• ベストアンサー
  • 困ってます

JRの切符の買い方について

  今日、JR総武線の切符の買い方に関して駅員から文句を言われたのですが、私の方が悪かったのか、どうも納得いかないので教えてください。   内容は、まず千葉県のJR船橋駅から総武線で本八幡駅まで行き、改札を出た後に帰りの分(本八幡→船橋)の分を買っておきました。その後用事が済んだあと別の用事があったのでバスで本八幡から3駅先(同じ総武線沿線)の新小岩駅まで行きました。そして帰りは新小岩から船橋まで総武線で戻るのですが、その際に本八幡から船橋駅までの切符は既に買ってあるので、新小岩から本八幡までの分を買いました。そして船橋駅で有人の改札で2枚の切符(新小岩→本八幡と本八幡→船橋)を渡したところ、「本来はこういう買い方はできない。こんどから正しい買い方をしてください」とピシャリと言われました。若い女性の駅員で、にべもない言い方でした。こちらとしてはすでに帰りの行程の一部分の切符はすでに買ってあったので不足している区間分を買い足したのだから不足はないと思うのですが、何か不正乗車をしたような言い方で、少々カチンときました。  この場合、どうすれば良かったのでしょうか。新小岩駅で最初に買った本八幡→船橋分の切符を一旦払い戻してもらって、改めて新小岩→船橋を買って1枚の切符で帰ってこなければいけなかったのでしょうか。  どうも納得がいかないので質問しました。鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率38% (1224/3174)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数844
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#204378

特に問題があるとは思いませんが、 質問者様の手持ちの乗車券が金額式であったと考えられますので、勘違いが起こったのではないかと推測します。 新小岩~船橋210円,新小岩~本八幡160円,本八幡~船橋150円となっています。 改札の係員は新小岩~船橋は210円ということが頭にある。 しかし、出されたのは新小岩発と本八幡発の2枚の乗車券。合計金額は確かに210円を超えている。と判断。 この人は発駅は関係なく金額が足りていれば乗り降りできると思っていると駅員が勘違い。 おそらく発駅と着駅が券面に記載されている窓口で購入するような2枚の乗車券でしたら、このようなことはなかったと思います。 しかし、駅員は金額式の乗車券でこのようなことができるとは思っていないかもしれませんので、対応(接客と業務知識)について納得がいかなければお客様センターに電話やメールをすることをお勧めします。 今回の件では質問者様がだいぶ損をしてしまっているので、次回同じような機会がありましたら最初に購入した本八幡~船橋の乗車券を1回変更することができますので、みどりの窓口に持っていき新小岩発のものにし、差額60円を払えば損をすることもなく、今回のような改札の対応を受けなくても済んだかなと思います。 考えがあってのことかもしれませんが、ICカード(スイカとかパスモ)が普及していますので、そちらを持つことも一つの手かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございます。確かに駅員の女性が勘違いしたのか、勉強不足だったのだと思います。それにしても余りにも断定的に文句を言ってきたので、こちらが悪いのかと思ってしまいました。まったく不愉快な駅員もいたものですが、これからは気をつけようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東小松川一丁目までの通勤

    千葉の総武線沿線に住んでいます。 このたび、転勤で、江戸川区の東小松川一丁目のバス停の近くに通勤することになりました。(同潤会通りの近く) 当初、総武線の新小岩から都バスに乗って行こうと考えていましたが、雨の日は新小岩からのバスは渋滞に巻き込まれるので、非常に時間がかかるので、都営新宿線の一之江もしくは船堀からバスにのったほうがいいかもしれない、とアドバイスを受けました。 ただ、その方は、新小岩からのバスしか状態をご存知ないとのことで、実態がわかりません。 本当は転勤先の同僚から聞くのが一番なのですが、会社が厳しく、定期券を初日から購入しないといけないため、情報の無い中で、定期券を買わなければなりません。 出来れば、乗換えがないため、新小岩からのバスが良いと考えているのですが、渋滞して、時間が非常にかかるのであれば、本八幡で新宿線に乗り換えることにより、渋滞を回避できればと考えています。 是非アドバイスをいただければと思います。

