• ベストアンサー

欧米で「ニイハオ」と話しかけられた時の返事

数年前 ハワイに行ったとき 現地の人らしき陽気なおばさんに 「ニイハオ!」と挨拶されました。 日本人の多いハワイですが 観光客があまり来ない郊外のスーパーだったので 中国人と思ったんでしょうか、 話しかけてくれたのは嬉しかったのですが どう答えていいかわからず会釈で済ませてしまいました。 「ニイハオ」と返すのも偽中国人みたいで本物に悪いし、「こんにちは」というのもなんか意固地になってるみたいだし、ハローも違うよなあー といろいろ考えたけど、結論が出ません。 ヨーロッパでも似たような体験があります。 どうでもいいことですが、どう返すのが一番と思いますか? お暇な人ご返事下さい。 ※間違われるのがイヤなわけではナイデス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.6

相手が悪意で言っているのでなければ「ニイハオ」には「ニイハオ」で返せばいいのではないでしょうか。 その後に「But I'm Japanese, we say こんにちは」くらい付け足せばイイ雰囲気で次の会話へも展開すると思いますよ。

mahommm
質問者

お礼

なるほど「we say こんにちは」は良いかもしれないです。 単にI'm Japaneseだと「日本人なんですけど」みたいでいやかなあと思ったんで。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.12

「ハロ~ゥ!」はいまや口惜しいけど国際語のようですが、抵抗があるならば「ハァ~イ!」は国籍不明の挨拶です。 「ニイハオ」だなんて聞いてる方は案外日本人かも知れないし、 こちらが日本人と名乗るのは話の展開を見てからでいいでしょう。 私の経験では香港で日本人に「北京語」で道を聞かれたことがありますが、 その彼は広東語が話せないので勝手に中国人旅行者だと思って話し掛けたようです。 最近は相手が何人か分らない場合は・・・取り敢えず英語って言うのが無難なようですが。。。

mahommm
質問者

お礼

日本人に外国語で話しかけちゃったその人は ちょっと恥ずかしい思いをしましたよね、きっと。 ご回答ありがとうございました。

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.11

 私はヨーロッパへ行くと必ず中国人に見られます。 老若男女問わずです!(笑)何故なのかは分からないですが... パスポート見たにもかかわらず「Chinese girl」って言われました(笑) 中国人に思いっきり中国語で話しかけられたときもあります...  大抵の場合は「I'm sorry...I'm Japanese.」って答えます。(もちろん笑顔で!) 笑って「I'm sorry」って返されますけどね。 一度くらい日本人に見られてみたいo(>_<)o

mahommm
質問者

お礼

うーん本物の中国人に同胞と間違えられるとは筋金入りですね。 ローマでは日本人としか見られず、いろんな(悪い)意味でのナンパがすごかったので凹みました。 こういうのにほいほい日本人付いていっちゃうのかなーと なんか日本人がローマでしている諸行の悪さが察せられてね・・ 話がそれてしまいました。malucciさんの答えは「I'm sorry...I'm Japanese.」ですね。笑顔がポイントですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.10

ズバリ「こんにちわ」です。 計画的に難民を受け入れているスウェーデンで「ニイハオ」と通行人から手を振られました。相手に分かりやすい言語を使っている配慮を感じたので、日本人だというサインを含め「こんにちわ」とあいさつを返したら、ほんのりした敬意が読み取れました。あいさつ程度なら、日本の心を込めて自国語で話した方が喜ばれること請け合いです。

mahommm
質問者

お礼

うーん 「こんにちは」だと意地になっているように思われるのではと考えてましたが、 心を込めればそうは思われないし、逆にいいということですかね。。そうかもしれない。 ご回答ありがとうございました。

