• ベストアンサー

ダイヤルトーンと移動体通信

"HTC"の本体の『電話帳』へ電話番号を登録する際に、 "DTMF"への切り替えの為の釦が画面上に登場していますが、 移動体通信の場面でも、"DTMF"が使われる可能性が有るのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>移動体通信の場面でも、"DTMF"が使われる可能性が有るのでしょうか? →あるでしょうね。 例えば、留守番電話の操作を行う時、自分の留守番であれば コマンドなりで実行できますが、別の電話番号の留守番電話を 操作する場合、DTMFが必要に成りますね。 他にも、電話での操作を一括して登録しておくと、一連の決まった 手順であれば一々ダイヤル操作なしで送出できるとか。 現物が無いので確認できませんが、もしかすると、公衆電話などを 使用する場合の、電話を掛ける時にも使えそうですね。 現状、完全にデータ通信に切り替わっていないサービスが有る限り DTMFを送出出来る様に成っているのでしょうね。

SakuraiMisato
質問者

補足

有り難う御座います。 auのコールセンターの『モバサポ』部門(0077-7113)へ過去に問い合わせまして、此の内容の調査を私は御願いしていますが、 其の際に応対なさった方がDTMF関連の設定を試された時にも、 エラーが起きたそうでして、結果的に分からず仕舞いの段階に留まりましたので、此処での質問に甘えさせて戴きました。