• 締切済み

来年から社会人…両親の離婚中の分籍・改姓について

kusirosiの回答

• kusirosi
回答No.1

母上の兄弟姉妹なり、 母上の旧姓と同じ苗字の方の養子になればいいだけです。 母上が離婚、苗字を元に戻してから、 母上の戸籍に入籍、と養子縁組離縁届け出ればいいだけです。

Nazru0427
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 その方法は考えつきませんでした。 しかしながら母には兄弟姉妹が居らず、 また母方の両親(私から見て祖父母にあたる人間)は亡くなっております。