結婚までの段取り

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いを始めたが、相手の反応に不安を感じる。
  • 聞きにくい質問をどうすればいいか悩んでいる。
  • 結婚の意向を確認し、具体的な行動を始めたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までの段取り

結婚を前提にという事で、結婚願望があるもの同士なのを確認してからお付き合いがスタートしました。 お付き合い初めて長かったような短かったような? 3ヶ月経過しました。今4ヶ月目に入りました! 一応相手に3ヶ月経過しましたね!と言ってみて相手の反応を見てみましたが、『オメデトウだね』という返答でイマイチ気持ちははかれませんでした。 改めていつか聞きたいのですが、『今後も付き合って行こうと思えましたか?』『何か引っ掛かる点はありましたか?』『この先ずっと一緒に居たいと思えましたか?』 これを3ヶ月の区切りを持って聞きたかったのですがなかなか勇気が要る為聞けないでいます。 とりあえず5ヶ月目に入る頃も会う予定を入れたので、今後も付き合って行こうと思ってると思います。 何か引っ掛かる点はいくつかあったと思います。 最大の聞き辛いのは『この先もずっと一緒に居たいと思いましたか?』という質問です。 何か話題の流れでこの応えを聞ける方法は無いでしょうか? 例えば家具屋へ行って、『この家具ずっと使うのに良さそうだね~気に入っちゃった!あなたはどう思う?』と私が言ってみるとか?相手の反応で読み取れないでしょうか?? また4ヶ月目にこの話題『この先もずっと一緒に居たいと思ったか?』を聞くのは早すぎると思いますか? ちょうどいいと思いますか? 遅いと思いますか? もし今から意向が分かれば建設的に結婚まで動けるなぁとは思いました。 共通貯金を始めるとか。 引っ越し先を模索するとか。 実は付き合い始めに彼が引っ越し先の提示や家具の買い物を一緒に選んで等はありました。 でも私がまだその話に乗れませんでした。 3ヶ月経過して私はその話に乗れるようになりましたが彼からはもうそのような話題は出て来ません。 よろしくお願いいたします。 結婚するにしろ別れるにしろ1年位で応えを出したいと彼が言っていたし私も同感です。お互いもう若くありません。 時間は貴重です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

こんばんは。 別の質問に回答したことがある者です。 なんとなく思ったのは、付き合い方と言うか結婚の意志確認とか、お見合いみたいだなぁって。 ある程度の目通し?は必要だけど、あまりにキッチキッチYESかNOか?みたいで焦ってるのかなぁと思います。 適齢期であれば『結婚はあり得るのか?』『付き合いの先に結婚は?』の確認は必要だし、知りたいものです。 でも、その『結婚はあり得る』けど、そこまでに気持ちを持っていくいき方、タイミングって人によります。 あまり査定のように質問されるとキツく感じてしまいそうです。 と言う私ですが、私は同じくらいの時期に聞きました。 だって『付き合おう』とかの言葉なしで、なんとなぁ~く自然と交際スタートしていたからです。 当時私は誕生日がくれば29歳ってときでした。 言ったセリフも『先(結婚)がないなら付き合わん』と…まぁ、今振り返ってみるとよく言えたなぁと思います。 彼(主人)は『ちゃんと考えてるよ』って返事です。 結婚は31歳でしました。 言うなら彼の性格もよーく考えて、セリフもよーく考えて下さい。 主人は交際スタートで何も言わないタイプなので、予想通り?プロポーズなんて言わなかった(無理やり言わせたけど)です。 結婚までガンガン私が主人を動かしてました。 それから他の回答者さんへのお礼で気になったこと。 友達に紹介されるか?は結婚とか関係なく、人によります。 気恥ずかしいとかで紹介とかしない男性も多いです。 結婚が本決まりになったら式前に紹介とかするパターンもあるし、式で初対面ってパターンもあります。 私は交際中に1回、主人の友達夫婦と食事をしました。 これは本当にたまたまきっかけがあったからで、そのきっかけがなければ会うことなかったはずです。 両親に紹介も、貴女と同じ考えならプロポーズした後、貴女の両親に挨拶してからってなるかと思います。 結婚の挨拶=初対面ってよくあることです。 (私も↑コレでした。) 一応交際スタート時に結婚は視野に入ってるか?は確認してるんでしょう? ならば、○ヶ月経過したから意志確認ってするより、聞きやすい(と私は思う)タイミングで『で、どう?』と聞く方がいいです。 例えば、誕生日とかクリスマスとかのイベント時。 引っ越し先を模索…と言っても、結婚が本決まり(双方の親に挨拶済み)してからでも十分間に合いますよ。 普通挨拶~結納か両家顔合わせ~結婚まで数ヵ月あります。 私の場合だと 1月→私の両親に挨拶 2月→主人の両親に挨拶 8月→両家顔合わせ(私の実家で) 12月→入籍 1月→挙式・披露宴 本当は夏~秋に結婚をしたかったけど、私の父の仕事関係で延ばしました。 家探しを始めたのは11月です。 共通貯金…は披露宴費用? 地域や家庭によって費用割とか違ってくるし、共通でしなくても貴女は貴女で結婚資金を貯金してればいいように思います。

