• ベストアンサー

音声録音と音楽再生を1台で

したいことは、孫との会話を録音したいのと、散歩の時に音楽を聴きたいのです。 これを1代2役でできる(できれば安価なもの)機種があれば教えて下さい。 昔は、カセットテープや録再できるMDプレーヤーでできたのですが、現在は入手が困難になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

noname#250691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

現在、録再できる機器として普通に使われているのはICレコーダーです。 例えば、これはネット販売では5000円程度です。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/v801/ スピーカも付いていますがステレオで良い音質で聴くにはイヤフォンを使うことになります。 テレビで記者が政治家等の声を録音するためにマイクでない録音機を差し出しているのは、このようなICレコーダーの高級機です。 モノラルでよければもっと安い物もあります。 MP3プレーヤーで録音できる物もありますが、ほとんどは録音レベルが表示できないので綺麗な録音は困難です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり、それぞれ専用機の方がよいようですね。 お店で色々見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• slime331
回答No.1

http://digital-baka.at.webry.info/201004/article_25.html を参考になさってください。

質問者

お礼

なるほど、このようなアクセサリーがあったのですね。検討してみます。ありがとうございました。