• ベストアンサー

しょぼい映画(B級映画)ってわざと作ってる?

レンタルショップに行くと、新作のコーナーの目立たない一番下の段とかに、メジャーな映画をパクったタイトルの物や、見るからに安物っぽい物があります。 あれらはB級作品というと思いますが、なぜああいった物を作るのでしょうか? もちろん予算的には安くすむと思いますが。。。 まずああいった映画って、日本の映画館では上映されていないですよね? 海外では上映されているのでしょうか? この前「オズと魔法使い」の新作をかりて見ましたが、しょぼすぎだと思いました。 CGも雑で、演技も下手で、キャストもいまいち、明らかにミスをしている所も直してない。 どうせならもっと凄いの作って欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 無名の人間が大金をかけて作れないから、なんとか数少ないスポンサーとかでお金を集めて作る。アイデアが必要なので、良い物は注目される。小さい劇場などから始まり、評判が良ければ次々と。  ハリウッド作品はB級でも、そこそこ予算のある物も有るけどね。日本は自分のお金で作る事も多いけど。  しかし、このB級映画。後に出世する監督、俳優などが居る事もあるのでマニアには大切なのかもしれません。ターミネーターも1作目はB級映画扱いだったかな。スピルバーグの激突は良いですよ。  ハリウッドはB級映画があり、大作が出来てくるのです。  時々、B級映画っぽく見せるのもあるよ。  日本でも単館上映の映画館もある。最近は減ったけど、隠れた名作とか上映していますからね。  似たような作品も名作から学ぶという感じも有るからね。後はパロディとか。ただ、文化が違うので、そのままでは意味不明な物もあるはずだから。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

予算も、演出や演技の能力も、皆が同じようにあるわけではない、というのが一番の理由でしょう。 良いものを作ろうと言う志があっても、能力が追い付かなくてたいしたものにならない。 このパターンは多いでしょうね。 大作と言われるものの中にも、演出、脚本、演技のいずれかが失敗していてろくでも無い出来になっていること、よくあります。 もちろん、才能のある演出家が良い俳優に恵まれれば安い予算で良い作品を作る事も可能です。 が、そういう演出家や俳優は才能が認められてしまうと彼らを安い予算で使う事が出来なくなります。 低予算の良作が少ないのはそういうことがひとつ。 今は大御所でも若いころの低予算作品がきっかけになって世に出た人はけっこういますよ。 そういう例としてはスピルバーグの「激突」なんかが代表ですね。 また、端から良い作品を作る気が無い便乗商売もあるでしょう。 映画に限らず、お菓子や漫画なんかでもヒット作を真似る商品はよくありますよね。 便乗でも類似でも良い作品ならかまわないんですが、やはり熱が無いと良い映画はなかなかできないんだと思います。

関連するQ&A

  • オズの魔法使いのアニメ映画?

    十五年以上前に学校の映画上映会で観た『オズの魔法使い』について 調べているのですが、詳しいことが全く分かりません。 テーマソングは日本語の歌でした。 内容は普通のオズのお話だったと思います。 もちろんアニメ作品でした。 何かお分かりの方はぜひ教えてください。

  • 思い出せない映画のタイトル

    私は、35歳です。確か小学生の頃に「 オズの魔法使い」の映画をみました(もしかしたらレンタルビデオかも) 小学生になる娘にも見せたいと思いTSUTAYAに行きましたが とても時代を感じる 「オズの魔法使い」しかないのです。 私の見たものは 女の子が靴のつま先かカカトをカツカツならしたり・・・いくつものショーケースに 首が ずら~っとならんでいたり・・・部屋の中に いくつもの 緑の小物や道具があり なにか呪文を唱えて仲間をたすけると いう場面を なんとなく覚えています。 TSUTAYAにあった時代を感じる「オズの魔法使い」を借りてみましたが やっぱり 違うのです(>_<) TSUTAYAの人に 話しても 伝わらず うちには ありませんと怒られてしまいました(笑)これだけの 少ない情報では無理だと思いますが 何か お分かりのかた お願いします。

