• ベストアンサー

しゃもじはどうしていますか?

電気釜のしゃもじはどうしていますか? うちの妻は外に出していますが、しばらくするとご飯が固まり次に使ったときに堅いご飯が入ってくるので嫌です。 私は電気釜に入れておきますが妻にしてみれば使うとき熱いし、生理的に嫌だそうです。 どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

一回の食事分を使う毎に洗ってます 水分、食品が付いたものを放置することにとても強く抵抗があるので(細菌の繁殖やほこりが付くなど)次に使うまで収納しています。 ご飯がくっつきにくいしゃもじが安価て売っていますよ。また使う前に水でさっと濡らすだけでも付きづらくはなります。 しゃもじにご飯が付いたまま放置は衛生面で考えてもあまりよろしくないのではないかなと思います。 ※炊飯器の中へは熱くなるのもありますが、手で握った部分も一緒に食品と一緒に入るという事も抵抗があります。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手で握った部分については考えたことがなかったですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

夕食時に夕食時のみ炊飯器の外に置いて、茶碗と一緒に洗食機へ。 特に固まるとは感じてません。 父の老人ホームでは炊飯器のそばに水を入れた容器があり、そこに漬けていました。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166163
noname#166163
回答No.1

うちも、やっぱり外に出しています。ご飯粒がかたくなるのって嫌ですよね。 杓文字にラップをかけたらご飯粒がつきにくくなっていいですよ。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラップは試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジックしゃもじの 使える期間

    マジックしゃもじはとっても便利ですよね。 発明した人は偉いし、大分儲かっているでしょうね。 さて、そのお世話になってるマジックしゃもじ (ご飯がくっつきにくい) はいつまでもっていますか?皆さん。 最初のころの方が長持ちしていたような気がします。 ここ1,2年は、お釜にはいれっぱはしで忘れることの 無いようにしています。(していません) それから、100円ショップのも、避けて400円前後のを 買うようにしています。 でも なんか、またすぐご飯がくっつくんですよね。 スパンは...  傷がつくとダメになるってあるし、 気をつけてますし、たまにお湯のなかに入れて、ご飯の のりをキレイにとったりするんですけど、最近のしゃもじ すぐごはんつくな~ 皆さんどうしてます? もちろん、使い始めと途中はお水をサッとつけてから 使っています。

  • ご飯をよそう時の アレは おしゃもじ ?

    ご飯をお茶碗に よそう(盛る?) 時に使うのは「おしゃもじ」ですよね。 でも「おたま」のことも うちでは「おしゃもじ」と呼びます。(大阪です) ある時 ご飯のおしゃもじのことを「へら」と言ってるのを見ました。うーん。 「おたま」と混同しなくて良いかと「へら」と言ってたら 母が「気持ち悪い !!」と怒ります。 この「おしゃもじ」については「宮島」とも言うそうですね。 (宮島には いっぱい おしゃもじが売っていました。) 特に関東で使われる言葉のようですが、ある時「うちでは おしゃもじは宮島を使っています。」と書いてあるのを見ました。 なんか 変 !!  どういう意味かしら。 みなさんのご家庭では ご飯は「何」でよそいますか ? [ご飯は 盛る ?] わけわからんようになってしまった。。。。 どうかよろしくお願いします。

  • お米がつかないしゃもじ

    現在炊飯器に付属していたしゃもじを使って ご飯をよそっていますが、お米がたくさんついてしまいます。 そこで「お米がつかないしゃもじ」を購入しようと思っているのですが、人に聞いたところ、 そのしゃもじは少し大きいものが多く、 炊飯器の横にくっついているしゃもじ立てに立てられないそうです。 現在我が家で使用しているしゃもじの柄の部分の横幅を測り、それより狭いものを探していますが、やはり見当たりません。 お米がつかないしゃもじを使ってらっしゃる皆さんは しゃもじをどこに置かれているのですか。 しゃもじ立てを別に置いていらっしゃるのでしょうか。 もし小さいしゃもじをご存知の方はメーカー等を教えてください。 またお米がつかないしゃもじの使い心地なども教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ご飯がくっつかないしゃもじって・・・

    安く売られているこのしゃもじは、寿命どのくらいありますか? 今使っていますが、前まではご飯がくっつかなかったのに、今ではよくくっつきます!安いものは作りが悪いからダメってことでしょうか? くっつかないようにするにはどうしたらいいですか? みなさんはどうしてますか?

  • しゃもじの汚れが取れない

    炊き込みご飯を炊いた後しゃもじを使ったらこうなり 食器洗いスポンジで洗っても落ちないのですが どうやって落とせば良いでしょうか? お湯をかけるのですか?

  • 宮島のしゃもじ

    先日広島に旅行に行った際「そういえば有名だったなあ」という 思いつきだけで宮島の干支しゃもじなるものを購入しました。 その時は今年は年女だしちょうどいいと思ったのですが、 これは普通にご飯をよそうのに使うものなんでしょうか。 それともお札なんかと一緒でどこかに飾っておくものなんでしょうか。 縁起物だけにどうしていいか迷っています。

  • しゃもじが木や竹で出来ていたのはいつ頃までですか

    ご飯をすくうしゃもじが木や竹で出来ていたのは、いつ頃までだったでしょうか。

  • ご飯が炊けた時、茶碗に盛る時

    ご飯を2から3合炊いて出来上がり、初めて炊飯器の蓋を開けた後、 しゃもじで混ぜ(ほぐし)ますか? そのままの状態でいくつかの塊を茶碗に盛った後に茶碗の中で しゃもじを使って、ちょんちょんとほぐし(整え)ますか? 私は炊き上がったご飯を割って水分を逃がしたくないので、 釜から茶碗に盛るまでなるべく少ない手数になるようにします。 (意識してなく自然にそうしてます) なので釜から切り取った形のまま茶碗に載ります。 (人のために盛る時は整えますが) 釜のご飯も少なくなっても平らにならしたりしません。 いじるほど、ボソボソになる気がして。。 変でしょうか?

  • ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなの

    ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなのに、洗おうとしたら、しゃもじ立ての中に残っていたご飯粒が薄い緑色に!いつからか全然気づいてなかったので、しゃもじ立てに立てていたしゃもじで普通にご飯を炊飯ジャーからよそって食べていました、2回ほど。おまけにそのあと、1回からにしたジャーを洗剤と水で軽く洗っただけでまたご飯を炊いてしまいました。ついでにカビ菌がついたかもしれないスポンジでほかの食器も洗ってしまいました。大丈夫でしょうか?このご飯にできたかびって、洗剤と水でさっと洗っただけで、大丈夫?

  • おしゃもじの伝説

    埼玉県久喜市江面にある「社宮司」という小さな神社があります。昔から伝わるという、伝説があるそうですが、ご存知の方、教えてください。「しゅもじ」にまつわる伝説で、おしゃもじで、百日セキが治るという話です。