• ベストアンサー

彼への対応

今付き合ってる人とは お互い結婚を考えて付き合ってはいます。 でも、なんかまだ具体的な話にもなってないし 漠然とした感じなので ウインドウショッピングとかで家具屋さんとか行くと なんか一緒に住むことを考えて話したらいいのか どう反応したらいいのか迷ってしまいます(^。^;) 一応順調に付き合えば一緒になるっていうことなんだろうから こんなのほしいね!って言えばいいのか。。と 思いながら こんなのほしいな!って言ってしまってます(^▽^;) みなさんそういう場合どんな話をするんでしょうか? どこまでの先の話をしますか? 年齢的にも彼はそのつもりでつきあってるよ って言ってくれてます。 いつも心配症で防御癖が付いてる 私なので、もっと信用して!どーんと来てくれていいよ!って 言ってくれてるんだけど、 結婚迫りすぎても駄目だろうし、急かしすぎても、、と 思って、話題に出せません(>< 皆さん どういう風にしてますか? もう少し先の話をしてもいいかな? いろいろアドバイス下さい 付き合って半年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 何だかとっても私と彼に似ているなぁと思って思わず・・・(笑) お付き合い半年目くらいで、 「最近未来のコトを色々考えてるんだ~」ってメールをしたら、 「未来って、就職のこと?それとも二人の未来?^^」って返ってきて。 具体的に結納や入籍などの予定は全く決まりませんでしたが、 いずれそうなろうね、って言う約束をして、のんびり付き合っています^^ 多分、質問者様が彼に対して重くなりすぎないように、と、 とても気を遣っていらっしゃるために、 家具屋さん等でドキドキしてしまうのだろうと思うんですが・・・^^ 二人の未来プチトーク、とか、夢みたいなことを話すのも楽しいですよ(笑) 将来のベッドは、天蓋をつけよう、とか、 食器は私にお任せで好きなのを選んでいいとか、 時計売り場で、どの時計がスキか、せーので指差して趣味調査とか、 そんなことを遊びながら会話しています。 実際の結婚は、これはお相手あってのものなので、 お互いのタイミングが一番大事だろうなぁって思います。 多かれ少なかれ、お金がかかりますしね・・・(;^。^A 上手に彼氏サンの手綱を引いちゃってください(笑) うまくいったら、私にもその方法を伝授してください(笑)

takako-_-
質問者

お礼

>うまくいったら、私にもその方法を伝授してください(笑) あはは 頑張ってみますp(*^-^*)q そうですね。。うちらも一応お互い順調にいけば 一緒になろうねって的な会話はしてるので 自然に話せばいいんでしょうね。。 具体的なものがないので避けてしまってました。。 またいい方法あったらそのときはまた御願いします! ありがとうございましたm(_ _"m)

その他の回答 (3)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.4

こんばんは。 人から聞いた話で恐縮なのですが 私の旦那の同期の男性が、結構長く付き合っている彼女から(彼女の両親からも)結婚を迫られていて悩んでいる、ということを聞きました。 好きだから付き合っているけど、結婚となると…とかなり渋っていた、という話でした。 ところがその数ヵ月後、結婚が決まったと急に聞かされました。 彼女に、何も言わずに『ゼクシィ』を差し出されたんですって(笑) 結局それがきっかけになったみたいです。 同期の中では、『ゼクシィ君』と呼ばれているそうです(笑) ここまで分かりやすくないとしても、彼が具体的に考えるきっかけは、彼女が与えても良いのかなーと思います。 男の人って、結婚したいねーって言ってても、それを受け取る女側からすれば具体的なこと何にも考えてなかったりしますから… ゼクシィとか結婚情報誌を一緒に見て、彼の反応をさぐるのも良いのかも知れません。

takako-_-
質問者

お礼

ゼクシーで決定となりますか^^ まってばっかりでも駄目ですよね! ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.3