  • ジパング倶楽部の割引条件と連続乗車券

    先日両親と旅行に行った際、両親が帰りの切符をジパング倶楽部の割引を利用して買おうとしたのですが、その際の取扱に疑問が生じましたので教えてください。 仙台に帰る前に船橋に用事があったので、前橋駅から船橋駅、船橋駅から仙台駅までの連続乗車券を割引を利用して買おうとしたのですが、駅員さんに、船橋駅から仙台駅までの切符は200キロ以上なので割引になるが、前橋駅から船橋駅までの切符は200キロに満たないので割引されないので、前橋駅から仙台駅まで買って、大宮駅から船橋駅までの乗車券は、船橋駅で清算することになるといわれ、そのようにしました。 しかし、ジパング倶楽部のサイトをよくよく見てみると、「連続乗車券200キロ以上」で割引となるとされていますので、割引条件の判断において連続乗車券の一枚目と二枚目を別々に考える上記の駅員さんの説明はおかしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 切符の買い方

    那須塩原と宇都宮間かの回数券を持っています。 那須塩原から新宿に行く場合、行きは新宿で精算(那須塩原から宇都宮間の回数券で新宿まで電車に乗っていき、改札を出る際に精算)するのは分かるのですが… 帰りに、新宿から那須塩原に戻ってくる時の切符の買い方が、よくわかりません。 新宿~宇都宮までの切符を買って、宇都宮~那須塩原は回数券を使うとすると、1度、宇都宮で下車(那須塩原駅までの回数券を改札に通すために)しなければならないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

 質問者は、差額を返金されたのでは。それなら、返金という作業が面倒なので、駅員の言い分は妥当。ヒドイ場合は、威力業務妨害に相当します。すなわち、そんな乗客が10人も続けば、業務に支障をきたします。  態度が妥当かどうかは、判断できませんが。  区間を分けて買うのは、ごく不通。私は、朝霧-三宮、三宮-大阪と2枚の回数券を大阪駅で自動改札に投入します。自動改札機も対応しているハズ。ですが、時々引っかかり、機械のアホさに腹が立ちます。機械のせいにしてくれますが、そんな機械を入れたJR西日本がアホですが。  また、途中の駅からの乗車、途中の駅の降車は自由です。また、未使用区間は放棄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

他の回答者さんも仰る通り、質問者さんには一切非は無いと思います。 ただ、駅員さんの不勉強と切って捨てるのは簡単ですが、帰りのきっぷは本八幡駅で買わず、新小岩駅で買えばこのような事態は起きなかったと思われますので、今後は注意されたほうが宜しいかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。こちら側に非がないことが判明し、安心しました。駅員の女性もあまりにもいきなり文句を言ってきたので、こちらが悪いのかと思ってしまいました。元々元八幡から帰る予定で帰りの分も買ったのですが、急用で新小岩まで行ったため生じた事案でした。案外駅員の勉強不足や勘違いで、こうしたトラブルはいろんな駅で起きているのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

No.1さんの回答と重複しますが、質問者さんに非はありません。 JRの運送約款(旅客営業規則)においても、複数の乗車券の併用は禁止されていないばかりか、『併用されるもの』として規定された条文が存在するくらいです。(旅客営業規則第157条) なお、ご質問の趣旨から外れますが、他駅発の乗車券は駅において原則発売しないこととされているので、駅員氏は『新小岩駅で新小岩→本八幡、本八幡→船橋の2枚の乗車券を発売してしまった』と思い込んでしまったのかもしれません。 もっとも、他駅発の乗車券を『原則発売しない』としているだけで、『使用してはいけない』ということはありませんので、駅員氏が指摘するのは筋違いというものですが。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html (JR東日本/旅客営業規則第20条) >>この場合、どうすれば良かったのでしょうか。新小岩駅で最初に買った本八幡→船橋分の切符を一旦払い戻してもらって、改めて新小岩→船橋を買って1枚の切符で帰ってこなければいけなかったのでしょうか。 運送約款上は問題ありません。 ただし、普通乗車券をご利用であったならば、使用開始前の『本八幡→船橋』(150円)を『新小岩→船橋』(210円)に窓口にて乗車券類変更するのが経済的だったかと思います。 http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html (JR東日本/きっぷに関するご案内/きっぷの変更) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248 (JR東日本/旅客営業規則第248条)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。運行の規則上でも問題なかったようなので、安心しました。駅員の女性がいきなり文句を言ってきたので、こちらが一方的に悪いのかと思ってしまいました。単純に駅員の勉強不足だったのだと思います。(まだ若かったし) なんか不愉快な思いをさせられただけ損したようですが、仕方ありませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

