• 締切済み

「~~はございませんか?」→「ございません」

病院やお店へ行った時に、お医者さんや看護師さん、店員さんから 「~~はございませんか?」や「~~はされていませんか?」と言われた時に、 「ございません」や「されてないです」のように返してしまった時、 どうしていますか? 因みに以前病院の窓口に並んでいるときに目の前の子どもが 「~~でござるっ!」と言ったのに対して 事務の方が「さようでござるか」と返していたのを見て、 思わず笑いそうになったことがあります。 頭が非常に痛かったので笑いたくなかったのですが、 笑いを堪えるのもそれはそれで頭が痛かったです。

みんなの回答

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

ございませんか?→ありません ~はされていませんか?→していません だと思いますね。 「ございませんか?」に「ございません」で返すのは分からなくもないのですが 「~はされていませんか?」に「されていません」は場合によりますね。 例えば 「~の治療はされていませんか?」「~の薬は服用されていませんか?」に対して「されています」と答えたとします。 そうすれば相手は「強制的に治療されている。」「強制的に薬を飲まされている。」と解釈すると思います。 ですが「しています」なら自分の意思でということが伝わると思います。 万が一の場合、こういう使い方をすると、とんでもない勘違いをされる事があるので注意したほうが良いですね。 よって、私は誤解を招かぬように言い直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は、19歳の女なのですが

    私は、19歳の女なのですが、店の店員や病院の医者に、タメ語で話されることが多いのですが、私は、店の店員や病院の医者に、私は19歳より子供っぽく見られてるということですか?

  • 想いをつげぬまま引越したくない・・・

    毎朝、出勤前に立ち寄るマクドナルドの店員さん(多分、年下)と最近よく目があうようになりました。 私が来ると、以前よりも増してとても好意的に会釈をしてくれます。 私が、既婚者であり子供二人の母親であるのを知った上です。 それでも、言葉は交わせませんが、テレながら、嬉しそうに目をあわせてくれます。 すぐさま不倫関係に、とか遊び相手、とかは予定してなく、、、 来週には転勤で離れ、年に二度くらいしかその店にはいけなくなるので、 その前に何とかして自分のメルアドを渡したいのです。 その彼は厨房の奥にいるので、レジの女性達に堅く(笑)ガードされています。 唯一、よく話しかけてくるおばさん店員だけが私と会話してくれる相手です。 仕事や人間関係で疲れている時、その笑顔で癒され続けました。 会えなくなっても、メールでやりとりできたらいいのに・・・と切望しています。 うまく、さりげなくメルアドを知らせる方法がありましたら、、、よろしくお願いします。

  • 失恋した後会いに行ってもいいですか

    こんにちは、3度目の投稿となります。 前の2つの投稿を見れば詳しくわかりますが、私は高校3年生で、今年の10月にカフェの店員さんにラブレターを渡しました。 それに連絡先を書いたのですが、返事が来ませんでした。 たぶん、渡さないことで返事はNOということを察してほしい、との意味だと思います。 そして、それから2ヶ月がたちました。 ラブレターは10月に渡しましたが、昨年店員さんに一目惚れしたので、片想い歴は1年になります。 返事がこないことで、失恋したのは確実なんですけど、忘れられないです。 もう自分でもなぜこんなに未練がましいのかわかんないんですけど、 まだ好きなんだと思います。ていうか、好きです。笑 吹っ切れてないのは、ちゃんとした返事をもらってないからだと思います。 返事がもらえないからNOだと割り切っていたつもりでしたが、もしかしたら、、、というのが心の片隅にあるんだと思います。(アドレスが間違っていた、など) 最初の2週間くらいはすごく辛くて、お店を見るたびに心臓がドキドキして近寄れなかったのですが、やっぱり時間は傷を癒してくれるもので、今はまたラブレターを渡す前のように、普通に好きになっちゃったのです。笑 でも、ラブレターを渡してから一度もお店には行っておらず、店員さんとも会ってません。 ただ、ずっと心の中で想ってるだけです。 何度かお店に行ってみようとしましたが、実際行ってみるとやっぱり緊張して、もし会ったらどうすればいいかわかんなくて、入れずじまいです。 皆さんにお聞きしたいのは、 そもそもお店に行ってもいいのか、ということと、行って店員さんに会った場合どんな風に接すればいいのかということです。 頭の中でシミュレーションしても、実際会ったら100%テンパると思うし、行けるかどうかわかんないけど、行きたいです。 でも、店員さんの立場として、それが迷惑だったら行けないです。 ふった人にまたお店に来られても店員さんも困ると思うし。 色々とよくわかんなくて、文章もまとまってないと思いますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、店員さんはとってもイケメンです。(第三者の目からみても) だから告白も慣れてると思います。

  • 初めて行った飲食店で

    初めて行った店で食事をしていたところ店員と目が合いました。 僕はその時どこかで見た事あるような顔だなと思いました。 するとその店員はなぜかずっとこちらをジロジロ見てきます。目も睨むような感じだった気がします。 これはなんなのでしょうか? その店員と以前に会ったなんてことはないしありえません。 汚い食べ方をしていたわけでもなく普通にしていました。