こんばんは。 お気持ち、良く分かります。 女心ですよね(笑)私も今の彼の部屋に泊まったり、足りない家具を買いに行ったりと、いつもは忙しい彼の代わりに私が行ってたのですがさすがに大きい物は彼に選ばせようと思って、一緒に言った時とかに勝手に 想像して、でもこれを口にしていいのか、重いって思わないかなとか不安になってしまったりします。 でも私も割りと口にしてしまいます。 「これ可愛いね!」とか「この色が良い」とか、 元々家具とかが好きなので・・・。 彼が年上で、結婚適齢期なので私も漠然と、質問者様 のような思いがあります。そして、心配症で防御癖が付いてるという部分も同じで、それが酷い時は喧嘩 になりました・・・。「信じてどーんと付いてくればいいのに!」って、やっぱり言われます・・・。 女性としては、家具一個買いに行っただけでも それを使う先の事とかを考えてしまって、将来を考えてしまいますよね。馬鹿だなーなんて思いつつも。 そして私一人が暴走してるんじゃ?相手はどう思ってるんだろう?なんて考えてしまったりしますよね。 でも、やはりタイミングだと思うので彼が心から思った時にきっとバシッと言ってくれると思いますよ☆ 私も、何か負担になるの嫌だなとか思ったりするので、日常生活の中では口にしないと言う感じです。 でも、家具を買いに行ったりした時は「こういうの良いよね♪」とか、「こういう部屋って良いなー」とか、はしゃいで言ってます。 もし質問者様がちょっと先の話もしたいな・・・ って感じであれば、そういうきっかけの時に「どういう部屋がいい?」とか、少し将来に繋がるニュアンスで話してみたらどうでしょう?? 「そうだな~・・・」なんて話してくれるかもしれませんよ!!

takako-_-
質問者

お礼

探るっていうか どんな感じの部屋がいい?って 聞いてみます^^ こちらばっかり盛り上がってしまうのもな~って 思いますし、変に避けて話すのも変だし。。って 結構悩みますよね! ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.1

30代前半 男です。 率直な感想と私の場合を書きます。 彼28歳・質問者さん彼より少し年上でしたっけ? まず結婚は縁とタイミングだと思うので付き合って半年は関係ないと思います。 ハッキリ彼に「年齢的に結婚前提じゃないと付き合えない」って聞いても良いと思いますよ。 実際そうでしょ? 実際結婚するつもりない相手に言われると結構キツイですけどね(汗) そのつもりないと私の場合は、家具とかキッチン用品とか一緒に見に行く事自体キツイです。だから逆に一緒にウィンドウショッピングで家具とか見てるなら大丈夫じゃないかな~て思います。 まあ「やさしい・かわいい彼」だからわかりづらいのか、質問者さんが心配しすぎなのか。 ていうか「逆プロポーズ」しちまうか!!てそうはいかないですよね・・・

takako-_-
質問者

お礼

一応彼には結婚を視野に入れて 付き合ってくれないと。。という事は 話してます^^ それで彼もお互いの年的なこと考えたら 結婚を考えて付き合ってるよって事でした^^ >ウィンドウショッピングで家具とか見てるなら大丈夫じゃないかな~て思います。 そうなんですね。。普通のデートでは見に行かないですかね? 逆プロポーズ。。(-ω-;)難しいところです! 夢はやはり相手からプロポーズなんですけどね。。 ありがとうございましたm(_ _"m)ヘ

