• ベストアンサー

障害のある兄弟姉妹のいらっしゃる方にお伺いします

現在 兄(健常者)と妹(中度知的障害者)の2人の子供がいます。 2人ともまだ未就学児童ですが、将来に備えるために 兄弟に知的障害者がいて学んだ事、良かった事、困った事、嫌だった事、不安な事など教えていただけないでしょうか? そして全てが可能であれば何を親に望んだかを教えて下さい。産まないで欲しかった、施設にいれてから親に死んで欲しい等でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.4

弟が中度の知的障がい者です。 障がいの程度に差があると、きょうだいの感じ方にも差があるので、参考程度でお願いします。 私は小学校の4年間を一緒に過ごしました(弟は今でいうところの特別支援学級にいましたが…)。4年間何となく一緒に過ごさせられた場面(1年間だけ強制的に同じクラブに所属したり…。そういえば同じ学級の子、全員同じクラブだったなあ…)があって、ちょっと辛いこともあったのですが、それがもとでいじめにあうようなこともありませんでした。今から考えれば、周りの環境が良かったんだなと思います。 弟のことで親に何か望むようなこともなかったです。施設に入れろなど考えたこともありません。母親は弟の療育にかかりきりになることもありましたが、その分父親といろいろ楽しんだ面もあったので、そこの役割分担のようなものがきっと必要なことだと思います。 弟がいたおかげで障がいのある人がいることが当たり前(特別なこと・変わったことという意識はなかったです)の世界で生きることができたので、今福祉の世界で仕事をするようになったのだと思います。もちろん、親が死んだ後のことも考えていたのですが、純粋にいい仕事だなと思えたからです。 これから育っていく過程で、できることできないことなどがはっきりしてくると思いますが、お兄さんにあまり負担にならない範囲で、一緒に参加できるといいのかな(私は他の子からたたかれそうになったときの逃げ方や、機嫌の取り方を学んだ気がします)と思います。 ただ少し気になるのは、私のところと違って男女の兄弟だということです。性差に対する配慮は考えられたほうがいいでしょう。

tktjfkc1022
質問者

お礼

はじめまして。とてもお優しい方ですね。。。弟さん含め、ご家族皆様。。。それはお父様お母様の育て方の賜物であるように思いますが、いかがでしょうか 私自身があなたのご両親のようになれればいいのですが、我が家の夫婦はそうはいかない気がします。。。 私も頑張ってみますね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.3

ご心労、お察しいたします。 【【生活】障害者の兄弟から逃げたいです】 http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-1580.html

tktjfkc1022
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。一番ダイレクトな情報が得られました。 嫌な言い回しもありましたが、本音のような気もしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 「オレは世界で二番目か?」広川律子 編者 障がい児者の兄弟や家族の思いを当事者が語っている本です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.creates-k.co.jp/books/06_3.htm
tktjfkc1022
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます アマゾンで頼んでみました。レビューはなかったのですが、表紙の絵からすでに訴えかけるものがありました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

いい質問ですよね、健常者が就学前なら、これから、10年は、彼に、家族で一生めんどいを見て行くんだ、と言い続けてください、私たち親が死んだら、あなたが、結婚したら、嫁さんに伝えて、子供ができたら、その子供にも面倒を見るよう、お前が教育して欲しい、と。高校生位まで、言い続ければ、耳に入るでしょう。私も姉が知的障害b2のレベルです。息子も交通事故で、ギリギリb2かな。 ケンジョウノ次男に、小さい頃から、言い続けています。面倒を見ること。 その子の就学をどうするかが、ポイントです。グリーン学級にいれるのか、無理しても、普通学級にいれるのか。 まあ、小さい頃からグリーン学級なら、本人は障害児として、認識できるでしょう。健常の、キョイダイガかわいそうだけど、家族は、運命共同体です、一生、そのこの面倒を見るために、生きてください。 私は健常者ですけど、自分自身が辛かった、産んで欲しくない、と若い頃思っていた、でも、バイクや、車で10回くらい事故っても、 まだ生きているので、世の中のためになる仕事をすべきかな、なんて思いました、今は特養のケアマネです。

tktjfkc1022
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ものすごくはっきりしたお答えに一瞬戸惑いました。。。 でもご職業も専門分野ですし、参考にさせていただこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。