• 締切済み

煙草の火傷に損害賠償

友人から相談を受けています 知人の女性が男性から、煙草の火を押し付けられて火傷を負いました。 彼女が人に言いだせないままに、現時点で事件より一ヵ月半経過しています。 手の甲に煙草の形でやけどを負っています 傷跡はしっかり残ってしまいました。 質問したい点は以下の三つです (1)本人訴訟で不法行為の損害賠償を起こそうかと思ったのですが、訴訟費用も考えると、示談にした方が良いのでしょうか。 (2)病院に要した費用+慰謝料を考えていますが、この場合慰謝料の目安はどの程度でしょうか。 (3)加害者が上記行為を実行した旨を、無断で録音しましたが、証拠資料として、または示談の一要素として使えるでしょうか まだ20代なのに理不尽な傷跡を背負っていくことが不憫でなりません。 類似質問の存在も重々承知していますが、具体的に把握することができなかったため、質問させていただきました。 是非回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

(1)本人訴訟で不法行為の損害賠償を起こそうかと思ったのですが、訴訟費用も考えると、  示談にした方が良いのでしょうか。      ↑ 勝訴しても弁護士費用は取れないのが原則ですが、訴訟費用は その旨訴状に書いておけば、取れますよ。 示談にした方が良いかどうかは、相手が払う金額次第でしょう。 (2)病院に要した費用+慰謝料を考えていますが、この場合慰謝料の目安はどの程度でしょうか。      ↑ 相手がどうしてそのような行為をしたのか、という動機や 被害者に落ち度が無かったか、傷の程度はどのくらいか などが判らないと判断出来ません。 刑事告訴をバックにすれば、有利となります。 但し、告訴する意思がないのに、告訴すると脅すのは 脅迫になるとした判例があります。 (3)加害者が上記行為を実行した旨を、無断で録音しましたが、証拠資料として、 または示談の一要素として使えるでしょうか       ↑ 無断で録音することは違法でも何でもありません。 道徳の問題とされているだけです。 証拠として使うことが可能です。 示談にも有利となるでしょう。

hitonaro
質問者

お礼

ありがとうございます なんとか指針が立ちそうです。 門外漢な話なので助かりました