  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.9

楽しい設問ですね。 私も何度も中国人に間違われます、欧州・エイジア国などで。 欧州で間違われるのは、わが日本国よりも中国のほうが圧倒的に知名度が高いですからやむを得ません。(含む良い意味、悪い意味)。 私がエイジアで間違えられるのは、Made in Japan を一つも身に着けていない為でしょうか。中身は本物の江戸っ子なんですがねぇ・・・ さて、ハワイでニイハオって話しかけてきたおばはんは、中国系ですか? もしそうだったらニイハオって言い返して、中国語が話せるんなら続けてドンドン話します。沢山サーヴィスしてくれますよ。最後にI'm a Japanese,Thanks too much,Bye Bye.でいいんでは。 もし中国語が不得意ならニイハオって、取りあえずお愛想を言ってから、I'm a Japanese.でどうでしょうか。 いづれにしろ、本物に悪いなぁと想うことはないです。向こうもお愛想で言っている訳だから。 仮におばはんが、非中国系だったら、ニイハオって愛想を言ってから、次にSorry,I'm a Japanese.Can you speak Japanese? でどんどん喋りまくるとか、どうでしょうか。 反対に日本人が外国に行ったときに、挨拶くらいは取りあえず現地語で話しましょうと、よくいいますよね。そうすると急に親切にしてくれるとか。それと同じ感覚です。 外国で安全に楽しく過ごせる鍵は、ユーモアと感謝の気持ちで日々過ごすことではないかと想っています。 私はいつもこのようにして各地を泳ぎ廻っています。 危険な国では極力自分が日本人ではないように振舞うのもコツです。世界中でターゲットになっていますので昨今の日本人は。 それから、バーゲニングするときは華人に間違われたときはそのままでバンバンやります。良い行いをするときは最後に日本人であることをお伝えします。

mahommm
質問者

お礼

おばさんは中国系ではなかったですが、途中まで中国人のふりしちゃうのってうけますね。都合のいいときだけ! でもまあ確かに逆に考えてみれば偽日本人がいても別に不快にはならないですよね。悪い行いをするんでなければ・・ あまりお金がなさそうな格好してるせいか 悪人に狙われたことはないですが 楽しむこつはユーモアと感謝と、あと私には勇気ですねー。 今度同じようなことがあったら、物怖じせずにがんがんしゃべりかけてみます! ありがとうございました。

回答No.8

悪意なく相手の言葉(のつもり)で話しかけられた場合。 私の理想的な答えはお礼を言って相手の言葉で返します。この場合 "You speak good Chinese. Thank you ! But I'm a Japanese." もちろん 欧米の中華料理店でなら「ニーハオ」ですね。注文とか 大部分英語になっても。 ほか、スロバキアのホテルで「コンニチハ」という日本語に対しては 「日本語上手ですね」とスロバキア語で返して驚き喜ばれたことが あります。 北欧では英語がよく通じますが、道を聞くときなど "Excuse me!" だけでも現地語にするとたいてい対応がランクアップしますよ。

mahommm
質問者

お礼

相手の中国語をほめて礼を言うとは高度なテクニックです!さぞや旅人として経験を積まれているのでしょう・・ 私も外国に行くときはその国の基本的な単語だけ丸暗記して行きます。相づちとか使うとポイント高いですよねー ご回答ありがとうございました。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.7

わたしも#6の方のニュアンスで返します。 が、本当によく中国人か?次に、韓国人か? と訊かれます。 わたしは解っててわざと訊かれてる気がして 正直言うと結構イヤです。 一度は歴史から説明して いかに全く血が違うものなのか説明したことがありました・・・。 回答になってなかったらゴメンなさい。

mahommm
質問者

お礼

そんなふうに訊かれたことはないですね。 というかそんなに突っ込んで話せるほどの英語力も無いというのがホントの所。。 でもまあ遠い国の人にはそんな違いは分からないですよね。顔も同じに見えるだろうし・・ ご回答ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

アロハ~。カメハメハ~。

mahommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

「ニイハオ」という挨拶に対して、「hello」と返してから「I'm Japanese.」と言うといいと思いますよ。 人によっては「コンニチハ」と言い直してくれるかもしれません。 間違えられるのがいやなわけではないが、戸惑ってしまうという気持ちは良く分かります。 外国で「自分は日本人だ」という意識は大切ですよね。

mahommm
質問者

お礼

そうですね、まずはhelloでいいかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

アリガト,フジヤマ,テンプラ,サヨナラ!

mahommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ニイハオ。 ウオシュリュ-ベンレンあるよ。 こんにちはあるよ。

mahommm
質問者

お礼

経験者ですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハワイに一人旅ってどうでしょうか・・・?