関連するQ&A

  • 結婚までの段取り

    結婚を前提にという事で、結婚願望があるもの同士なのを確認してからお付き合いがスタートしました。 お付き合い初めて長かったような短かったような? 3ヶ月経過しました。今4ヶ月目に入りました! 一応相手に3ヶ月経過しましたね!と言ってみて相手の反応を見てみましたが、『オメデトウだね』という返答でイマイチ気持ちははかれませんでした。 改めていつか聞きたいのですが、『今後も付き合って行こうと思えましたか?』『何か引っ掛かる点はありましたか?』『この先ずっと一緒に居たいと思えましたか?』 これを3ヶ月の区切りを持って聞きたかったのですがなかなか勇気が要る為聞けないでいます。 とりあえず5ヶ月目に入る頃も会う予定を入れたので、今後も付き合って行こうと思ってると思います。 何か引っ掛かる点はいくつかあったと思います。 最大の聞き辛いのは『この先もずっと一緒に居たいと思いましたか?』という質問です。 何か話題の流れでこの応えを聞ける方法は無いでしょうか? 例えば家具屋へ行って、『この家具ずっと使うのに良さそうだね~気に入っちゃった!あなたはどう思う?』と私が言ってみるとか?相手の反応で読み取れないでしょうか?? また4ヶ月目にこの話題『この先もずっと一緒に居たいと思ったか?』を聞くのは早すぎると思いますか? ちょうどいいと思いますか? 遅いと思いますか? もし今から意向が分かれば建設的に結婚まで動けるなぁとは思いました。 共通貯金を始めるとか。 引っ越し先を模索するとか。 実は付き合い始めに彼が引っ越し先の提示や家具の買い物を一緒に選んで等はありました。 でも私がまだその話に乗れませんでした。 3ヶ月経過して私はその話に乗れるようになりましたが彼からはもうそのような話題は出て来ません。 よろしくお願いいたします。 結婚するにしろ別れるにしろ1年位で応えを出したいと彼が言っていたし私も同感です。お互いもう若くありません。 時間は貴重です。

  • 将来の話。

    デートし始めて9ヶ月、付き合って半年の彼(35歳)は結婚はもちろん将来を示唆する話題をまったくしません。(わたしは31歳です) 週末は欠かさず会っているし、二人でいるときはラブラブな雰囲気であることは間違いないです。 交際を申し込まれたときに「今度付き合う人はずっと一緒にいられる人がいいと思っている」と言ったら 「自分も真剣に考えている」と言ってくれました。 だから信じて待っていたいと思っていたのですが この間ふたりで家具屋に言ったときに、彼が自分のベッドを買い換える話をして、 わたしは「ベッドを買い換える」→「1,2年のうちに引越し(結婚)は考えていない?」と思ったらなんだか悲しくなってしまい、 その夜に「来年、再来年、二人がどうなっていたいと思ってるか教えて」と聞いてしまいました。 そうしたらずっと黙っていましたが返事を迫ると「先のことは分からない」と一言だけ。 わたしはショックで泣いてしまいました。 先のことは分からないのは誰でもそうだし、 何か約束してほしかったわけではないのですが 今どう思っているか聞きたかったのです。 半年ずっと一緒にいて旅行もいっぱいして楽しくて大好きだけれど、わたしは年齢を考えても将来のない付き合いはできそうもありません。 彼のことは大好きだし、別れることは想像もできないですが、半年経って分からないものが1年、3年たって分かるのでしょうか。。。 自分が一番ほしいものは何なのか考えるためにも、しばらく距離をおいたほうがいいのかとも考えています。 それともわたしがあせりすぎなのでしょうか。 どうしたらいいのか、本当に悩んでいます。

  • 私だけ時代おくれ?

    中2です。友達との会話の中で109とかララポートとかマルイとかイケアとかそうゆうショッピングや家具屋などの話についていけません。すごく恥ずかしいんですよ。他の日常生活などの会話ならたくさん話せるんですけどあまりそうゆうショッピングとか家具屋とかには行かないためなかなかその話についていけない。 私も109とかララポートとか行きたいと親に頼んでも電車代だけでもお金がかかるからダメと言ってなかなか行かせてくれません。 みんなとの話の話題についていきたいし、私だってショッピングとかそうゆう話とかして楽しく盛り上がりたいです。 自分だけ取り残されてる感じがして。 それに、友達にも引かれてそうで...。 ってか、若干引かれてますけど。(笑) どうしたらいいですか? みんなの話の話題についていけるようなヒントとか知っといた方が良いものなど教えてください。 本気で悩んでいます。 良いアドレスよろしくお願いいたします。

  • 話題が散る彼女。   男としてどう対応すればいいか

    仲間と色々な話をします。話が好きなのでしょう。 でも彼女は話題があちこちと 話題がとびます。 観察すると先ほどまで話していたことを忘れて?  もう次の話題へと別の世界に ぐっと奥深く跳ぶのです。 別に構わないけれど。 それに 彼女と 一緒にいると楽しいし。 女性の特性? ずっとニコニコしていますが、ひとつの話題に ぐっと深く入って、さっと抜け出して、 また別の話題にぐっと入り込んでいきます。 年をとると もっと こうしたクセといういうか症状が 進まないものかと心配です。  脈絡をつけて、話に流れをもたせて欲しいのです。 近くにいる私にできることは 何でしょうか(笑)?