  • 彼氏がピンク病院に異動

    4月から彼氏がピンク病院と呼ばれるところに異動になりました。 知り合いの医師の友人に彼の異動先を言うと、 そこピンク病院で有名だよ笑 俺の友達も何人かいるけど全員くそちゃらい笑 彼氏がどうかは知らないけど循環器とか病院に長くいる科だと看護師さんといる時間も長くなるしたぶん浮気するよ。 と言われました。 とても心配ですが、仕事を頑張ってるのを応援したいですし、当直や呼び出しを疑ったりしたくありません。ただ、異動してから前の病院よりも職場にいる時間がずっと長くてその間に看護師さんと仲を深めていると思うと気が気じゃありません。 私は中距離で月1.2回しか会えないので、毎日会って近くにいる看護師さんに彼をとられそうです。 ピンク病院と呼ばれるような病院の実態を教えてください。 なぜそんな病院になるのか、 若い看護師や医者が多いからただ職場恋愛が多いだけ? セフレ扱いで真剣交際はしていない?飲み会が多い?飲み会でお持ち帰りが普通? 当直室でいちゃつく? 医師がチャラいだけで看護師さんを食ってる? 看護師が玉の輿狙いで医者に股開く? などネットではいろいろ出てきますが、真実を知っている方のコメントをお願いします。

  • 素人が薬の調合

    こんばんは。すごく疑問で、そして自身や患者さんにとって怖い事が毎日のように目の前で繰り広げられています。 私は今月半ばから個人病院(耳鼻科)へ勤め出しました。 そこで驚いたのが看護婦でも薬剤師でもなければ、医者でも当然ない病院の受付が薬を調合しているという事です。 てっきり元々包装されているものだけを扱っているのかと思ったら秤に薬(粉薬)を何種類も乗せて量って専用の機械で個包装しているのです。 しかも困ったことに先生(医者)の処方が誤っている時もあるらしく、その時はそのまま調剤してしまった事もあるとか…。(これは勤めている先輩から聞きました)先生の言い分は作っている時に気がついて直せとの事らしいです。 そこで質問なのですが、医者でも看護婦でも薬剤師でもなく、まして医療関係に勤めた事が全くない素人が調合をして患者さんにお薬を出すことは違法ではないのでしょうか? また、個人病院ではこういう事は普通なのでしょうか?もしも違法ならどういう風に対処したらいいでしょうか?(ちなみに先生は話を聞くような人ではなく、以前意見した人は嫌がらせを受けて辞めたそうです) 正直せっかく決まった就職ですが、このままでは怖くてたまりません。皆様の意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 高齢者に対して敬語を使わないことをどう思いますか。

    よく病院やお店などで、 「おばあちゃん、~だからね。わかった?」 というように、看護婦さんや店員さんが敬語を使わず話していることがありますが、 みなさんはどう思いますか? その看護婦さんより年下の私には敬語で話すのに、明らかに看護婦さんより年上のおばあちゃん・おじいちゃんには、なぜ敬語を使わないのだろう・・・と不思議です。 (もちろん、看護婦さんに限ったことではありませんが)

  • 看護科

    看護科にはいるには、看護師になりたいとおもっていないとはいれないんですか? うちの家のおばあちゃんは看護師をやっていて、そのおばあちゃんは私の入る高校のレベルが低いからやめなさいといいます。 本当に自分のつきたい仕事は、アパレル店員です。 アパレル店員なんて絶対反対されます。 そこをつきとおして、本当になりたいならなれ。ゆうひともいますが、私は周りの目が怖いです。アパレル店員をやれば頭が悪いから。とかあのみたいにはなるな思われるのが怖いです。 だからといって、看護師にはなれません。血を見るのですら無理な私が。 だから、看護科にはいってせめて資格をとってヘルパーや保育士になろうとおもいました。 これは不可能なのでしょうか。

  • ケーキ屋さんに恋…?

    こんばんは、助言をお願いします。当方は来月で21歳になる学生(男)です。 いきつけのケーキ屋の店員さんのことをだんだん好きになってきました。(そのお店に通い始めかれこれ2ヶ月ほど経ちました、因みに頻度は週に3回くらいです)店員さんは年上で24~5歳(?)でしょうか。僕は結構な常連なので、迷惑にならない程度に軽い話もします。また以前そのお店を訪れた友人から「今日はあの目のかわいい男の子は?」と言っていたみたいなので店員さんは僕に悪い印象を抱いていないと思います(多分…笑?) その店員さんは本当に素敵な方なので「お客さんと店員さん」という仲から一歩踏み越えて交友関係を持ちたいと思っているのですが、…正直素性も知らぬ男からアプローチを受けるのは気味が悪いとも思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、店員さんとお近づきになりたいので助言お願いします。

  • 病院の処方箋

    今日目医者に行って、ふと思ったことがあります。 そこの目医者ではついこの間まで薬は窓口でもらっていたのですが、厚生省の指導だかなんだかで、「分業」とやらで、「処方箋」ということになっていたのです。 それで、実は診察料と薬代とを足すと結構な値段で、まえに病院でそのまま薬をもらっていたときよりも高いように感じました。 実際のところ、薬まで病院でもらえていたときと比べると、割高なんでしょうか?