    いつもこちらではお世話になります。 今までに友達や母親とハワイへ5回ほど渡航しています。 友達と行くときは主に買い物メインなんですが、だいたいお互いの買い物に付き合ったりするんですが、なんかそういうのって気疲れしてしまうんです。 旅も慣れてくると買い物先で現地集合、現地解散もしますが、それもなんかどうなのかなーって思うんです・・。 なんでこの際1人で行ったほうが気兼ねなく買い物もできるかも?と思ったんですが、あんまりハワイに一人旅って聞いたことない気がして・・・。 ヨーロッパなどはよく女性の一人旅は聞きますが、ハワイってどうなんでしょう? 現地に知り合いでもいればいいんですが、そんな人はいないですし。 まして海外に一人旅はまだ未経験ですが危ないですか? ちなみに英語全くしゃべれません(苦笑)それって危険ですよね? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 偽ブランド品について

    全て記号で答えてくれたら幸いです。 (1) 偽ブランド品を譲渡目的等で製造、販売、購入することが違法だと知っていますか?   a. YES  b.NO (2) これまでに偽ブランド品を実際に購入、又は所有したことがありますか?   a. YES  b.NO (3) (2)で「YES」の人に質問です。どこで購入しましたか?   a.アメリカ b.ヨーロッパ c.オーストラリア d.韓国 e.中国 f.日本 g.台湾 h.香港 i.その他アジアの国々 (4) (2)で「NO」の人に質問です。もし購入しようと思ったとき、どこで購入しますか?   a.アメリカ b.ヨーロッパ c.オーストラリア d.韓国 e.中国 f.日本 g.台湾 h.香港 i.その他アジアの国々 (5) あなたは偽物と本物を見分けることができますか?   a. YES  b.NO (6) 本物だと思って購入したら、偽物だったことはありますか?   a. YES  b.NO (7)偽ブランド品を所有、購入することに対してどう思いますか?  a.絶対によくないと思う。許せない。  b.自分はしないが、別に良いと思う。  c.同じような物で安いのならば、やっぱり嬉しいし、機会があれば購入してみたい。  d.今後も購入し続ける予定だ。 (8)あなたの性別は?   a. 男性   b.女性  (9)あなたの年齢は?   a.10代 b.20代 c.30代 d.40代 g.50代以上 ご協力ありがとうございました。      

  • ヤフーが対応しないの?

    偽ブランドを売っている人がいます。 ただこれだけでは即停止になどにならないと思います。 所がグッチやブルガリなど並行品と言ってしかも本物と記載しているのに 悪いと6つ評価で 「偽物」 「3店鑑定に行ったら全部断られた」 「箱も違うし本物ではないと素人にもわかる」など どちらでもないで 「中国製品でした」 「価格からあやしいと思っていました」 「業者ですか?返品希望」 など何人もの人が偽物と評価してるのに永遠偽物を販売しています。 しかも業者として住所も記載しているが架空、ネットでみると駐車場 で回りは何にもなし 他にも通報が常時2,3件あるのに処置をしないのはなぜですか?

  • アメリカでの日本語、韓国語、中国語

    こんにちは。タイトルについて質問があります。 もしアメリカ人に以下の質問をしたら、3国中どれが一番答えられると思いますか? (1)「Thank you」を日本語で言うと何?韓国語で言うと何?中国語で言うと何?  ありがとう、カムサハムニダ(コマウォヨ)、シェシェ (2)「Hello」を日本語で言うと何?韓国語で言うと何?中国語で言うと何?    こんにちは、アニョハセヨ、ニーハオ (1) 、(2)どちらでもいいです。基本的な単語ですが、 日本語が韓国、中国に比べどれほど浸透しているのか気になりました。 韓国→・韓国系アメリカ人は日系アメリカ人の約3倍いたかと     ・サムスン電子など世界有数のメーカーが近年台頭してきている 中国→・やはり近年の高度経済成長によるインパクト大     ・富裕層が増え海外旅行者の増加、実際に私(日本人)はアメリカで、通行人に「Are you Chinese?」と聞かれました。 こういった主な理由から、意外にも日本語で(1)、(2)を答えられる人が韓国語、中国語より少ないのかなと思いました。 一般の方、海外旅行好き、生活経験者、語学教師の方々、様々な人にお伺いしたいのですが、どう思いますか?