  • 結婚を意識してしまう、彼のことば。

    付き合って3ヶ月、 私は27歳、彼は30歳です。 一緒に雑貨屋さんに行った時のことです。 ソファやベッドも置いてある雑貨屋さんだったんですが 「新婚さんはこういうところで揃えるのかなぁ」とニコニコしながら 言われました。 年齢的にも常に結婚を意識してしまう私は (私との結婚を考えてるのかな!?)と、やたら深読みしてしまって どう反応していいか分からず、あたふたしてしまいました。 また、レストランで赤ちゃんが泣いていてお母さんが大変そうにしているのを見て 「子どもが出来たら、こういう風に外食とか旅行もなかなか出来なくなるね」など (結婚してないのに子どもの話…もしかして私と…!)と またまた深読み…。 付き合う前から、彼は子ども好きだと公言していましたし 私が結婚を意識しすぎて深く考えてしまっているだけだと思いますが 彼は多少結婚を意識してくれていると思いますか? それとも、話題として言っているだけなのでしょうか?

  • 10年間つきあっている彼が結婚したがりません・・・

    彼とは学生のときからつきあっていて、10年になります。 お互い30歳で、働いていて、安定した収入があります。 わたしは、将来的に出産したいという気持ちもあるので、 親のこととか、年齢のことも考えると、そろそろ結婚しても いいかなと思うのですが、彼にはその気がなく、困っています。 自分からはっきりプロポーズするのは抵抗があるので、 「一緒に住みたいな」ということを伝えて、なんとなく 住む場所を探しているうちに、いいマンションが見つかり、 彼もなんとなくその気になって、契約しました。 入居は1年くらい先なのですが、やっぱり彼は、 結婚となると、まだその気がないらしく、その話になると ケンカになってしまいます。 「その時は結婚してもいいかなと思って契約したし、 契約した以上、住まざるを得ない」 「結婚はしたいとまだ思えないんだからしょうがない。 急かされても困る」 というふうに言われました。 結婚の話をするとき以外は、すごく仲良く、いい関係で いられていると思います。 わたしとしては、入居の日まで、ふたりで将来のことを あれこれ考えたり、家具を一緒に選んだり、 式のことを考えたりしたいのですが・・・。 彼がちゃんとプロポーズをしてくれるまで、 待ってたほうがいいのは、わかっていても、 マンションが決まっていることもあって、 つい焦ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 長くなってすみませんが、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 大人の対応教えてください

    26歳女性です。 同じ職場の同じ年の男性に毎日腹立ってます。同じ仕事内容なのですが、彼は何をするにも中途半端で適当で振り回されっぱなしです。 仲間と仕事の相談をしていると、無理やりしつこく話題に入ってきます。そのくせ内容だけ聞いたら、ふーん別にいいんじゃない?と適当な反応です。 細かいこと言い出したらキリ無いのですが、本当に信用できない人で彼の言うことに真剣に聞く気にも、真剣にこたえる気もしないです。最近特に我慢できなくて聞こえないふりするか、冷たくしています。 かなりイライラします。 今日は教えてほしいと言われたので、アドバイスをしようとしたら私の話をさえぎり「そうじゃないよ」と連呼されたので「じゃあ始めから私に聞かないで!」とキレてしまいました。 今までは人に対しイライラすることなんて一度も無かったのに彼が転職してきてから彼に対しメチャクチャ腹立ってます。 そういう人にはどういう応対をするべきなのでしょうか? まともにうてあうのが馬鹿馬鹿しいです。 そういう時も我慢をするのが大人の対応なんですよね?

