• ベストアンサー

彼への対応

今付き合ってる人とは お互い結婚を考えて付き合ってはいます。 でも、なんかまだ具体的な話にもなってないし 漠然とした感じなので ウインドウショッピングとかで家具屋さんとか行くと なんか一緒に住むことを考えて話したらいいのか どう反応したらいいのか迷ってしまいます(^。^;) 一応順調に付き合えば一緒になるっていうことなんだろうから こんなのほしいね!って言えばいいのか。。と 思いながら こんなのほしいな!って言ってしまってます(^▽^;) みなさんそういう場合どんな話をするんでしょうか? どこまでの先の話をしますか? 年齢的にも彼はそのつもりでつきあってるよ って言ってくれてます。 いつも心配症で防御癖が付いてる 私なので、もっと信用して!どーんと来てくれていいよ!って 言ってくれてるんだけど、 結婚迫りすぎても駄目だろうし、急かしすぎても、、と 思って、話題に出せません(>< 皆さん どういう風にしてますか? もう少し先の話をしてもいいかな? いろいろアドバイス下さい 付き合って半年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 何だかとっても私と彼に似ているなぁと思って思わず・・・(笑) お付き合い半年目くらいで、 「最近未来のコトを色々考えてるんだ~」ってメールをしたら、 「未来って、就職のこと?それとも二人の未来?^^」って返ってきて。 具体的に結納や入籍などの予定は全く決まりませんでしたが、 いずれそうなろうね、って言う約束をして、のんびり付き合っています^^ 多分、質問者様が彼に対して重くなりすぎないように、と、 とても気を遣っていらっしゃるために、 家具屋さん等でドキドキしてしまうのだろうと思うんですが・・・^^ 二人の未来プチトーク、とか、夢みたいなことを話すのも楽しいですよ(笑) 将来のベッドは、天蓋をつけよう、とか、 食器は私にお任せで好きなのを選んでいいとか、 時計売り場で、どの時計がスキか、せーので指差して趣味調査とか、 そんなことを遊びながら会話しています。 実際の結婚は、これはお相手あってのものなので、 お互いのタイミングが一番大事だろうなぁって思います。 多かれ少なかれ、お金がかかりますしね・・・(;^。^A 上手に彼氏サンの手綱を引いちゃってください(笑) うまくいったら、私にもその方法を伝授してください(笑)

takako-_-
質問者

お礼

>うまくいったら、私にもその方法を伝授してください(笑) あはは 頑張ってみますp(*^-^*)q そうですね。。うちらも一応お互い順調にいけば 一緒になろうねって的な会話はしてるので 自然に話せばいいんでしょうね。。 具体的なものがないので避けてしまってました。。 またいい方法あったらそのときはまた御願いします! ありがとうございましたm(_ _"m)

その他の回答 (3)

• hana81
回答No.4

こんばんは。 人から聞いた話で恐縮なのですが 私の旦那の同期の男性が、結構長く付き合っている彼女から(彼女の両親からも)結婚を迫られていて悩んでいる、ということを聞きました。 好きだから付き合っているけど、結婚となると…とかなり渋っていた、という話でした。 ところがその数ヵ月後、結婚が決まったと急に聞かされました。 彼女に、何も言わずに『ゼクシィ』を差し出されたんですって(笑) 結局それがきっかけになったみたいです。 同期の中では、『ゼクシィ君』と呼ばれているそうです(笑) ここまで分かりやすくないとしても、彼が具体的に考えるきっかけは、彼女が与えても良いのかなーと思います。 男の人って、結婚したいねーって言ってても、それを受け取る女側からすれば具体的なこと何にも考えてなかったりしますから… ゼクシィとか結婚情報誌を一緒に見て、彼の反応をさぐるのも良いのかも知れません。

takako-_-
質問者

お礼

ゼクシーで決定となりますか^^ まってばっかりでも駄目ですよね! ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.3

こんばんは。 お気持ち、良く分かります。 女心ですよね(笑)私も今の彼の部屋に泊まったり、足りない家具を買いに行ったりと、いつもは忙しい彼の代わりに私が行ってたのですがさすがに大きい物は彼に選ばせようと思って、一緒に言った時とかに勝手に 想像して、でもこれを口にしていいのか、重いって思わないかなとか不安になってしまったりします。 でも私も割りと口にしてしまいます。 「これ可愛いね!」とか「この色が良い」とか、 元々家具とかが好きなので・・・。 彼が年上で、結婚適齢期なので私も漠然と、質問者様 のような思いがあります。そして、心配症で防御癖が付いてるという部分も同じで、それが酷い時は喧嘩 になりました・・・。「信じてどーんと付いてくればいいのに!」って、やっぱり言われます・・・。 女性としては、家具一個買いに行っただけでも それを使う先の事とかを考えてしまって、将来を考えてしまいますよね。馬鹿だなーなんて思いつつも。 そして私一人が暴走してるんじゃ?相手はどう思ってるんだろう?なんて考えてしまったりしますよね。 でも、やはりタイミングだと思うので彼が心から思った時にきっとバシッと言ってくれると思いますよ☆ 私も、何か負担になるの嫌だなとか思ったりするので、日常生活の中では口にしないと言う感じです。 でも、家具を買いに行ったりした時は「こういうの良いよね♪」とか、「こういう部屋って良いなー」とか、はしゃいで言ってます。 もし質問者様がちょっと先の話もしたいな・・・ って感じであれば、そういうきっかけの時に「どういう部屋がいい?」とか、少し将来に繋がるニュアンスで話してみたらどうでしょう?? 「そうだな~・・・」なんて話してくれるかもしれませんよ!!

takako-_-
質問者

お礼

探るっていうか どんな感じの部屋がいい?って 聞いてみます^^ こちらばっかり盛り上がってしまうのもな~って 思いますし、変に避けて話すのも変だし。。って 結構悩みますよね! ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.1

30代前半 男です。 率直な感想と私の場合を書きます。 彼28歳・質問者さん彼より少し年上でしたっけ? まず結婚は縁とタイミングだと思うので付き合って半年は関係ないと思います。 ハッキリ彼に「年齢的に結婚前提じゃないと付き合えない」って聞いても良いと思いますよ。 実際そうでしょ? 実際結婚するつもりない相手に言われると結構キツイですけどね(汗) そのつもりないと私の場合は、家具とかキッチン用品とか一緒に見に行く事自体キツイです。だから逆に一緒にウィンドウショッピングで家具とか見てるなら大丈夫じゃないかな~て思います。 まあ「やさしい・かわいい彼」だからわかりづらいのか、質問者さんが心配しすぎなのか。 ていうか「逆プロポーズ」しちまうか!!てそうはいかないですよね・・・

takako-_-
質問者

お礼

一応彼には結婚を視野に入れて 付き合ってくれないと。。という事は 話してます^^ それで彼もお互いの年的なこと考えたら 結婚を考えて付き合ってるよって事でした^^ >ウィンドウショッピングで家具とか見てるなら大丈夫じゃないかな~て思います。 そうなんですね。。普通のデートでは見に行かないですかね? 逆プロポーズ。。(-ω-;)難しいところです! 夢はやはり相手からプロポーズなんですけどね。。 ありがとうございましたm(_ _"m)ヘ