• ベストアンサー

アメリカでの喫煙は?

教えてください。 来月、アメリカに行くのですが、私は喫煙者です。 シスコ・ロス・ベガス・ハワイを回りますが、アメリカでは殆どタバコは吸えないと考えた方が良いでしょうか?ずっと昔にNYに行った時には意外と吸えたのですが、(NYの人も吸うじゃん!と思ったほど)ロスとかは空港とかも完全にOUTでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

カリフォルニア州は建物の中で(共有してる)吸えません。 飛行機もダメですから、30時間ぐらい吸えなかったですよ。 吸えるのは屋外とホテルの個室の中だけです。

sakaki003
質問者

お礼

やっぱり・・ですか。ありがとうございます。 空港での乗り継ぎなどが多いので、空港で一服できたらなぁと思っていたのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • anakujira
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.5

もうずいぶん前の話ですが,フェニックスの空港で乗り換えの時,喫煙室がなくて発狂しそうになりましたが,バーに灰皿があるのを発見し,飲みたくもない酒を買って一息ついた経験があります。空港の酒場を探したら吸えるかも…です。今はもう吸いませんので,最新の情報はわかりません。参考までに。

sakaki003
質問者

お礼

笑ってしまいました!発狂しそうになる・・と言うの分かります。長いフライトだと、まず空港着いて一服したいですよね、私もお酒は飲みませんが、バーがあったら覗いてみます(笑) しかし、香港に着いたときですが、タバコが吸いたくて喫煙室に行ったら、狭いガラス張りの中ですごい人数が押し込められ、一歩入ったとたんに肺がんになる・・と感じたぐらい環境悪くて、出てきてしまいました。本当に、もう少し喫煙者に情けをかけてほしいです。ありがとうございました。

  • teru1226
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

公共の建物(空港・駅・ショッピングセンター・・・)の中では、ほとんど喫煙できないと思います。 州によっては外での歩きタバコも禁止。 ショッピングセンターでは、タバコはほとんど売ってもいません。 ただし、出入り口の外に灰皿が置いてある所が多いです。 ホテルにも喫煙室があったりして、自分の部屋の中でさえ喫煙できないケースも。 その場合は部屋を換えてもらうかベランダで吸うかですね。 私も喫煙者ですが、外でタバコを吸うにしてもアメリカは喫煙者にとって厳しい国だと思います。 タバコも高いし。 外で喫煙するにしても、携帯灰皿はお忘れなく。これがかなり便利です。 特にハワイなんかは、歩きタバコ&ポイ捨てをしているのは圧倒的に日本人が目立ちます。 日本人の観光客が多いのもあると思いますが。 楽しい旅行を。

sakaki003
質問者

お礼

本当に・・タバコやめればいいんでしょうが・・・。 健康になって帰って来れそうですね。。アドバイスありがとうございます。携帯灰皿は持参していきます!

noname#31687
noname#31687
回答No.3

はじめまして。 ハワイ限定ですがこのようなサイトがありますので よろしければ参考になさって下さい。 http://www.3yokai.net/hawaii/70_one_point/smoking.htm

参考URL:
http://www.3yokai.net/hawaii/70_one_point/smoking.htm
sakaki003
質問者

お礼

サイトありがとうございます。ハワイも厳しくなりましたね~。以前はビーチで吸えたもんです!そう言ってしまうと、以前は飛行機でも「喫煙ですか?禁煙ですか?」と聞いてくれましたよね~(笑) 何て言うか、迷惑行為でバカバカ吸いたいわけでなく、トランジットの合間にでも、ひっそり一服したいと言う喫煙者のはかない夢なんですが・・・。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

どこでもそうですけど、田舎ほど喫煙者は多いような 気がします。ロスやNYは行ってないのでよく分かりません が、シカゴの空港ではターミナルがいくつかあったと思う んですが、その入り口(自動ドアを出て外)に灰皿があって -2℃の中、わたし達喫煙者は小さくなって吸ってました。 ハワイ(ホノルル空港)では、建物は出発ゲートエリア 以外はほとんど屋根だけの通路なので、所々に喫煙 コーナーがあります。 尚、ホノルルのレストランは去年か一昨年あたりから 全面禁煙になりました。ホテルはそうではなく、ショッピ ングモールも建物の外には灰皿がありますし、ワイキキ を離れると歩きタバコもいますね。 でもマナーには十分気を付けた方がいいと思います。 アメリカは禁煙推奨国なので、時々タバコを吸ってる人 に対して捨て台詞を吐く人がいるのも事実なので 同じアメリカ人でも喫煙者は周りをキョロキョロ見ながら コソッと吸う人もいたりするんです、多分肩身がせまいと 感じているか、悪いことでもしてるように感じ取って いるんでしょうね。 その点、ヨーロッパは喫煙者にとっては天国のような ところですから、わたしは好きなハワイ以外はほとんど ヨーロッパ(特にイギリス)に行くことが多いんです。 とにかく、マイ灰皿をお忘れなく楽しいご旅行を~☆

sakaki003
質問者

お礼

うーん。やはりそうですか~。ロス、シスコの空港はOUTですね~。 さすがに飛行機や、レストランは覚悟していますが、長旅になるのでどこかで一服したいなぁ~とは思っていたんですが、さすがにアメリカはキツイですね。 そうですね、ヨーロッパの各国はカフェで結構タバコ吸ってますね~、情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでの喫煙のイメージ

    OCの授業ののとき、アメリカで煙草の喫煙は、罪悪の行為だという人もいたり、NYのレストランでは全面喫煙禁止などの条例が出ているようです。 では、葉巻に対してはどのようなイメージがあるのでしょうか?