egao2010
質問者

お礼

知りたい部分を沢山書いてくれた回答でした。ありがとうございます。 確かにお見合いみたいな面もありますよね。それは私も思いました。結婚の意志確認は彼からありました。 そうかぁ~あまりにキッチキッチYESかNOか?は彼が困るかも。 ある程度のところではやっぱり意向を知りたいけど。 そうですね機会をみて『で、どうですか?』って聞くのが自然でいいですね。 そこまでに気持ちを持っていくいき方やタイミングは人それぞれって、そうですよね。 彼も先が無い人とは付き合えないと言っていましたよ。 私がご主人様のように、ちゃんと考えているよ。と答えています。回答者さんは結婚までに結構期間が掛かりましたね! 私がその期間掛けられるととても不安になりそうです。 彼の性格をよーく考えて、セリフもよーく考えるって難しいな。汗彼の性格だと彼からプロポーズが多分あるんだと思います。 でもこちらがガンガン彼氏を動かさないと動かない面もあります。 友達に紹介されるか性格によるんですね。それなら安心しました。今までの彼氏は皆共通点がありますが、みんな友達に紹介してくれなかったです。 そうかぁ結婚が本決まりにならないと紹介しない場合を理解できます。私もそういうタイプですし。 そうですね交際スタートの時に結婚が視野にあるか確認済みです。誕生日が3ヶ月後にあるのでその時にプロポーズなりして貰えるように盛り上げてみるのも良いかもしれませんね。 たしかに引っ越し先はそうですね。気が先回りし過ぎていました。 具体的な段取りを書いて頂きこの位期間を持つものなんだなとイメージ出来ました。ありがとうございます。 結婚資金については私は貯蓄済みです。 独身だと浪費してくだけだから、結婚するなら、引っ越し費用とか今から作って行けば効率いいのにな。と思いましたが、勝手な考えですしね。強要するものではないなと思えました。 結論、イベント時にさりげなく~聞くのにしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

またまたNo.2です ^^; 3ヶ月もすれば決定的に嫌か、そうでないかは解りますよね?> 自分には合わないとかなら、もっと早くに分かっても良いかと思います。ただ、結婚までとなると相手を知って決めるまでの期間というのは人それぞれかと。会う頻度や付き合いの深さも関係してくるでしょうし。 別に早すぎはしませんよね?> 早過ぎるかどうかなんて考えずに、自分が結婚しても良いと思うようならそれを進める方向に持って行くしかありません。相手の気持ちは大事ですが、相手がどう思うかなんて気にしなくて大丈夫ですよ。嫌いとかいうわけではありませんので、嫌になる人は居ないというのもあります(自分のことを気に入って貰えれば、普通は喜ぶかと…)。 ちなみに、明確な意思を持って付き合ってるなら、3ヶ月で婚約したとしても私は早いとは思いません。