  • 将来が見えません・・・・

    皆さんの意見が聞かせて下さい。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。 彼の両親には何回か会ったことがありますが、悪い印象ではありませんでした。彼との将来を考え結婚しようと言う話になりましたが、彼の両親が反対しています。私は性格上おおざっぱな一面がありそれを両親が感じてしまったらしく反対しているそうです。今、彼と一緒に住んでいますがそれも快く思っていないそうで、彼の実家にも行っていません。年齢的にゆっくりはしていられないので、どう動いていいか分かりません。彼も両親に私の話をしたくなくなったらしく、実家に帰っても私の話題もでなくなりました。最近ではケンカばかりで、先のことを考えるとどうしていいかわかりません。みなさん力を貸してください。

  • 結婚に向けての準備について

    はじめまして。 25歳の女性です。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、助言をお願いいたします。 1年半付き合った彼との間で、「そろそろ結婚への話を進めていこうか」という話が出てきました。(まだ正式なプロポーズはされていません) お互いの両親へ、顔見せも兼ねて初めましての挨拶も済んだので、そろそろ結婚に向けての準備を始めようと思って某結婚情報誌を購入しました。 雑誌を見ながら結婚についての情報を集め、「こういう結婚式にしたいね」「二人の生活はこういう風にしたいな」などを彼に話しましたが、「結婚式のことよりも、その先の生活についてまず話をしないといけないだろ」と彼に言われてしまいました。 周囲に既婚者がおらず、結婚情報誌やHPしか頼りに出来るものが無い私には、"その先の生活"と言うのがどういうものなのかがわかりません。 親との同居や新居のこと。それくらいしかわからないのですが、どちらを見てみてもそういう話は結婚式準備と平行して行うとしか書いてありませんでした。 また、結婚準備に関しても1年前から準備をしなくてはならないので色々話を振るのですが、対する彼は「気が早すぎる!準備なんて半年もあれば出来るだろう」と言って全く聞こうとしてくれません。私と彼の間で結婚準備期間に対してのギャップが生じているようです。そのくせ、情報誌を渡しても「お前が読んでおけ」といって殆ど目を通してくれません。 彼とどういう風に話を進めていけばよいのか見当が付きません。結婚に関しての話と言うのは、情報雑誌どおりではなく人によって色々違うものなのでしょうか? また、結婚後の生活については皆さんどのような事を話し合われたのでしょうか? 未熟者のためどうしてよいのかわからず、八方塞となっております。 みなさま、どうかお力をお貸し下さい。

  • 今の彼(彼女)と結婚したいと思いますか?

    私には、付き合い&同棲を始めて、約半年になる彼がいます。 ちなみに、私は21で、彼は27です。 付き合うと同時に一緒に同棲を始めたので、半年なのですが(^^; 彼と一緒にいて安らぐし、楽しいし飽きなくて、悪い癖も、良い癖も、良いトコも悪いトコも全部ひっくるめて、今の彼を愛してます。 正直、約半年で結婚を考えるなんて早過ぎるとは思うんです。 でも、結婚するなら、今の彼とじゃないと嫌。。。そこまで本気で思ってるんです。 私おかしいのかなぁ。。。?(-"-;) 彼には聞いた事がないので、どう思ってるのか知りませんが。。。よく、ずっと一緒にいたいって言うと、ずっと一緒にいるよとは言ってくれるのですけどね(^^; それと、年末休みに、彼が実家に帰省するという事で、ついて行くかどうかで悩んでたのですが、彼が、一緒について来ないの?って言ってくれたので、彼の言葉に甘えて、実家へお邪魔しました。 私の方の親にも、会ってもらって、紹介はしてます。 皆さんは、どういった時に、彼(彼女)と結婚したいなぁ~と思ったのでしょう? 約半年くらいで、今の彼(彼女)と結婚したいと思った事のある人や、彼(彼女)と結婚したよ~って人の意見も聞きたいです。 なんか、ちょっと内容がまとまってないですが、よろしくお願いします。