何枚に分かれようと有効な乗車券で区間が連続していれば何の問題もなく有効です。 ただし現実的には本八幡→船橋の乗車券を新小岩発に変更する方が経済的です。(払い戻すと手数料が掛かりますが変更なら差額のみで済みます) まったく不勉強な係員が増えて困ったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。やはりこちら側に非がないとのことなので、安心しました。駅員の女性があまりにも断定的に言うので、てっきりこちらが悪いのかと思ってしまいました。結果的には不愉快な思いをしただけ損した感じです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当日の切符の買い方

    当日の切符の買い方を教えて下さい。 「みどりの窓口」だけは知っているのですが・・・ 今まで1人で電車など利用したことがないので、切符もわかりません。 ちなみに場所は・・・ 福井→金沢駅 までで当日に切符を買うことを考えています。 時間は朝に出て日帰りです。 自由席禁煙希望。 券売機の場所は知っていますが、 ・乗車券と自由席、特急、指定席券 の違いを教えてください。  私のイメージでは、特急は早く着きたい人用で、指定席は  確実に席を確保したい人用、自由席は  平日席が空いている用とゆう感じです・・・ ・同じ行き先で、ホーム乗り場の番号がいくつもありますが、 自由席の場合どこの番号でもいいのでしょうか? ・乗車中、駅員さんが何の切符のチェックに来られるのでしょう? ・駅到着後、どのようにして改札まで行けばいいのでしょうか。  降りたあとに階段を上がる人と降りる人の違いは?  各駅を降りても改札の位置がわかりません、みんな急ぎ足で  流れて歩くので人に聞くことも恥ずかしくて。          お願いします。

  • 切符の買い方について。

    本当に初歩的な質問すみません>< 6月30日に和倉温泉→新大阪に遊びに行く予定です。帰りは7月2日になり、どちらもサンダーバードを利用するつもりです。普段、電車に乗ることがないので切符の買い方など全くわかりません!!本当に細かい質問なんですが、お答え頂けたらうれしいです!>< 1.切符は当日、和倉温泉駅で購入する予定ですが、乗車券と自由席特急券は1枚になっているんですか? 2.1で切符を購入する時に、帰りの新大阪→和倉温泉までの切符も買いたいと思っているのですが可能でしょうか?それとも最初から往復切符を購入した方が良いのでしょうか? 田舎モノ&方向オンチなので新大阪駅でちゃんと改札とか迷わないか心配です(´ω`;) くだらない質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

  • 切符の2度払いについて

    こんばんは。 今ちょっと気にしている事があるので質問したいのですが宜しくお願いします。 先日用事で出かける際に電車に乗ったのですが、駅を間違え時間がなくなり、その用事はキャンセルすることになりました。この時私は改札を出ていないから切符を買った駅でなら払い戻し出来るだろうと思っていたので、そのまま帰りの電車に乗りその駅で駅員に話したところ、いきなり「どこの駅で降りた?」と聞かれました。 ちゃんと自分で買ったかどうかの確認かと思い、切符の値段の駅名を答えると、「そう、じゃあ450円(切符の値段)払って」と言われました。 驚いて聞き返したところ、「だって乗ったんでしょ?だったら払わなきゃ、そうでしょ?」みたいな言い方をされ、払わないと通さないみたいな感じだったので、お金は払いましたが駅員の態度も悪くイヤな気分になりました。 要するに乗ったことは事実なんだから帰りの乗車賃も払えってことですよね、でもどこまで乗ったかなんていくらでもウソつけるのに納得いきませんでした。 払い戻しが出来ないのは仕方がないとしても、こんなシステムをとっているのが正しいんでしょうか? 似たような経験をした方もいらっしゃいませんか?

  • 台湾の鉄道(自強号)の切符の買い方などについて

    質問の台湾へゆく機会があれば台北郊外の九ふん(ジョウフェン)にゆきたいです。 列車の旅が好きなので台北駅から基隆駅まで鉄道でゆき、そこからバスでゆきたいと思ってます。 しかし、台湾の鉄道に乗ったことがないので切符の買い方がわかりません。 窓口で筆談で購入するのが良いでしょうか。 それとも切符の自動販売機があるのでしょうか。 また、日本と同じように改札口があって切符を改札口で駅員に見せるのでしょうか。 (余談ながら韓国へ行ったときは切符の自動販売機が各駅にあり、英語表記にして特急券などの切符を買いました。また改札口はなくホームへの出入りは自由で車内で検札もありませんでした。 キセルをしようと思えばできるような状態で驚きました。) また九ふん(ジョウフェン)から基隆駅へ戻るとき、バスはわかりやすいでしょうか。 (韓国でバスに乗った時は、行き先が韓国語のみの表示だったので戸惑いました。 台湾なら漢字表記でしょうから、なんとなくわかりそうな気もしますが) わかる範囲のみの回答も歓迎です。わからない部分はとばしてくださってかまいません。

  • 都営新宿線 本八幡⇔小川町間は座ることが可能ですか?