egao2010
質問者

お礼

会う頻度や付き合いの深さですが、会う頻度は週1回で、付き合いの深さは浅い気がします。友人に紹介された事がありません。ご両親にお会いした事がありません。また私の両親に会わせた事がありません。 私は相手の結婚の意志が固まってからしか両親に会わせる気はありません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 では、単刀直入に『この先もずっと一緒に居たいと思いましたか?』(要するに結婚しますか?しませんか?という意味。)と聞いても別におかしくないですか??> 昔と違いおかしいとは思いませんが、そんなこと考えるよりあなたがどうしたいかどうかです。このまま相手の気持ちも分からずだらだら付き合ってみるか、思い切って聞いてみてお互いすっきりするかです。 この時、相手の気持ちだけを聞くのではなく、出来れば『私は○○○と思ってるけど、あなたはどう?』とする方が探り合いにならないので良いとは思いますよ(○の中はあなたがどう思ってるのかが不明なので… ^^;)

egao2010
質問者

お礼

相手に先に聞くより自分の考えを言うのは確かに聞くなら礼儀かもしれませんね。 私がどうしたいかは、結婚したいと思います。 このまま相手の気持ちも分からずだらだら付き合って行くのはお互いに意味が無い事だと思います。私にとっては意味がないと言い切れます。 探り合いにならない会話じゃないと意味が無いですよね。 3ヶ月もすれば決定的に嫌か、そうでないかは解りますよね? 別に早すぎはしませんよね?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

話の流れなんて回りくどいこと言ってたら、誤解の元になるかもしれませんよ。そもそも、そんな程度のことを単刀直入に聞けない関係で結婚なんて考えられないのでは?結婚は少なくとも何でも話せるようになってからでしょうし、時間で区切るなら尚更探り合いのような子供の恋愛みたいなことをしていては駄目なのかもしれませんよ。 実は付き合い始めに彼が引っ越し先の提示や家具の買い物を一緒に選んで等はありました。でも私がまだその話に乗れませんでした。3ヶ月経過して私はその話に乗れるようになりましたが彼からはもうそのような話題は出て来ません。> あくまで想像ですが、あなたに拒否られたのでその気はないんだと思ったのでは?相手がどう思ってるかで、人の行動なんて変わりますので(お互い)。今度はあなたからアプローチしてみては如何でしょうか?相手がどう思ってるかどうか頭の中で考えているより行動ですよ。駄目になることを恐れずに、時間が貴重なら特にです。 が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

egao2010
質問者

お礼

それもそうですよね。では、単刀直入に『この先もずっと一緒に居たいと思いましたか?』(要するに結婚しますか?しませんか?という意味。)と聞いても別におかしくないですか??ちなみに私が女性です。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

お互い結婚を意識して付き合いを始めたわけで、私なら1カ月でプロポーズします。遅いと思います。あなた方の場合

egao2010
質問者

お礼

1ヶ月ですか。早いですね!う~ん私たちが1ヶ月の頃、彼は盛り上がりから一気に急降下していたと思います。 もしそれで結婚が考えられなくなったと言うなら3ヶ月位の今のうちに別れとくのが良い気がします。半年付き合って別れるとかバカらしいですよね。傷も深まるし。 尚更確認した方がいいんじゃないか?と思えました。

関連するQ&A

  • 結婚を焦っている32歳の彼・・・ 22歳の私はどうするべきか?

    32歳の彼に、結婚したいと真剣に言われています 彼は年齢的にもとても焦っていて、 結婚しない、先がわからない付き合いはする気はない、 もし私に結婚する気がないのなら他の人を探したいと言われています 私も彼は結婚相手としてはとても良いと思うのですが、 彼とはまだ付き合って2ヶ月、出会ってたったの3ヶ月、 そして私はまだ22歳ということもあり、 決断を出せずにいます 結婚したいと思う点 ・彼はしっかししていて頼りがいがあるし、  私とも家族とも社会とも上手くやっていける人だと思うので  結婚相手としては今のところ不満がない ・私は体が弱いのでフルタイムで働くことが難しく、  経済面も含めて現実的に考えると  結婚は絶対にしたいと思っている ・人付き合いが億劫で異性とデートしても早く帰りたいと思う私が、  今の彼となら波長が合うので何日でも一緒にいられると感じる 結婚を迷う点 ・まだ22歳なのでこれから先も出会いがあるのではと思う ・社会経験が乏しいので、しっかりしていない自分に自信が持てない ・私との付き合いよりも、「結婚」そのものしか見ていない彼と  結婚してもいいのかどうか 以上です。 たくさんの方の意見が聞きたいです

  • 結婚ってなんでしょうか

    表題のとおりなのですが、いろんな考え方があると思います。 結婚って「目的」なのでしょうか。 私は「手段」だと思っています。特定の人と人生をともにするための。 お見合いとか、他にも「結婚相手を見つけるために…」と聞くことがありますが、なにか「手段のためには目的を選ばない」的な考え方で、好きになれません。 恋愛相手を見つけたいのであれは納得もするのですが。 ちなみに、彼女とは、彼女に離婚暦があることもあり、付き合いだすときから結婚については話しています。 結婚に迷っているというわけではありません。 「結婚とは何か」ということに明確な答えが得られないのです。 彼女とは「早く一緒に暮らしたいね」と話し合っていて私も同感ですから。 私としては「一緒に生活するため」の結婚と考えているので、結婚自体にはこだわっていません。 できれば同条件で生活したいので、「夫婦別姓」が認められればもっといいのですが… 「答えが必要?」と聞かれると困るのですが、みなさんはどう考えてますか。

  • 結婚の段取り

    社内恋愛で、付き合って2ヶ月の彼に先日、プロポーズされました。簡素に済ましたいという私の希望で、挙式は親・兄弟のみで神社にて11月ごろ式をし、その後に親族を集めて食事会のような形でお披露目をしていきたいと思っています。現在、結婚の話は、私の母親・兄弟に伝えてあり、彼の方の両親への報告は、まだしていません。今後、彼への両親への挨拶の時期・両家の顔合わせ・結納等、結婚までの8ヶ月までの間、どれくらいの時期にどのような形で進めていいか教えてください。ちなみに私の父親にはまだ伝えていませんし、母・妹もまだ彼には会わせていません。

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 結婚したい彼が居ます・・・

    彼との出会いはインターネットでの婚活サイトです。 メールで数ヶ月のやり取りの後、実際に会い何度か会った後、お付き合いが始まりました。 現在お付き合いして7ヶ月程になります。 お付き合いするうちに彼との結婚を考えるようになりました。 彼と出会うまでは、それ程子供が欲しいとは思いませんでしたが、今は彼との子供がすごく欲しいとも思っています。 彼はずっと一緒に居ようねとは言ってくれていますが、具体的に結婚の話は彼からは出てきません。 現在、私は35歳で彼は40歳です。 出産を考えると、ものすごく焦ってしまいます。 彼にも彼との子供を今すぐにでも欲しいと言うのも伝えてますが、考えなあかんな急がないとあかんなとは言ってはくれてますが具体的には話は進みません。 私は今現在無職で、今後の就職活動もどうしようかと悩んでいます。 お付き合いして7ヶ月では、焦りすぎでしょうか? それとも彼は結婚までは考えていないのでしょうか?

  • 結婚はどのように話がまとまっていくの??

    付き合いが上手く行っていて、好かれているのは分かるのですが結婚が具体的に進展していない場合、私としては本当に結婚してくれるのだろうか?!と思うのですが、それを聞くにはためらいがあります。 彼からも自分と結婚の意志はある?とか聞かれたことがありません。 “結婚したら、どうのこうの”という話題はたまにチラっと出たりしますが、どういう話だったかイマイチ覚えてないくらい、空想みたいな話なんだと思います。 最近は何故か、彼好みの格好をして欲しがられました。結婚相手には、あまりそういうことは望まないものでは?!と思ったので、ちゃんと考えてくれているのか心配です。 自分好みの格好にしたいとかって、恋人をアクセサリーみたいに思ってる、若い世代の今が楽しければいい恋愛の人たちがすることでは?!と思うので、付き合って1年、なぜこのタイミングで、こんなこと言われるようになってしまったんだろうと、ちょっと悲しいです。 付き合って、もうすぐ1年です。 付き合っていて、どういう具合に結婚はまとまるのでしょうか? 外堀から埋めていくとか結婚したいアピールはしないとしたら、どのように今後付き合いが進展すれば安心して良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼への対応

