• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windowsの時計がずれるのでレジストリをいじ

windowsの時計がずれるのでレジストリをいじったのですが うまくいきません 下のURLを参考に http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/wintimecontrol.html レジストリの SpecialPollIntervalの数字を259200にしたのですが 16進数を10進数に変えてOKボタンを押しても、また開くと16進数に戻っています。 再起動したら10進数になっているだろうと思ったのですが、再起動して調べても16進数のままです。 ここで問題なのは 16進数の時に入力されていた元の数字を忘れてしまったので、後戻りできない 10進数にして時計のずれを直したいけれど、10進数にできない ということです。 ここがうまくわかる方、教えてもらえないでしょうか? おねがいします。 ちなみに時計は1週間で5~10分ずれます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数432
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>16進数の時に入力されていた元の数字を忘れてしまったので、後戻りできない デフォルトでは(93a80)です。 サーバーを変えてみられてはいかがですか? 例えばこちらのように 「時刻の同期エラーを解決する方法!」 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-359.html 私の場合、どこのサイトを参考にしたのか忘れましたが 「ntp.nict.jp」を使用しています。  ほとんど時間のずれがないので時計の修正をした事がないです。 参考まで・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげさまで、元の数字を入力しなおすことができました。 これで元通りですが、時間のずれは治らないようです。 16進数で3日に一回時間調整する方法などはご存知でしょうか? 写真まで貼って教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

>windowsの時計がずれる それ、原因は大抵CMOS電池切れですけどねー。 マザーボードのボタン電池の交換はしてみはりましたン?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マザーボードというのがパソコンに詳しくないのでよくわからないのですが 今使ってるパソコンは使い始めて1週間の新品です。展示品でもなかったようです。

  • 回答No.3

10進数か16進数かは関係ありません。 ダイアログの表示にもあるように入力時の「表記」の問題で、データの中身は同じです。 そのダイアログの表記のラジオボタンをクリックすると、10進と16進で入力値を相互に変換してくれるのではないかと思います。 たとえば、FF(16進数) = 255(10進数) というようにコンピュータにとっては等しい値です。 (どちらも文字列ではなく数値である場合に限る) つまり、10進数で「255」と入力したのに、あとで見たら、16進数で「FF」 と表示された というのは、全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ラジオボタンがちょっとわからないんですが、 3日に一回、時間調整するように10進数の数字を16進数に変えて入力すればいいのでしょうか? 16進数に変える方法は検索すれば出てきそうですよね。

  • 回答No.2
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

内部の電池をうたがったほうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今使ってるパソコン、新品で1週間しか使ってないんです。 展示品でもなかったです。

  • 回答No.1

16進数に変わることは仕様で問題ありません。 あくまでも人間側が理解しやすい10進数にして入力するだけの話です。 確認するには16進数で表示された値を10進数に変更してみてください。 そこで10進数で入力した値が出てくれば、OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少し易しく教えてもらえるとありがたいです。 質問のURLの数字がそもそも16進数で考えて作られた数字ってことでしょうか? すいません。ちょっとわかんないです。 ごめんなさい。