• ベストアンサー

仮ナンバーについて

中古車を買う時に仮ナンバーで車屋から自宅まで車を運ぶ事はできますか? それに、そうゆう場合は仮ナンバーは借りる事はできるのですか? 積載トラックとかがないので。回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

>中古車を買う時に仮ナンバーで車屋から自宅まで車を運ぶ事はできますか? 出来ますが、自賠責保険が必要になります 仮ナンバー(臨時運行許可証)の貸与方法は、 お住まいの市区町村の役所で手続きします。 (課税課や市民税課の部署になります) 自賠責保険はディーラー、保険会社などで扱います 1か月は6000円以上しますので 車検を取るなら25カ月入るほうが安いです 使用する前日から申請できます。運行できる期間は1~5日間です。 手続きに必要な物 (1)印鑑(シャチハタ不可、認印OK) (2)運転免許証 (3)切れた車検証(抹消登録?) (4)自賠責保険証書(原本のみ、コピー不可) (5)手数料は750円です。 申請用紙に 借りる期間(日にち) 運行の経路 運行の目的 自賠責保険の会社・番号・期間 自動車の車体番号(ナンバーの記載はいりません) 年式・形状 申請者の住所・氏名などを記入します。 ナンバーを留めるボルトの貸し出しは無いのでボルトや針金を用意する。 臨時運行許可証はフロントのダッシュボードの上、見やすい位置に置いておく。 手続き終わったら役所に仮ナンバーと臨時運行許可書を返却します。

driftt
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• bbk25
回答No.2

車両を自宅に運ぶんだったら、仮ナンバーを取得してそのまま陸運局に行って車検をとった方が二度手間にならずいいと思います。 仮ナンバーで自走できる位の車両なら、ナンバー取得後に後整備という形で整備すればいいでしょう。 日程に余裕があるんだったら自宅に持ち込んで整備後、後日陸運局に直行なんてプランもあります。 ちなみに、仮ナンバーの期限は5日です。 どこの市町村でも発行してもらえる訳ではないので、役所に電話で確認してから行って下さい。 私も自分の住んでいる町では扱ってなく、3件目で当てました。 小さな町だと発行してない様でした。 ちなみに、バイクの時は手数料は1000円でお釣りがくる程度です。

driftt
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218084
noname#218084
回答No.1

自宅まで運ぶ事は出来ると思いますが、仮ナンバーを付けて陸運局に行かないんですか? ナンバーの無い車を何処から何処まで運ぶかを明確にしてれば、仮ナンバーの取得は可能なハズです。 1日限定ですが。

driftt
質問者

お礼

ありがとうございます!