  • アメリカ学生の飲酒と喫煙について

    たとえばNYでは飲酒、喫煙ともに21歳からだそうですが、 実際は日本と変わらないくらいに21歳未満も飲酒、喫煙しているのでしょうか。 特に21歳未満への監視が厳しい(買うときにIDが必要など)とききます。 よく映画などで大学に入学したてに友人にパーティーに招かれ、クラブ状態で飲酒するシーンを見かけますが、ああいったものは日常茶飯事なのでしょうか。 また煙草はアメリカではとても厳しくて喫煙者が減っていると聞きますが、実際若い学生なども煙草はほとんど吸っていないのでしょうか。 アメリカに住んでいる方、アメリカの事情に詳しい方のお答えお待ちしております。

  • ハワイからアメリカ本土へ旅行

    ハワイ在住のものです。まだ未定ですが、近いうちにアメリカ本土に旅行に行きたいと思っています。候補はロス・NY・シカゴ・フロリダです。飛行時間が1番短いロスにするか13時間もかかるNYにするか、間を取ってシカゴかフロリダにするか迷っています。もしかするとハワイ島だけになるかもしれないのですが;;そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この都市は行ってよかった!!というお勧めの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカのホテル等の匂い

    アメリカ(ロス、ハワイ)に行った時、ホテル、空港等で同じ様な匂い【私(男)は、いい匂い】が、するように感じたのですが、あれは、何の匂いなのでしようか? 又、その匂いに近い匂いのする香水(コロン等)ありましたら、 教えてください。

  • 喫煙できる飛行機はないのでしょうか?

    先日ハワイへ行ったのですが、一番困ったのは飛行機(JAL)が全席禁煙だったことです。 うちは、夫婦共タバコを吸うので、空港で吸いダメ、着けば真っ先に喫煙場所を探していました。来年も海外旅行をしたいのですが、場所はまだ決めいません。 只、タバコの吸える飛行機があれば、それに乗っていける場所へ行きたいと思います。どなたか、喫煙できる飛行機会社と行き先を教えて下さい。

  • ハワイでの喫煙について

    こんにちは。 どなたか回答お願いします! このたび、 家族でハワイ旅行に行くことが決まったのですが、 ハワイでの現在の禁煙・喫煙事情って どのようなものでしょうか? 公共施設・ビーチ・レストラン等は 禁煙であると決まってるのですよね? 歩き煙草等も罰せられると 調べたらかいてありました。 ・ホテル等の喫煙事情 ・DFS・アラモアナSC等ショッピングモール等に  喫煙所は設置されているのか? ・レストラン屋外での喫煙事情は? ・喫煙場所(灰皿設置場所含め)は  どのくらいの頻度で設置されているのか? ・ホノルル空港での喫煙事情 ・喫煙席のある飛行機はあるのか? 等 知りたいです。 なお、今回のツアーは、 オアフ島でのベタベタハワイツアーで組むつもりです。 どなたか教えてください!!

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • 職場での喫煙

    職場の85%程の人が喫煙をしていて、社内では喫煙が当たり前の状況です。200m2程のフロアに空気清浄機が2つあるのですが、タバコを吸う量が多いので殆ど効かず、毎日頭痛や吐き気等の気分の悪さに悩まされています。職場での喫煙を止めさせるにはどうしたらいいですか。労働基準法のガイドラインに、職場における喫煙に関して記載していますが、罰則もないので殆ど無視状態です。

  • (喫煙者の方へ)家族と一緒に喫煙

    *************************** *煙者の人、もしくはご兄弟に喫煙者が居る方に質問です。 *「自分の家族(主に両親)と一緒に煙草を吸うことが出来ますか?」 *(親元離れて暮らしてる人は、昔はこうだったとか、 * 今実家帰るときはこうしてる、って観点でかまいません♪) *************************** 20代♂、喫煙歴3年の僕は、1年前に一人暮らし始める前まで実家暮らしだったんですが、実家で一度も吸ったことはありませんでした。 僕の母は煙草を吸っていたことがあったため、辞めた後も喫煙者と非喫煙者両方の立場を理解するスタンスを持ってた人だったのですが、5年前に親父が禁煙を以来、母はそれまでのスタンスと一転して、煙草にかかわるあらゆる事象を「悪の枢軸」とまで言い切った程、”超嫌煙家”になっちゃいました・・・ だからその後煙草を覚えた僕も、結局半年で禁煙失敗した父(苦笑)は、母に喫煙していることをずっと否認し続けています! においで疑われることもあるだろうけど、「友達の煙が当たって・・・」とかごまかしながら、たとえ疑われても、母には煙草を吸う姿や、煙草の箱・ライター・携帯灰皿などの喫煙具などは曝すわけにはいけないと今でも心がけてます(来月母が東京まで来る予定なんで・・・汗) #元来は母は家庭内で僕にだけ厳格に接してた上、心配性なので、TVで煙草関連の話題を見ると、僕を呼び出してまで注意をするくらいでした。 あ、僕の話が長くなってしまってスミマセンが、 冒頭の質問への回答寄せていただければ幸甚です! (特に僕は女の姉妹が居ないので、女性の方の意見も知りたいですねw)

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?