• ベストアンサー

日々の勉強法について

jin0703の回答

• ベストアンサー
  • jin0703
回答No.6

初めまして。24歳のオトコです。 参考になればと思ってカキコしました。 長くなりますが、ちょっと聞いて下さい。 恥ずかしながら、私は数学の教員免許を持っているので、 今回は数学のお話をしますね。 数学は毎日コツコツ勉強するのが1番だと思います。 1日1問。かける時間はたったの3分。 時間は作る方がいいけど、無ければ見たいテレビの CM中とか、寝る前とか。 そんなもんでいいんじゃないでしょうか。 なぜかと言うと、数学ほど好き嫌いが激しい教科はないからです。 周りの友達にもいるかもしれませんが、 「数字を見るだけでもイヤー。」なんて人がいませんか? こうなってしまうと、どんどん勉強しなくなって、 学年が上がるごとに、もっと嫌いになるでしょう。 そうならないためにも、まず数字に慣れることが一番でしょうね。 問題を見た瞬間に、「分からん」と思ってしまうよりも、 フツーに計算を見て「どうやれば解けるかな?」って 考えられれば最高です。 それと、数学ほど基礎が重要な教科はないんですよ。 (英語もそうかもしれませんが。) 実はここに数学を嫌いになる典型的な落とし穴があって、 最初は解けたけど、だんだん難しくなって問題が解けなく なってきた…。なんてことが出てきます。 実は数学は、基礎→応用→基礎→応用の繰り返しなんです。 つまり、中1の基礎・応用が中2の数学に活かされ、 中2の基礎・応用が中3に活かされる。以降、高校・大学など。 だから勉強しなくなると、どんどん分からなくなる教科なのです。 となると、中1の今が一番大事なときなんですよ。 最後に、数学は努力に比例すると思います。 やっぱり、地道にコツコツ勉強してる人が、最後に 結果を出す人じゃないかなぁ~っと思います。 突然、数学が出来る!!っていう事はなかなか無いので、 今からコツコツ頑張って下さいね。 何か質問に答えてるのか分からなくなっちゃったけど、 まぁ、そういうことで。

kihonhaegao
質問者

お礼

皆さん、詳しくて分かりやすいアドバイスをしていただきありがとうございます。 みなさんのアドバイスを実行してみたいと思います。 本当にありがとうございました。