  • どこに行く!?アンケート(2)

    あなたは時間にも金銭的にも余裕のある人です。 そこで、長期休暇がとれました! あなたならどこにいきますか? A。地元でまったり B。地元からちょっと離れた旅館・ホテルでゆったり C。帰郷 D。地元からかなり離れたところでショッピングなどを楽しむ(国内) E-1。海外 アジア(近めなところ)←中国や韓国など E-2。海外 アジア(遠めなところ)←ロシアよりも向こう側(aboutですいません笑) E-3。海外 ヨーロッパ(パリなど) E-4。海外 アメリカやニュージーランド E-5。海外 ハワイなど思い切ったところ E-6。海外 その他の所(どこに行きますか??) またまたまたくだらないアンケートですいません(∩∀∩) 暇だったら答えてやってください笑

  • 絶景と避暑地を兼ね備えた世界のお勧めスポットを教えてください

    8日間で行けて美しい自然と現地の人との人間味あふれる 交流が期待できそうな避暑地を教えてください。 あまり観光地化された場所は好きではありません。買い物といえば現地のスーパーマーケット巡りは欠かせません。 これまで行った印象に残ったベスト旅行は クロアチア、ドブロブニク 郊外のスカイセーリング 台湾、華連 ラフティング ハワイ ハナウマ湾 ダイビング などです。上記は避暑地ではありませんが、 今回は滝などのそばでのんびりと滞在できる国へ 行ってみたいと思います。 英語は簡単な日常会話なら話せます。 清涼感のあるお勧めのプランがありましたら体験談など是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • これからわけあってハワイに行きますが

    こんにちは アラフォーの無職の無資格の独女です。 婚活も就活も家事その他も苦戦中で、、老けてて加齢臭もあるし、ちょいブルーですが 実は昨日ハワイのにいる民宿を経営している親戚から電話があり、今バイトの子が事情があって一時的に休んでるから、雑用係りで一週間ほど来てくれない、と言われました。 現地の人を雇ってと言いましたが、急だし期間があいまいだしアンタ無職でヒマしょう、と言われました。 でも一番の問題はディス、イズ~がリス、イズ~に聞こえてしまうほど耳が悪い事です。 あとハワイ行くまで一週間しかないです、どうしたら

  • 海外で中国人に間違われます。

    海外旅行に行くとヨーロッパでもアジアでも 現地人の方から あなたは、チャイナですか?と 間違われます。 これは、どうも私の顔がただ中国人ぽいだけではなさそうな 現象だと気づいています。 というのも、私の友達も親戚の方も海外旅行での 土産話をお聞きすると 現地人の人から中国人と間違われたと言う話が時々でてきます。 そこで、少し気になるのですが 元々海外旅行に出かける数は日本人の方が圧倒的に 多いし、お金もよく使うし、世界でニュースに出るのも日本が 多いと思います。それにメイドインジャパンがみな憧れているはずですが、経済力も圧倒的に日本の存在感が強いはずです。 だだ、この5年位前から必ずしも先の事があてはまらなくはなりましたが、昔から海外の人はどうして日本人を中国人だと いうのでしょうか? それほど日本の存在が軽くて薄い認知度とも思えないのですが?

  • なんで逮捕されないのか疑問

    逮捕までどれくらいでしょうか? http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=w31895576 まだ知識の少ない頃でしたので単に安い物を購入しました。 本文には確実に本物と書いてあるので疑わず使用していましたが 数日使うとほころびが出たので不審に思い都内のリペアに持ち込んだ所 これはお取り扱いできません。 「本物でもなく並行輸入品でもなく確実な偽物です、通常ならこの縫い方は絶対いたしていません、生地も違います」 言われました。 同時にお店側にも経緯を話したら対応すると言われました。 ※多分警察? この人って過去の評価でも模造品って鑑定してばれたり 古い評価ではEMSで中国経由で来ましたとかも数項目あります。 こんなに大胆に出品しても削除しないヤフーってなんなんでしょう? やはり偽業者を名乗れば削除にはあわないのでしょか?

  • タイについて

    最近中国のコピーらしき車や模造品は今でも問題になってますが・・・ なぜタイの模造品はニュースでクローズアップされないのでしょうか?? タイに会社の提携工場があって最近まで行ってたのですが タイもゲームの海賊版やDVDの海賊版が堂々と露店や店で売っています。 最初は本物かと思ったんですが値段もありえないほど安く 現地の人に聞くと全部コピーだよって・・・ win7が800円で買えます なんで中国ばかり話題になるんですか??