• ベストアンサー

しゃもじはどうしていますか?

電気釜のしゃもじはどうしていますか? うちの妻は外に出していますが、しばらくするとご飯が固まり次に使ったときに堅いご飯が入ってくるので嫌です。 私は電気釜に入れておきますが妻にしてみれば使うとき熱いし、生理的に嫌だそうです。 どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.6

一回の食事分を使う毎に洗ってます 水分、食品が付いたものを放置することにとても強く抵抗があるので(細菌の繁殖やほこりが付くなど)次に使うまで収納しています。 ご飯がくっつきにくいしゃもじが安価て売っていますよ。また使う前に水でさっと濡らすだけでも付きづらくはなります。 しゃもじにご飯が付いたまま放置は衛生面で考えてもあまりよろしくないのではないかなと思います。 ※炊飯器の中へは熱くなるのもありますが、手で握った部分も一緒に食品と一緒に入るという事も抵抗があります。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手で握った部分については考えたことがなかったですね。参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

夕食時に夕食時のみ炊飯器の外に置いて、茶碗と一緒に洗食機へ。 特に固まるとは感じてません。 父の老人ホームでは炊飯器のそばに水を入れた容器があり、そこに漬けていました。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#166163
noname#166163
回答No.1

うちも、やっぱり外に出しています。ご飯粒がかたくなるのって嫌ですよね。 杓文字にラップをかけたらご飯粒がつきにくくなっていいですよ。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラップは試してみます。