• ベストアンサー

スピードを出してもいいのでは?

車はスピード違反が取り締まられ、 スピードを出すことは悪いことと言われ、 制限速度も明らかに低すぎると思いますが、 もともと車ははスピードを追求してきたものです。 速く走ることが車の重要なアイデンティティでもあるのでは? 事故が事故がと言うのなら、 スピードを出しても事故が起こらないようなシステムを、 構築するほうが正しい進化の道なのでは? 車で飛ばせば気持ちがいいですし、 それでこそ車に乗っている価値があるのでは? 速さを追求することが車の本当の進化なのでは? 車でスピードを出してもいいのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

確かに進化する方向、あるべき方向に対して道を開くのは大切だと思います。 しかし、それによって歯止めが利かなくなることだってあります。 『極論を言えば』、人間の闘争本能はもともとあるものであるから、暴行や殺人は正当である。 戦争は勝つための努力の結果、技術が発展するから推奨すべき。 そういう話になります。 そのような他者との利害衝突を制限すべきために法があります。 それによって車のスピードなどは制限がかかっているわけですね。 必ずしも大切なことが正当であるとは限らないものですよ。

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く無法にしろとまでは言いません。 限度無しにというわけではなく、 ランニングで制限速度を決められれ、 本当はもっと速く気持ちよく走れるのに、 ゆっくりしか走らせないような状況があったとしたら、 おかしいのでは? そういう方向の質問です。

その他の回答 (15)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そもそも、各種の決まりと言うのは、理由なく作られて居る訳ではありません。 速度の制限をなくしたら、周囲の安全を考えながら、適正な速度で走るのではなく、裏路地の道路でも、時速100Kmなどで飛ばすような馬鹿な人も出てきます。 そういうのが居るから、仕方なく制定されているだけの話です。 >速さを追求することが車の本当の進化なのでは? それは偏った進化ですね。 それが進化なら、車なんて直線番長でいいんでしょう? レース場などを使うドラッグレースだけで十分な話です。 乳母車などの歩行者や子供から、大型トレーラーまでいろいろ混ざり合って居る場所で車だけのことを考えていいという物じゃないですよ。 速度だけなら曲がりもしないドラッグレース場で進化させればいい話です。

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏路地はそれでもいいかもしれませんが、 表の都市間道路も遅すぎて車の進化や存在意義を否定していると思いませんか? 道路には直線だけでなくカーブもありますから、 スピードアップにより走る曲がる止まるが複合的にレベルアップします。 システムを構築と書いているのを読んでください。 レースとは別の日常の状況です。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

あなたの家の玄関前1mの所を、車が200km/hでぶっ飛ばしていても、文句言わないと言う事ですよね?

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句は一切ありません。 そういうシステムを構築すればいいだけです。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

車が進化できても、人が進化できないのが現状 今のように人が運転している限り、限界はあるんです。 将来的には自動運転になり、速度も上がるのでしょうね

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 限界はまだまだ先なのに、 足かせをつけられているように思いませんか?

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

F1でスピードは追求されていますし。 一般人で早く気持ちよく走りたい人はサーキットに行っています。 現在の速度制限・交通法規でも事故が多いので事故が起こらないようなシステムはたくさん研究されています。 軽自動車の高速道路制限速度が80km/h→100km/hに変更されたように技術・安全性の進歩によって将来制限速度が引き上げられることはあるでしょう。

wakaranyai-
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーキットへ行くのはごく少数です。 普段車に乗るときにもスピードを出すことの意味です。 速度はもっと引き上げてもいいと思いませんか?

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

「自己中心的見解」

wakaranyai-
質問者

お礼

そんなことはありません。

関連するQ&A

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • なぜスピードは出せるのか

    (メータの上では)時速180キロとか200キロとか 普通、自動車は 制限速度を大幅に越えたスピードを 簡単に出せるようになってますよね でも制限速度があるのだから そこまでの速さを簡単に出せる自動車を なぜ販売するのでしょうか? これだけスピード違反による事故があるのですから はなから出せないとか 普段は出せないような装置がついていても 良いようにも思うのですが

  • 公道の速度制限でスピードが出せないスポーツカーの進

    公道の速度制限でスピードが出せないスポーツカーの進化の未来ってどう進化していくのが正しいスポーツカーの進化の道なのでしょうか?

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • スピード違反の取締りをしてほしい

    子供達が朝、小学校に行くときに使っている道において 抜け道で利用する車が多く、スピードを出しすぎている感じの 車が多く心配です。 いつ事故が起きてもおかしくありません。 制限速度は30キロなっています。 そういった場合は警察にお願いするのでしょうか? 教えてください。

  • スピードメーターについて質問です

    先日、小学5年の息子に、こんな質問をされました。 「お母さん。制限速度って普通の道路にも高速道路にもあるのに、どうして車にはありえないくらいまでメーターがあるの?原チャリなら30キロまで、乗用車は100キロくらいまでにすれば大きな事故を防いだり、すんごい大きなスピード違反もなくなるよね。」と… お恥ずかしながら「う~ん」と一緒に考えてしまいました。 一般車はどうして制限速度以上スピードが出る様になっているのか、子供が理解出来る言葉で話してあげたいです。 どなたか回答お願いします

  • スピード違反して走ると良いことは何ですか

    あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。 制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。 何で無理してまで抜く必要有るのですか。 例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。 それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。 自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。 そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。

  • バイクのスピード違反。

    この間、北海道を旅行していて、北海道は信号もあまりないまっすぐな道が多くてついついスピードを出してしまいがちで気をつけていたのですが、バイク3台が私たちの車をものすごいスピードで追い越していきました。多分100km/hは超えていたと思います(そこは制限速度50km/hのとこでした)。バイクは前にナンバーが無いのでオービスには引っかからないのですよね?だとすればオービスがあってもスピード出し放題?普通に警察官とかがやってるスピード違反なら引っかかるとは思うのですが。。。

  • スピード違反について

    日本国内での制限速度は最高で100k/hだと思うのですが なぜ国内の自動車メーカーは180k/hとか出せるように作るのですか? そして国もなぜそれを規制しないのでしょうか? 制限速度以上出なくすれば捕まることもないし事故も大幅に減らすことが出来ると思うのですが。 それとも国は違反金目当てでわざと規制してないのでしょうか? そうだとしたらとんでもないですね。 スピード出しすぎの事故で人が死んでるんですよ? 元からスピード出ないようにしてれば死んでなかったかもという人もたくさんいるはずですよ? 人命よりお金ですか。どれだけ国民をバカにすれば気が済むんですかね?