• 締切済み

20代後半の男です。和服に初挑戦したいです。

ずっと和服に興味はあったのですが、結局20代後半まで来てしまいました。 今年こそ挑戦してみようと思っています。 普段着と言うか、ちょっとしたお出かけに使いたいと思っています。 とは言え、どう言う場所でいくらぐらい持って行けば手に入るのかもわかりません…。 祖母の家に和服があったのですが、全くサイズが合わずに断念しました。 初心者はどのような和服から始めるのがいいでしょうか? あと、皆さんどのような場所で和服を入手されてるのでしょうか? 20代後半、176cm、若干筋肉質、ちょいメタボ、手足は普通~長め(らしい)

noname#158828

みんなの回答

• kadusaya2
回答No.4

今は「透(す)けもの」の時期、来月は「単(ひとえ)」と言って洋服でいえば夏服になります。 再来月以降は「袷(あわせ)」と言って、洋服で言えば冬服です。 今すぐ購入されても またすぐに買い直すことになるので、ここ1~2ヶ月は勉強の時間と割り切って 来月以降に袷を購入された方が良いかと思います。 最初は紬(風)のポリエステルが良いでしょう。 長着+羽織なら洋服のスーツと同じ格になりますので、結婚式でもない限り どこでも大丈夫です。 身長 - 25cm = 150cm を目安に長着の身丈を選んで、それに合わせた羽織を購入して下さい。 基本的な事は↓が参考になります。 【男のきもの大全】 http://www.kimono-taizen.com/ 【男のきもの指南】 http://kimonoo.net/index.html 男物を扱っている呉服屋は少ないです。 身長176cmで古着はあきらめてください。合うサイズは まずありません。 ネットならば↓がオススメです。 【大喜賑(おおきに)】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ohkini/ 【木楽会(きらくかい)】 http://www.rakuten.co.jp/kirakukai/ 【京越卸屋(きょうえつおろしや)】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyoetsu-orosiya/ 【おべべほほほ】 http://www.rakuten.co.jp/obebe/ 最後の「おべべほほほ」は値段が高いですが質が1ランク上ですので、ちょっと慣れてきたらステップアップに良いでしょう。 購入したら着て出かけて下さい。 3回くらい出歩けば、「着物がどういうものか」が分かってきます。 そこから本当の着物ライフが始まってきます。

回答No.3

お住まいの地域によりますが、もし近くにあれば、お勧めは和服専門の古着屋さんです。 ご存知のとおり、和服は個人に合わせて仕立ててありますので、逆に言うとサイズが合わない人にとって、古着の価値は全く無いわけです。 何が言いたいかというと、サイズ展開という概念が無いかわりに、合うものがあれば、新品よりはるかに安く買える、ということです。 最近ではBOOKOFF系列のOFFHOUSEなんかでも着物の古着を見かけるようになりました。 ただ和服の古着専門店であれば、帯、足袋、下駄など一通り揃いますが、OFFHOUSE等は単品 になりますね。 僕が使っている和服専門の古着店は、だいたい2万円くらいで全部揃いますよ。 (下駄、足袋、帯紐は新品で)

• kiitou
回答No.2

和服は甚平(じんべい)でしょ。まずは。 意外とイオン等の大型ショップに売っていたりします。ドンキホーテとかも。 そこで安いのを買ったりして見る目鍛えましょう。素材感の違いと自分の体系ををまずは把握できるようになると良いと思います。そこから、ちょっと高いブランドのものをかえばいいと思います。意外と、高級なブランドでも甚平を取り扱ってたりします。

回答No.1

初心者さんとのことですので、浴衣からチャレンジされてはどうでしょうか。 着物、帯、草履で1万円もあれば買えると思います。 男性の着付けを手伝ったことがありますが、 帯の結び方は、You Tubeで見ながらやればできましたw 専門店に行きにくいようでしたら百貨店やネットで購入できると思います。

質問者

お礼

百貨店にも行ってみましたが、全然相手にされなかったのでスゴスゴと退散してきました…。 一式で1万円なら十分予算内なので、ネットで購入してみようと思います。 ありがとうございました。