    都営新宿線 本八幡⇔小川町間の混雑具合について質問させてください。 朝の電車に関しては、本八幡が始発なので座れると思うのですが、小川町から本八幡への帰りの電車は座れるでしょうか? 帰りの時間は18時~24時の間くらいになると思うので、その時間に乗車していて混雑具合をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 本八幡から総武線で通うか都営新宿線で通うか迷っています。 座れるようなら都営新宿線にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 小湊鉄道の往復切符の渡し方について

    小湊鉄道のとある駅で、往復切符を買って五井駅まで行こうと思ってます。JRへの乗り換えはなしです。 たしか五井駅にはホームからあがる階段のところに切符を回収する方(?)がいると思うのですが、往復切符はその方に渡してしまっても大丈夫なのですか?それとも、回収する方には提示するだけで改札にいる駅員さんに切符を渡すのですか? もし回収する方に往復切符の片道分を渡す場合は、駅員さんには何も見せずに改札を抜けていいのでしょうか。 ちなみにかえりの際は、切符を改札に提示してから降りる駅の駅員さんに渡せばいいのですよね? 小湊鉄道にあまり乗ったことがなく全くの無知で申し訳ないのですが、教えてくださるとありがたいです。

  • 定期の購入の件教えてください

    一番安く定期券を手に入れる方法を 教えてください。 仕事の関係上、行きと帰りの 利用する路線が違ってます。 そこがネックになってしまうかも しれないのですが。。。 行き:本八幡~飯田橋~竹橋     (総武線)(東西線) 帰り:竹橋~西船橋~本八幡     (東西線)(総武線)  この経路で定期を購入したいのですが、 どうすればいいか教えてください。

  • 東京都23区内の途中下車について(JR)

    大阪から新潟まで年末年始で帰省します。 500kmを超えるので乗車券は往復割引が往路につきます。 往路で東京に立ち寄って帰りたいのですが、23区内では途中下車が 出来ないと聞きました。立ち寄るのは「新小岩」です。 そこで新小岩から最も近い23区外で一旦途中下車し、別途切符を購入 して新小岩で下車、その往復をして大阪に帰るのが一番安く上がる 方法かと思ったのですがどうでしょうか?そんなにうるさくなければ 直接新小岩で駅員さんに途中下車の交渉が出来るのでしょうか? ちなみに大阪周辺でも途中下車はダメなのですが今まで断られたことは ありません。 経路は新潟から上越新幹線に乗り、途中から高崎線で上野まで、 もしくは東京まで直接新幹線行き、乗換えようかと思っています。 高崎線であれば埼玉の大宮近辺から在来線に乗り換えても良さそうです。 東京には詳しくないのでどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 錦糸町へ通うのによい場所はありませんか?

    少し前から錦糸町で働いているのでそこまで通うのに便利なところに引っ越そうかと思っています。 そこで錦糸町まで三十分くらい、1kで家賃は六万五千円から七万円ぐらいで探したいと思っているのですが、どこかお勧めのところはないでしょうか? 路線図を眺めてみると総武線の小岩、市川、本八幡ぐらいが条件に合っているのかなと思っているのですが、他によい場所があればそちらも検討に入れたいと思ってますのでよければアドバイスをお願いします。

  • 新小岩駅は呪われているのですか?

    新小岩駅:また人身事故…総武線快速が一時運転見合わせ  13日午後1時15分ごろ、東京都葛飾区のJR総武線新小岩駅で、ホーム上の男性が線路内に立ち入り、同駅を通過中の特急成田エクスプレス27号(12両編成、乗客約380人)にはねられ、死亡した。ほかの乗客にけがはなかった。  JR東日本や警視庁によると、男性は50~60歳ぐらい。総武線の快速が東京-千葉間の運転を一時見合わせた。  新小岩駅の同じホームでは、12日午前にも45歳の無職女性が、通過中の成田エクスプレス10号に飛び込み、ホーム上の売店まではね飛ばされて死亡、店内などにいた男女4人が軽傷を負う事故があったばかり。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110714k0000m040053000c.html 新小岩は呪われているのですか?