エクセルでファイルを結合する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで二つのファイルを一つのファイルに結合する方法を教えてください。
  • 一つ目のファイルには横A~S、縦1~60までの数式があります。二つ目のファイルには横A~R、縦1~60までの数式があります。一つ目のファイルの終わりの列であるS列の次のT列から二つ目のファイルのA~Rまでをコピーし、数式を合わせたいです。
  • データが膨大なのでコピー機能を利用したいです。詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで二つのファイルを一つのファイルにする

エクセル2010の質問です。 二つのファイル(同ファイルに2枚シートがあるのではない)があるのですが、この二つのファイルを一つのファイルにまとめたいのです。 一つ目のファイルには横A~S、縦1~60まで使っていてそれぞれ数式が入っています。 二つ目のファイルには横A~R、縦1~60まで使っていてそれぞれ数式が入っています。 私がやりたいのは、一つ目のファイルの終わりの列であるS列の次のT列から二つ目のファイルのA~Rまでコピーして、 尚且つ二つ目のファイルの数式を合うように(たとえば二つ目のファイルのとある数式はA列を使用しているのでコピー後はA列は一つ目のファイルの数値となるためコピー後T列になるように)したいのです。 データが膨大なのでなんとかコピーを使いたいです。 説明が難しいですが、詳しい方ご回答をお待ちしています。 説明が足りない場合は補足いたしますのでご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

貼り付け操作を行うときに右クリック、または、メニューの「貼り付けのオプション」の中にある[123]と書かれたアイコンをクリックしてしまうと、値だけが貼り付けられます。 それじゃないですかね? ちなみに、[fx]と書かれたアイコンをクリックすると数式だけが貼り付けされます。

fumiuchip
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 CTRL+Vで貼り付けしていたのですが、仰る通り右クリックで貼り付けたら無事にできました。 大変たすかりました。

その他の回答 (3)

• molly1978
回答No.4

ひょっとして、一つ目のファイルと二つ目のファイルは別々のエクセルで開いていませんか?別々のエクセルでしたら、数式はコピーされず値になります。 同じエクセル上(メニュー、リボン、ツールバーは共通)で二つのファイルを開けば、数式もコピーされると思います。

fumiuchip
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 エクセルソフトは一つでファイルを開いていました。

• keithin
回答No.2

次の通り操作します。 2つ目のファイルを開き、A1:R60をコピーする そのままファイルメニューから開くで1つ目のファイルを開く そのままT1セルに貼り付ける。 アナタの自己流で、違うやり方をしていると出来ません。

fumiuchip
質問者

お礼

ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

普通にそうなりますけど? 両方のファイルを開いて、二つ目のファイルのA1~R60を選択して「ctrl+c」でコピー、一つ目のファイルにウィンドウを切り替えて、T1にカーソルを置いて「ctrl+v」で貼り付け。

fumiuchip
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 最初そのようにコピーを試したのですが、コピーすると数式が消えてしまいます。 もしかしたらコピーの仕方(というより貼り付け方?)が間違っているのかもしれません。 数値は確かにコピーされるのですが数式だけどうしても消えてしまいます。