  • 今年レンタル開始された映画

    2005年は私事で忙しくあまり映画をみることができませんでした。そこでレンタル屋さんへいき見逃してしまった映画をレンタルしようとおもっているのですが 新作コーナーから他の棚へうごいた作品もふくめ どれを見逃しているのかちょっと探すのに苦労しています。2005年にレンタルが開始された映画が一覧になっているようなサイトがありましたらおしえてほしいのですが。

  • おススメな映画

    レンタルされている物、今度レンタルされる物、上映中の物、なんでも良いのでおススメの映画ってありますか? 条件です。(できれば) (1)SF系 (2)コメディ (3)人間ドラマ (4)マンガ、ゲーム、ヒット曲の映画化(実写映画化)作品 (5)アニメ もちろん、↑以外のジャンルでもバリバリOKです!!

  • タイムクライムス的な地味だけど超面白い映画お教え下さい

    先日、レンタルDVDの新作のコーナーに 『タイムクライムス』というスペイン映画があったので 全く期待せずに借りたら目ん玉が飛び出る程おもしろかった です。 ので、どなたかこのようなマイナーな映画でタイムスリップ ものをご存じでしたらお教え下さいませ。 ちなみに、このDVDの予告に入っていた「イベント16」 は全く面白く無かったです。 よろしくお願いします。

  • 最新のアメフト映画のタイトル

    先週(8月24日(金))レンタルビデオ屋に行ったら 新作コーナーにアメフト映画が2本ありました! どっちも借りたいと思ったのですが 結局その日は別のを借りてしまいました。 その2本のアメフト映画、 タイトルの思い当たる方いらっしゃいませんか?? 是非おしえてくださいm(_ _"m)

  • この動物映画のタイトルを教えてください

    以前レンタルビデオ店で借りた動物映画のタイトルがどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。 映画館に見に行って無いので上映していた時期は分かりませんが (もしかすると日本では上映されていないか映画ではないかもしれません) ビデオのレンタル時期(発売時期)は 「キャッツ&ドッグス」と「スナッチ」と言う映画が 新作で同じ棚に並んでいたので 2000年~2001年と思います 内容で覚えているのは 犬二匹が主役だったと言う事と(犬種姿共に覚えてません) オープニングで二匹が、どこか高い所から落ちそうで 何かにしがみ付いている悪役二人を見下ろしているシーンです あとナレーターがその時 犬二匹を 「実は人間より賢い(か頭が良い)」 と言っていました(悪役二人はマヌケだとかも言っていたような・・・) と覚えているのはこれだけですが もしご存知であればよろしくおねがいします

  • お勧めのアクション映画教えてください

    私の母が最近DVDの使い方を覚え、映画にはまるようになりました。 そこでよくレンタルDVDを頼まれるのですが、私は映画をほとんど見ないのでどれを借りれば良いかわかりません。 現在は新作、準新作を中心に、TUTAYAでお勧めマークのついているものを借りている状態です。 映画好きの母なので、テレビ放映しているものや有名物はすでに見ていると思います。 アクション映画ファンの方々で、お勧めのアクション映画を教えてくださいませんか? テレビ放映されていないものの方がありがたいです。 しきりにレンタルDVDを求めてくるので、できるだけたくさんのタイトルを教えてもらいたく。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 映画、DVDナルニア国物語について

    現在ナルニア国物語が上映されてますが 先日レンタル店で ライオンと魔女と、それ以降のナルニアDVDが数本ありました これは映画とは別の物なんでしょうか? 既にDVDになっている物をわざわざ映画館で上映するのも変だし、DVDは常に貸し出し中・・詳しい方教えて下さい。

  • 「オズの魔法使い」(1939)のような色彩

    オズの魔法使いの映画の中で、ドロシーがオズの国へ行った後、画面がカラーになりますが、オズの国は当時の技術のせいか監督のセンスかわかりませんが、不自然なほど明るい色彩で再現されていました。 私はこの色彩がとても気に入り、他の映画でも同じようなものを見ることはできないかと探してみたのですがどうしても見つけることができませんでした。 そこで、この作品の色彩に類似したものがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! ※この作品の手作り感溢れるところも気に入っているため、近年にみられるCGの技術を駆使したような作品や「アメリ」のようなお洒落を狙った作品はあまり求めていません。

専門家に質問してみよう