• ベストアンサー

名栗川へ車以外で行く方法

この夏に川に飛び込みたい!! というコンセプトで、埼玉県飯能市の名栗川というところをインターネットで見つけました。 バーベキューをしてお酒を飲むつもりなので、車ではなく電車やバスなどの 公共機関で行きたいとおもっています。 色々調べてみたのですが、車での行き方しかみつけられず、 皆様のお力を借りられたらと思い、質問しました。 飯能駅からはやはりタクシーを使うしかないのでしょうか? もしくは、都内から公共機関を使って行ける 川遊びやバーベキューができるところはありますか? できれば、川に飛び込めるところをさがしています。 ご回答よろしきうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.3

こんばんは。名栗川へは西武池袋線「飯能駅」からバスで30~40分。 飯能駅の北口から「国際興業バス(緑色のバス)」の「飯01、01-2、03、03-2」 (飯01、01-2が湯の沢行き、03、03-2が名郷行きです。その他は乗らないで下さい。 意外なルートで青梅線の「青梅駅」からタクシーで新吹上、松ノ木、小沢の3つのトンネル経由で行く そんなルートも有ります。各駅から名栗川沿いのキャンプ場は「せせらぎキャンプ場(ヒツ沢バス停下車)」 最寄りのバス停から15分前後歩きそうです。 この地区は結構な山間部なので天気の急変や水位の急上昇に気を付けて下さい。 因みに駅から少し言った所に川は流れていますが「入間川」なので眺めるだけの方が良さそうです。

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

回答にはなりませんが、老婆心ながら・・・      > バーベキューをしてお酒を飲むつもりなので、車ではなく電車やバスなどの これはいい心がけですが     > 川に飛び込めるところをさがしています よくニュースで報道されます。 「河原でビールを飲み、泳いでいる途中で溺れた」・・・ 飲んで川に飛び込んだら事故に繋がりやすいです。     バーベキューをするなら、相当の荷物になります。 公共交通機関は待ち時間も大変です。 アルコールは我慢して、車で行ってバーベキューと川遊びではいかがでしょうか?

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.4

 武蔵五日市駅から少し移動した位置に該当する場所があります。電車が少ないのが欠点ですが、私は鉄道写真の撮影でのポイントを探している時に見付けました。  交通便は直通も東京駅からありますが大半は立川駅、拝島駅の折り返しです。私はこの先にある廃線になった武蔵岩井駅の付近までレールハイクと呼んでいるハイキングをする途中にあり、中継点の逆の川岸にあります。  JR東日本五日市線の終点からタクシーの利用です。    http://www.enjoytokyo.jp/amuse/spot/l_00010653/map.html  他には青梅線の沿線沿いはこの様なキャンプ地やバーベキュー場が多くありますし、秩父鉄道の沿線沿いも同様なポイントがあります。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

名栗方面へは国際興業バスの便があります。 ↓こちらで検索してみてください。 http://kokusaikogyo.ekiworld.net/index.html 「路線図検索」で「飯能地域」をクリックして、まず行先を確認されるのがいいと思います。 ↓行先を探すならこちらで。 http://nagurikankou.com/

noname#205881
noname#205881
回答No.1

飯能駅からはやはりタクシー タクシ-よりスペ-スシャトルが良い、 川に飛び込めるところをさがしています ありま自殺するきかい川を汚すきかい。

yummy_1987
質問者

お礼

スペースシャトルですか? その場合、なんというところで降りればいいのでしょうか? 語弊がありましたね 汗 自殺する気は全然ないです!!笑 健全に川遊びをするつもりです!!

関連するQ&A

  • 名栗川でピクニック

    今週末に彼氏と自然のある所に行ってピクニックをしようということになりました。 二人とも実家が埼玉近辺ということもあり、小さい頃によく名栗川に行ったという話になったことがあるので、名栗川に行こうということになりました。 そこで調べてみたら、見事にバーベキュー施設の案内ばかり出てきました。 私自身、幼稚園や小学校の遠足で飯盒炊爨をした記憶しかないのですが名栗川でただお弁当を広げるというのはあまりない光景なのでしょうか? また、二人ともビールが好きなので行ったらビールを飲むつもりなのですが車以外で行くとしたらどうやってどこで降りたらいいのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 東京から日帰りで行ける川

    東京から日帰りで行ける範囲で、川遊びが出来る場所を 探しています。 移動手段は、公共の交通機関のみでお願いします。 バーベキューをするとかいうわけではなくて、足だけ 川に入って遊んでみたいナァ…という程度です。 人工的なところではなくて、本当に自然の小川というような ところがいいんですが(メダカとかいるような)、ご存知でしたら 教えてください。

  • 綺麗な泳げる川について

    高校生最後の夏休みに友人と川に遊びに行きたいと考えています。 因みに私達は名古屋市に住んでいます。 交通手段は公共交通機関です。 高校生なのであまり遠くには行けません。 何処か愛知県で川遊びに適した場所を教えて下さい。

  • 久山町の猪野川へ行きたいのですが。。。

    今月、久山町の猪野川へ川遊びに行きたいと思っています。 サークルで行こうと計画しているのですが、そうやって行ったらいいのかわかりません。 ずーっと前に連れて行ってもらったことがあるのですが、車で連れて行ってもらって道を覚えていません。 車で行くときの駐車場の場所もおしえてください。 また、最寄のバス停か駅からの行き方もおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 東海(特に愛知、岐阜)の川についてなんですけど・・・

