• ベストアンサー

Word2002でのラベル印刷

WindowsXPでWord2002を使って、Excel2002で作った住所録(郵便番号、住所、名前)を元にラベル印刷をしたいです。ラベル印刷のウィザードのようなものにしたがって作っていますが、Word2002のラベルのフォーマットにExcel2002の情報を流すことはできますでしょうか?できそうなのですが、やってみるとうまくいきません。(会社のパソコンなので、今、詳しく手順を説明できないのですが。) ちなみに、ラベルのフォーマットはA-ONEです。他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくおねがいします。

noname#88225
noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

私もExcelで住所録を作り、Wordでラベル印刷をしているのでご説明しようと思ったのですが、ともに2000を使用しているため細かなところが違うかもしれません。 Word2002を使った場合のラベル印刷手順が載ったページがありましたので、よろしければ参考にしてください。 Excelでデータを作成→Word2002を使ってA-oneのラベルに印刷…と手順は一緒ですから、お役に立つと思います。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030531A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030531A/
noname#88225
質問者

お礼

わかりやすそうなサイトを教えていただいてありがとうございます! 早速、明日会社に行って、やってみたいと思います♪ また後日結果報告させていただきます。

noname#88225
質問者

補足

うまくいきそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル住所をワードでラベル印刷するには

    ご教示、お願い致します。 エクセルで住所録を作成し、それをワードでラベル印刷したのですが、その際の郵便番号の事でお伺いします。 エクセルの住所録を郵便番号ウィザードを使用し作成した場合、 ワードのラベル印刷時には郵便番号がまともに印刷されないのですが、 これはしょうがない事なのでしょうか。 エクセルでの郵便番号入力時に半角でウィザードを使用せず 直接、半角で入力し直すしか方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。。。

  • wordの宛名ラベルを差込印刷する際に・・・・・

    いつもお世話になっております。 どなたかおわかりになりましたらご教授くださいませ! エクセルで作った住所データををwordで差込印刷して宛名ラベルを 作成したいと思います。 なんとか出来たのですが、いざ印刷しようとすると、 (上の)レコードのところの矢印のボタンをクリックし次にすると なぜか下記の様に一人ずつしかずれて表示出来ません。 これは仕様なのでしょうか? 【wordデータ例(数字は便宜上ふりました)】 1郵便番号       2 郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 3郵便番号       4郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 5郵便番号       6郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 ”次のレコード”をクリックすると・・・・ 2郵便番号       3郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 4郵便番号       5郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 6郵便番号       7郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 延々続く・・・・ シート番号を入力して表示すれば、べつにいいのでは?といわれれば、 それまでなのですがこの、一個一個ずれていく状態はなんらかの設定でなっているのでしょうか?それとも、wordの仕様なのですか? ちょっと気になったもので お手すきの際にお願いします!

  • Word2000の差し込み印刷で宛名ラベル作成

    Excel2000で作成した住所録をもとに、Word2000の差し込み印刷機能を使って、宛名ラベルをつくりたいのですができません。ネット上で見つけた簡単な手順を紹介したサイトの手順どおりにやってみたのですが、住所等のデータが宛名ラベルに印字されません。それと2000のバージョンとありましたが、私の2000とはどうも操作画面が一部異なるようです。いずれにしても、Word2000でExcel2000で作成した住所録から宛名ラベルを印刷するまでの詳細について詳しく教えてください。もしくは、詳しい手順を解説しているサイトがあれば教えてください。2002や2003以降のバージョンは操作が異なりますので、2000でよろしくお願いします。

  • WORDでのラベル作成について。

    エクセルで住所録を作り、WORDの差し込み印刷でラベルを作ろうと思ったのですが、何故か名前だけが反映されません。郵便番号や住所はきちんと反映されるのに何故でしょうか・・? 表は上に表題(〒、氏名など)をいれて、書いてあります。verは98です。

  • Excel2000で作成した住所録のラベル印刷

    Excel2000で作成した住所録をWord2000の宛名ラベルウィザードを使って印刷しようとしたのですがうまくいきません。 Word2000を立ち上げて「ファイル」→「新規作成」→「社外文書」→「宛名ラベルウィザード」(複数の宛先の異なるラベルをリストを使って作成する。)→「差し込み印刷ヘルパー」→「2.データファイル指定」→「データファイルを開く」→Excel2000で作ったファイルを開こうとするのですが開けません。ここから進まないのです。どうすれば宜しいでしょうか。

  • ワードの差込印刷ウィザードでの宛名ラベルにおける郵便番号

    Excelの住所録を使ってワードの差込印刷の宛名ラベルを作成しています。住所録の郵便番号は、×××-××××の形で入力してあります。宛名ラベルを作成してみると、郵便番号が0になってしまします。住所録の郵便番号から”-”を削除するとそのまま”-”なしで印刷されます。”-”つきの郵便番号を印刷したいのですが、このままではだめなのでしょうか?過去の質問にあったように住所録の郵便番号をかえた列を作らないとだめなのでしょうか? Word2000の時は”-”が入ったような気がしたのですが。   Excel2002、Word2002、WindowsME

  • ワードのラベルの差込印刷ができなくなりました

    確か今年のはじめころまでは、ワードの差込印刷で自分のエクセルに 入った住所録をラベルに印刷してきました。 ワードがなんだか、知らない間に更新された後でしょうか、 ウィザード形式になったのはいいのですが、うまく差込でのラベル印刷ができなくなり、何度やっても原因がわからず、相談してもわかる人がいず困っています。 A4一枚につきシールが20枚で、会員番号順に印刷するので20番まで行くようにプレビューで確認できます。 普段なら次のページをめくると、21~40番になるのですが、新しいワードになってからは、2ページめが、2~21になり、3ページめは3~22と 大幅にダブってしまうのです。 どうしたら通常になるのでしょうか。

  • Word差し込み印刷、ラベル印刷の敬称が変わってしまう

    Word差し込み印刷でラベル印刷をしようとしたのですが 手順4/6で、ラベルの配置→住所ブロックで「山田一郎様」の書式で差し込むと プレビュー画面で「山田一郎家ご一同様」になってしまいます。 またExcelデータの方に「敬称欄」を加えて再度試みてみたのですが 今度は名前がポッカリと消えてしまいました。 検索したり本を読んでみたのですが完全に行き詰ってしまいました。 どのようにすれば敬称が変わることなく進められるでしょうか? 因みにOSはXP、Officeは2003です。 どうぞご教授のほど宜しくお願いします。

  • Wordのはがき宛名印刷ウィザードについて

    はがき宛名印刷ウィザードについて質問です。 ウィザードの宛名のところで、差し込み印刷をしようとしました。 ところが、標準(Address)を用いるとうまくいくのですが、「他の住所録ファイルを差し込む」でExcelで自分で作ったExcelの住所録を選択すると、途中でフリーズしてしまいます。 バージョンはWord 2002 SP3で、Excelも含め、Officeはフルインストールしています。 (1)何か原因として、考えられることがありましたら教えてください。 (2)また、Excelの住所録には何か決まった書式(例えば、名前・住所・郵便番号の順序など)があるのでしようか? よろしくお願いします。

  • 宛名ラベルの印刷方法について

    はじめまして。私はEXCEL2002で作成した住所録を、Word2002の差込印刷ウィザードを使用して宛名ラベルを印刷しようとしています。 ですが、ラベルが中途半端な枚数分残ってしまい、大変もったいないので、ぜひとも宛名ラベルを指定位置から指定枚数分だけ印刷する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう