結婚までの段取り

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いを始めたが、相手の反応に不安を感じる。
  • 聞きにくい質問をどうすればいいか悩んでいる。
  • 結婚の意向を確認し、具体的な行動を始めたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚までの段取り

結婚を前提にという事で、結婚願望があるもの同士なのを確認してからお付き合いがスタートしました。 お付き合い初めて長かったような短かったような? 3ヶ月経過しました。今4ヶ月目に入りました! 一応相手に3ヶ月経過しましたね!と言ってみて相手の反応を見てみましたが、『オメデトウだね』という返答でイマイチ気持ちははかれませんでした。 改めていつか聞きたいのですが、『今後も付き合って行こうと思えましたか?』『何か引っ掛かる点はありましたか?』『この先ずっと一緒に居たいと思えましたか?』 これを3ヶ月の区切りを持って聞きたかったのですがなかなか勇気が要る為聞けないでいます。 とりあえず5ヶ月目に入る頃も会う予定を入れたので、今後も付き合って行こうと思ってると思います。 何か引っ掛かる点はいくつかあったと思います。 最大の聞き辛いのは『この先もずっと一緒に居たいと思いましたか?』という質問です。 何か話題の流れでこの応えを聞ける方法は無いでしょうか? 例えば家具屋へ行って、『この家具ずっと使うのに良さそうだね~気に入っちゃった!あなたはどう思う?』と私が言ってみるとか?相手の反応で読み取れないでしょうか?? また4ヶ月目にこの話題『この先もずっと一緒に居たいと思ったか?』を聞くのは早すぎると思いますか? ちょうどいいと思いますか? 遅いと思いますか? もし今から意向が分かれば建設的に結婚まで動けるなぁとは思いました。 共通貯金を始めるとか。 引っ越し先を模索するとか。 実は付き合い始めに彼が引っ越し先の提示や家具の買い物を一緒に選んで等はありました。 でも私がまだその話に乗れませんでした。 3ヶ月経過して私はその話に乗れるようになりましたが彼からはもうそのような話題は出て来ません。 よろしくお願いいたします。 結婚するにしろ別れるにしろ1年位で応えを出したいと彼が言っていたし私も同感です。お互いもう若くありません。 時間は貴重です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.5

こんばんは。 別の質問に回答したことがある者です。 なんとなく思ったのは、付き合い方と言うか結婚の意志確認とか、お見合いみたいだなぁって。 ある程度の目通し?は必要だけど、あまりにキッチキッチYESかNOか?みたいで焦ってるのかなぁと思います。 適齢期であれば『結婚はあり得るのか?』『付き合いの先に結婚は?』の確認は必要だし、知りたいものです。 でも、その『結婚はあり得る』けど、そこまでに気持ちを持っていくいき方、タイミングって人によります。 あまり査定のように質問されるとキツく感じてしまいそうです。 と言う私ですが、私は同じくらいの時期に聞きました。 だって『付き合おう』とかの言葉なしで、なんとなぁ~く自然と交際スタートしていたからです。 当時私は誕生日がくれば29歳ってときでした。 言ったセリフも『先(結婚)がないなら付き合わん』と…まぁ、今振り返ってみるとよく言えたなぁと思います。 彼(主人)は『ちゃんと考えてるよ』って返事です。 結婚は31歳でしました。 言うなら彼の性格もよーく考えて、セリフもよーく考えて下さい。 主人は交際スタートで何も言わないタイプなので、予想通り?プロポーズなんて言わなかった(無理やり言わせたけど)です。 結婚までガンガン私が主人を動かしてました。 それから他の回答者さんへのお礼で気になったこと。 友達に紹介されるか?は結婚とか関係なく、人によります。 気恥ずかしいとかで紹介とかしない男性も多いです。 結婚が本決まりになったら式前に紹介とかするパターンもあるし、式で初対面ってパターンもあります。 私は交際中に1回、主人の友達夫婦と食事をしました。 これは本当にたまたまきっかけがあったからで、そのきっかけがなければ会うことなかったはずです。 両親に紹介も、貴女と同じ考えならプロポーズした後、貴女の両親に挨拶してからってなるかと思います。 結婚の挨拶=初対面ってよくあることです。 (私も↑コレでした。) 一応交際スタート時に結婚は視野に入ってるか?は確認してるんでしょう? ならば、○ヶ月経過したから意志確認ってするより、聞きやすい(と私は思う)タイミングで『で、どう?』と聞く方がいいです。 例えば、誕生日とかクリスマスとかのイベント時。 引っ越し先を模索…と言っても、結婚が本決まり(双方の親に挨拶済み)してからでも十分間に合いますよ。 普通挨拶~結納か両家顔合わせ~結婚まで数ヵ月あります。 私の場合だと 1月→私の両親に挨拶 2月→主人の両親に挨拶 8月→両家顔合わせ(私の実家で) 12月→入籍 1月→挙式・披露宴 本当は夏~秋に結婚をしたかったけど、私の父の仕事関係で延ばしました。 家探しを始めたのは11月です。 共通貯金…は披露宴費用? 地域や家庭によって費用割とか違ってくるし、共通でしなくても貴女は貴女で結婚資金を貯金してればいいように思います。

egao2010
質問者

お礼

知りたい部分を沢山書いてくれた回答でした。ありがとうございます。 確かにお見合いみたいな面もありますよね。それは私も思いました。結婚の意志確認は彼からありました。 そうかぁ~あまりにキッチキッチYESかNOか?は彼が困るかも。 ある程度のところではやっぱり意向を知りたいけど。 そうですね機会をみて『で、どうですか?』って聞くのが自然でいいですね。 そこまでに気持ちを持っていくいき方やタイミングは人それぞれって、そうですよね。 彼も先が無い人とは付き合えないと言っていましたよ。 私がご主人様のように、ちゃんと考えているよ。と答えています。回答者さんは結婚までに結構期間が掛かりましたね! 私がその期間掛けられるととても不安になりそうです。 彼の性格をよーく考えて、セリフもよーく考えるって難しいな。汗彼の性格だと彼からプロポーズが多分あるんだと思います。 でもこちらがガンガン彼氏を動かさないと動かない面もあります。 友達に紹介されるか性格によるんですね。それなら安心しました。今までの彼氏は皆共通点がありますが、みんな友達に紹介してくれなかったです。 そうかぁ結婚が本決まりにならないと紹介しない場合を理解できます。私もそういうタイプですし。 そうですね交際スタートの時に結婚が視野にあるか確認済みです。誕生日が3ヶ月後にあるのでその時にプロポーズなりして貰えるように盛り上げてみるのも良いかもしれませんね。 たしかに引っ越し先はそうですね。気が先回りし過ぎていました。 具体的な段取りを書いて頂きこの位期間を持つものなんだなとイメージ出来ました。ありがとうございます。 結婚資金については私は貯蓄済みです。 独身だと浪費してくだけだから、結婚するなら、引っ越し費用とか今から作って行けば効率いいのにな。と思いましたが、勝手な考えですしね。強要するものではないなと思えました。 結論、イベント時にさりげなく~聞くのにしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.4

またまたNo.2です ^^; 3ヶ月もすれば決定的に嫌か、そうでないかは解りますよね?> 自分には合わないとかなら、もっと早くに分かっても良いかと思います。ただ、結婚までとなると相手を知って決めるまでの期間というのは人それぞれかと。会う頻度や付き合いの深さも関係してくるでしょうし。 別に早すぎはしませんよね?> 早過ぎるかどうかなんて考えずに、自分が結婚しても良いと思うようならそれを進める方向に持って行くしかありません。相手の気持ちは大事ですが、相手がどう思うかなんて気にしなくて大丈夫ですよ。嫌いとかいうわけではありませんので、嫌になる人は居ないというのもあります(自分のことを気に入って貰えれば、普通は喜ぶかと…)。 ちなみに、明確な意思を持って付き合ってるなら、3ヶ月で婚約したとしても私は早いとは思いません。

egao2010
質問者

お礼

会う頻度や付き合いの深さですが、会う頻度は週1回で、付き合いの深さは浅い気がします。友人に紹介された事がありません。ご両親にお会いした事がありません。また私の両親に会わせた事がありません。 私は相手の結婚の意志が固まってからしか両親に会わせる気はありません。

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 では、単刀直入に『この先もずっと一緒に居たいと思いましたか?』(要するに結婚しますか?しませんか?という意味。)と聞いても別におかしくないですか??> 昔と違いおかしいとは思いませんが、そんなこと考えるよりあなたがどうしたいかどうかです。このまま相手の気持ちも分からずだらだら付き合ってみるか、思い切って聞いてみてお互いすっきりするかです。 この時、相手の気持ちだけを聞くのではなく、出来れば『私は○○○と思ってるけど、あなたはどう?』とする方が探り合いにならないので良いとは思いますよ(○の中はあなたがどう思ってるのかが不明なので… ^^;)

egao2010
質問者

お礼

相手に先に聞くより自分の考えを言うのは確かに聞くなら礼儀かもしれませんね。 私がどうしたいかは、結婚したいと思います。 このまま相手の気持ちも分からずだらだら付き合って行くのはお互いに意味が無い事だと思います。私にとっては意味がないと言い切れます。 探り合いにならない会話じゃないと意味が無いですよね。 3ヶ月もすれば決定的に嫌か、そうでないかは解りますよね? 別に早すぎはしませんよね?

• 86tarou
回答No.2

話の流れなんて回りくどいこと言ってたら、誤解の元になるかもしれませんよ。そもそも、そんな程度のことを単刀直入に聞けない関係で結婚なんて考えられないのでは?結婚は少なくとも何でも話せるようになってからでしょうし、時間で区切るなら尚更探り合いのような子供の恋愛みたいなことをしていては駄目なのかもしれませんよ。 実は付き合い始めに彼が引っ越し先の提示や家具の買い物を一緒に選んで等はありました。でも私がまだその話に乗れませんでした。3ヶ月経過して私はその話に乗れるようになりましたが彼からはもうそのような話題は出て来ません。> あくまで想像ですが、あなたに拒否られたのでその気はないんだと思ったのでは?相手がどう思ってるかで、人の行動なんて変わりますので(お互い)。今度はあなたからアプローチしてみては如何でしょうか?相手がどう思ってるかどうか頭の中で考えているより行動ですよ。駄目になることを恐れずに、時間が貴重なら特にです。 が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

egao2010
質問者

お礼

それもそうですよね。では、単刀直入に『この先もずっと一緒に居たいと思いましたか?』(要するに結婚しますか?しませんか?という意味。)と聞いても別におかしくないですか??ちなみに私が女性です。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

お互い結婚を意識して付き合いを始めたわけで、私なら1カ月でプロポーズします。遅いと思います。あなた方の場合

egao2010
質問者

お礼

1ヶ月ですか。早いですね!う~ん私たちが1ヶ月の頃、彼は盛り上がりから一気に急降下していたと思います。 もしそれで結婚が考えられなくなったと言うなら3ヶ月位の今のうちに別れとくのが良い気がします。半年付き合って別れるとかバカらしいですよね。傷も深まるし。 尚更確認した方がいいんじゃないか?と思えました。