    東海(特に愛知、岐阜)の川についてなんですけど・・・ 僕は高校2年なんですが、今年の夏に友達(同じく高校2年)と川で遊びたいと思っております。 そこで質問なんですが、高校2年の男子が楽しく泳げたり、 飛込みができる所があったりして、かつ比較的安全な川を教えて欲しいです。 また交通手段は公共交通機関を使って行きたいと思っております。 近くにバスが走っていたり、近くに駅があって歩いて行けたりするような川を教えて欲しいです。 お願いします。

  • 【車なし】新大阪から室戸岬と四万十川と八幡浜

    新大阪から室戸岬と四万十川と八幡浜に行きたいです。 (平日2日コースで想定しています) 車がないので電車・バス・タクシーなどの利用になると思うのですが、 八幡浜に18時~22時あたりに居る必要があります。 (初日でも二日目でもOK) いろいろと調べてみたのですが電車よりバスが早かったり、どうしてもよくわかりません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、 何例かプラン作っていただけませんでしょうか。

  • お酒?車?

    先日、知人や友人でバーベキューを開きました(毎年行われており、お酒も用意してあります。) 勿論ですが、材料の準備なんかで車でくるひと(レンタカーを使用)がいるので、当たり前ですがその人は飲めないです。 それ以外の人は電車やバスを使ってきます(お酒などを飲むのを目的のため)。 私は去年はお酒を飲む目的で電車やバスを利用しました。しかし、今回はお酒を止めにしようと思い、自家用車で来ることにしました。(事前に車で来ることを幹事に伝え、荷物運びなどをまかされてました。) 理由は、お酒自体強くなく(お酒を飲む機会が全くなく)すぐに気持ち悪くなること。もうひとつは、アルコール類で去年お腹を下してしまってる(帰宅してからも下痢が長引いた覚えがあり苦しみました)ので、今年はお酒をのむのをやめようと思ったのです。 また、開催場所(駐車場があります)が私の家から交通機関で行くと不便なこともあるのも理由の1つ(車の方がはやい、所要時間が倍違います)です。 そんな中、私が当日自家用車で来ることを知ったとある友人から車を自慢する目的できたんだろ、他の人はお酒目的で交通機関で来てるのにと嫌みたらしく言われてしまいました。その友人は私が車好きなことを知っています。(確かに車好きで車を最近購入したことは事実で他の人も知っています。)何故、私が自家用車できたのか上記の理由は伝えていません。ただ、私がお酒に強くないことは知っているとは思います 遠回しに、お酒を無理に進めているような感じに私は受けとりました。 そこで質問ですが、この場合私もバスや電車できてお酒を飲んで皆と楽しむ方向にすべきだったのか、自家用車できてお酒を飲まずに楽しむどちらのどちらの選択がよかったのでしょうか? 普段から上記とは別の友人と居酒屋などに行ったときもお酒に弱いためソフトドリンクで済ませていますがそれでも友人と会話が弾み楽しんだりしています。

  • 四万十川の源流点まで須崎市からの行き方

    四万十川の源流点まで須崎の町から行きたいのですが、須崎の駅までJR四国の鉄道で行かねばならず、そこから津野町船戸までの交通機関を探しています。バス路線はないようでググったところタクシーぐらいしかなく約3,500円ほどかかるようです。できれば時間はかかっても公共バスの料金ぐらいで行く方法を模索しています。 四万十川を源流点から河口まで最大限川に沿ってキャンプ場や民宿に泊まりながら全行程歩き通す膨大な計画を立てています。どうしても交通機関がなければ上記の間も1日かけて歩くつもりです。

  • 新型インフルエンザの疑い・・・タクシー乗車について

    こんにちは。 埼玉に住む主婦です。 先日、子供が通っている幼稚園で新型インフルエンザが発生しました。 まだ流行までいっていないので、閉鎖はしていません。 新型インフルエンザの疑いがある場合、発熱外来に受診しますよね。 その際、タクシーに乗車してもいいのでしょうか? 乗車拒否されたりするんでしょうか? 車がないので、病院まで公共機関を使わなければなりません。 できればバス・電車を使うよりタクシーを利用したいと思っているのですが・・・。 どうなんでしょうか???

  • 川遊びでは昇仙峡か尾白川渓谷どちらが良いですか?

    何度も似たような質問をしてしまいすいません(>_<)!! 8月19日に山梨へ日帰り旅行に行きます。 暑いので夏の思い出として昇仙峡か尾白川渓谷へ 行きたいと思っています。 東京から特快電車で甲府まで行って そこから韮崎まで行って明野サンフラワーフェスに 行くのが一番の目的なのですが・・・ そのあと少しだけ川遊びをしたいという話になり、 昇仙峡と尾白川渓谷で悩んでいます。 尾白川渓谷は観光スポットとして本に載っていたので 有名なのかな、と思いました。 ただ川に足を踏み入れられる場所まで かなり遠いのかなと感じ、悩んでいます。 (トレッキングという名目で載っていたので) 昇仙峡の方が安全で時間もかからず 軽装で行くことが可能でしょうか? ちなみに行くとなればバスで上流まで行って下る予定です。 私がルートを決める役なのでとても悩んでいます・・・ ・韮崎から行って比較的短時間で着く ・軽装で川に足が浸かれる程度(ガッツリ川遊びではなく) どちらの川がより上記の希望に近いでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 なにもわからず・・・お願いします!!(;_;)