼

わかりにくくて申し訳ありませんでした。 m(_ _)m