-PR-
解決
済み

エクスプローラ強制終了時のタスクバーのアイコン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76255
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

エクスプローラが不正処理で落ちたときに、ツールバー
の右端のアイコンが表示されなくなってしまいます。
このアイコンを再表示する方法が知りたいのですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>ただ、再起動すると、現在動作中のソフトで、
>保存していない情報が消えてしまいます。

タスクトレイ内にあるアイコンは通常(一部のソフトを除き)常駐ソフトのアイコンですが、
不正処理でアイコンが無くなっても常駐ソフトは動いています。
この状態で「スタート」ボタンからパソコンを再起動しても、それは
アイコンがある状態で再起動したときと同じですから
保存していない情報が消えてしまうということは起きないと思います。
もしも、消えるようなソフトでしたらアイコンがある状態でパソコンを再起動しても
消えてしまうのではないのでしょうか?

>プログラムの再実行に付いては、ソフトはアイコンが
>消えているだけでソフト自体は動いているので、
>プログラムの再実行を行うとエラーが出てしまう
>ものがあります。

この場合ソフトは動いていますのでアイコンのない状態のまま
使用し続けても特に問題はないはずですが?

>どうにかして再起動せずにアイコンのみ再表示
>できないでしょうか?

タスクトレイ内のアイコンは初回起動時に表示しているので
ソフト終了→ソフト再起動の手順でないとアイコンは表示されないと思います。
お礼コメント
kz2001

お礼率 100% (4/4)

何度もありがとうございます。
どうも自分の状況が特殊かもしれないと思い、
具体的な状況を説明します。
1.問題のソフトはBugWebというIEのようなブラウザソフト
2.このソフトは最小化するとツールバーのアイコン
のみの表示になる
3.最小化した状態でエクスプローラが落ちると、現在
実行中のBugWebを画面に戻すことができない
ということで、アイコンの再表示ができないか、と
思ったわけです。
エディタ等で保存していないものは保存するかどうか
聞いてきてくれるのですが、ブラウザの場合はそういう
ことがないので困っています。
(とはいっても、今現在困っているわけではなく、
またこういうことが起きると困るなぁ、というレベル
なんですが・・すいません)
勿論、履歴を辿ればなんとかなるにはなるのですが。
とはいえ、単純にアイコンだけ再表示は
できないようですので、あきらめて再起動します。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 13:47:56
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

スタートアップや常駐プログラムを1つ1つ起動する方法もありますが
自分の場合てっとり早い方法
パソコンの再起動またはWindowsに再ログオンで
再表示するようにしています。
お礼コメント
kz2001

お礼率 100% (4/4)

早速の回答ありがとうございます。
ただ、再起動すると、現在動作中のソフトで、
保存していない情報が消えてしまいます。
プログラムの再実行に付いては、ソフトはアイコンが
消えているだけでソフト自体は動いているので、
プログラムの再実行を行うとエラーが出てしまう
ものがあります。
どうにかして再起動せずにアイコンのみ再表示
できないでしょうか?
ともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 14:05:47
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

gokkunさんの言われている再ログオンは試してみましたか。
「スタート」をクリック「Windowsの終了」の上にあります。
お礼コメント
kz2001

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
再ログオンについてですが、これを実行すると、
保存していないアプリケーションの情報が消えて
しまうのです。
なんとかアイコンだけを再表示したいのですが・・
投稿日時 - 2001-05-15 20:12:40