    今付き合ってる人とは お互い結婚を考えて付き合ってはいます。 でも、なんかまだ具体的な話にもなってないし 漠然とした感じなので ウインドウショッピングとかで家具屋さんとか行くと なんか一緒に住むことを考えて話したらいいのか どう反応したらいいのか迷ってしまいます(^。^;) 一応順調に付き合えば一緒になるっていうことなんだろうから こんなのほしいね!って言えばいいのか。。と 思いながら こんなのほしいな!って言ってしまってます(^▽^;) みなさんそういう場合どんな話をするんでしょうか? どこまでの先の話をしますか? 年齢的にも彼はそのつもりでつきあってるよ って言ってくれてます。 いつも心配症で防御癖が付いてる 私なので、もっと信用して!どーんと来てくれていいよ!って 言ってくれてるんだけど、 結婚迫りすぎても駄目だろうし、急かしすぎても、、と 思って、話題に出せません(>< 皆さん どういう風にしてますか? もう少し先の話をしてもいいかな? いろいろアドバイス下さい 付き合って半年です。

  • 結婚を考えられない

    20代女性です。 付き合って2ヶ月の彼に振られました。 彼は30代で、そろそろ結婚を考えているので結婚を前提としたお付き合いをしよう、と最初に話をされ、彼の方から告白され、付き合い始めました。 付き合ってみて、いろいろ思うこともありました。連絡が少なかったり、一緒にいても会話が続かなかったり、楽しくなさそうな態度だったり。本当に私のことが好きなんだろうか?とずっと不安でした。 でも早い段階で同棲したいという話をされ、今は忙しいけど落ち着いたら一緒に住もうと言われて、私はその言葉を信じて彼は愛情表現が下手なだけなんだ、考えていてくれているんだ、と不安になるたび思い出して乗り越えていました。付き合いたてってもっと楽しいはずなのに不安だらけで辛かったけど、好きだから我慢できました。 もっとかまってほしい、とか思っても、彼のペースを乱さないように、こういう人なんだから受け入れていこう、と思ってたくさん我慢しました。まだ2ヶ月だし、お互いのことをよく知っていって、ゆっくり将来を見据えていけたらいいな、と思っていました。 なのに、 「koharuとは一緒にいて楽しいし癒される。でも理想とは違う。結婚は考えられない。だから別れよう」と言われました。 私にも理想はあります。 理想通りの人に巡り合うことができたら、すぐにでも結婚したいと思っています。 彼はどちらかというと理想ではありませんでした。 でも理想通りの人に巡り合うことなんて難しい、と思っていたので、受け入れる努力をして、悪い部分も含めてもっと好きになりたいと思っていました。そうしてゆくゆくはその先に結婚をしたいと思えたら、と考えていました。 なのに、理想と違う で終わってしまったことが悲しくて。私のこと知ろうとしてくれなかった、歩み寄る努力してくれなかった、と悲しくて仕方ありません。私の何を見て何を知って決断したんだろう?って。 そう思える相手が私ではなかった、それだけなんでしょうけど。 努力しようと思ったことが間違いだったのか、もはやどうすればよかったのかわかりません。 これから何に気をつけてどうしたらいいんでしょう?頑張り方がもうわからないです。

  • 段取り、結婚準備について

    こんばんは!カテゴリ名、そのまんまの質問です。 彼女と付き合い始めて1年3ヶ月目で、ちらほらと結婚したいー?なんて話が出てきたりしてます。 そこで気になったので質問させて下さい。 プロポーズ→・・・・・この後の段取りと言うか、手順(?)を教えて下さい! 普通に、親に聞けば解決しますが、何せ照れくさくて…(^^; 何年先になるか分かりませんが、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう