• ベストアンサー

スピードを出してもいいのでは?

車はスピード違反が取り締まられ、 スピードを出すことは悪いことと言われ、 制限速度も明らかに低すぎると思いますが、 もともと車ははスピードを追求してきたものです。 速く走ることが車の重要なアイデンティティでもあるのでは? 事故が事故がと言うのなら、 スピードを出しても事故が起こらないようなシステムを、 構築するほうが正しい進化の道なのでは? 車で飛ばせば気持ちがいいですし、 それでこそ車に乗っている価値があるのでは? 速さを追求することが車の本当の進化なのでは? 車でスピードを出してもいいのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

確かに進化する方向、あるべき方向に対して道を開くのは大切だと思います。 しかし、それによって歯止めが利かなくなることだってあります。 『極論を言えば』、人間の闘争本能はもともとあるものであるから、暴行や殺人は正当である。 戦争は勝つための努力の結果、技術が発展するから推奨すべき。 そういう話になります。 そのような他者との利害衝突を制限すべきために法があります。 それによって車のスピードなどは制限がかかっているわけですね。 必ずしも大切なことが正当であるとは限らないものですよ。

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く無法にしろとまでは言いません。 限度無しにというわけではなく、 ランニングで制限速度を決められれ、 本当はもっと速く気持ちよく走れるのに、 ゆっくりしか走らせないような状況があったとしたら、 おかしいのでは? そういう方向の質問です。

その他の回答 (15)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そもそも、各種の決まりと言うのは、理由なく作られて居る訳ではありません。 速度の制限をなくしたら、周囲の安全を考えながら、適正な速度で走るのではなく、裏路地の道路でも、時速100Kmなどで飛ばすような馬鹿な人も出てきます。 そういうのが居るから、仕方なく制定されているだけの話です。 >速さを追求することが車の本当の進化なのでは? それは偏った進化ですね。 それが進化なら、車なんて直線番長でいいんでしょう? レース場などを使うドラッグレースだけで十分な話です。 乳母車などの歩行者や子供から、大型トレーラーまでいろいろ混ざり合って居る場所で車だけのことを考えていいという物じゃないですよ。 速度だけなら曲がりもしないドラッグレース場で進化させればいい話です。

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏路地はそれでもいいかもしれませんが、 表の都市間道路も遅すぎて車の進化や存在意義を否定していると思いませんか? 道路には直線だけでなくカーブもありますから、 スピードアップにより走る曲がる止まるが複合的にレベルアップします。 システムを構築と書いているのを読んでください。 レースとは別の日常の状況です。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

あなたの家の玄関前1mの所を、車が200km/hでぶっ飛ばしていても、文句言わないと言う事ですよね?

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句は一切ありません。 そういうシステムを構築すればいいだけです。

• usami33
回答No.3

車が進化できても、人が進化できないのが現状 今のように人が運転している限り、限界はあるんです。 将来的には自動運転になり、速度も上がるのでしょうね

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 限界はまだまだ先なのに、 足かせをつけられているように思いませんか?

• ma-tsu
回答No.2

F1でスピードは追求されていますし。 一般人で早く気持ちよく走りたい人はサーキットに行っています。 現在の速度制限・交通法規でも事故が多いので事故が起こらないようなシステムはたくさん研究されています。 軽自動車の高速道路制限速度が80km/h→100km/hに変更されたように技術・安全性の進歩によって将来制限速度が引き上げられることはあるでしょう。

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーキットへ行くのはごく少数です。 普段車に乗るときにもスピードを出すことの意味です。 速度はもっと引き上げてもいいと思いませんか?

• 9056-9046
回答No.1

「自己中心的見解」

wakaranyai-
質問者

お礼

そんなことはありません。