カートリッジベアリングタイプのハブのシャフト抜き

このQ&Aのポイント
  • カートリッジタイプのハブのシャフトを抜く方法について教えてください。
  • ノバテックのピスト用リアハブのシャフトが抜けません。抜き方が間違っているのか、抜けない原因が他にあるのか、教えてください。
  • 自分で軽い溶接や圧入などを行うスキルはありますが、自転車に関する知識はまだまだです。一般的な方法でも構いませんので、シャフトを抜く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カートリッジベアリングタイプのハブのシャフト抜き

表題の通りなんですがカートリッジタイプのハブは分解した事がなく ベアリングサイドのナットまで外したのですが押しても軽く叩いても (一応ベアリングに大きなダメージがない程度に)シャフトが抜けない状態です ベアリング自体は問題ない状態でこのままでも使えるのですが 思うところあってシャフト単品にしてみたいのと 今後のメンテの時のためにできるならシャフトを抜いてみたいです 根本的に抜き方が間違っているのでしょうか? こちらの品だけでなくても一般的な方法についてでもいいのでご教示頂ければ幸いです モノはノバテックのピスト用?リアハブで荒い展開図見た限りではストレートなシャフトにみえるのですが www.novatecwheels.com/novatec/english/p_racing.php?c1=2&c2=7 http://www.novatecwheels.com/novatec/english/p_show.php?sid=267 状態として表面には腐食一部あるので内部で固着とかして抜けないのか構造的に抜けないのか 軽圧入になっててい押す力が足らないのか自分には分からない状態です 一応スキルとしてはオートバイなど全部自分で整備してますし軽い溶接や 工夫してベアリング抜いたり圧入などはできます(ただ自転車についてはまだ知識いたりません

  • ksjfk
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MTBハブですが、NOVATECハブを多用&愛用しています。 当方がNOVATECハブのリペアパーツを購入するショップにA165SBTのシャフトの画像がありますので参考にしてください。 下記のページの「THREADED AXLE KIT for A165SBT」というのが商品です。 http://www.bdopcycling.com/Wheels-Parts.asp#AXLES これによるとA165SBTは画像ではストレートに見えますが、ストレートシャフトではありません。シャフト形状からして、シャフト両端をベアリングで挟んで保持という構造ですね。おそらくこのハブの組み立ては、 1.ハブボディの片方にベアリングを打ち込む 2.シャフトを軽圧入 3.ハブボディのもう反対側のベアリングを打ち込む という感じでしょう。 この構造でシャフトを抜くのは、先にベアリングを抜かないといけませんがシャフトがあるのでベアリング抜けないでしょう。ということで、プーラーでシャフトをベアリングごと引き抜くか、もしくは逆にシャフトを思いっきり叩いて向こう側にベアリングごと打ち出すか、だと思います。いずれにしろ、シャフトを抜いた後はベアリング交換は必須かと思います。 NOVATECは安い割にほぼ全ての製品でキチンと日本製ベアリング(NSK製、当方がNOVATECを使う理由のひとつです)を使っていますので交換ベアリングは日本国内で容易に入手可能です。展開図を見ると#6000(外径26.0mm、内径10.0mm、厚さ)と書いていますのでNSKであれば下記のベアリングが交換ベアリングとなります(3種の違いはシールの違いです)。 http://www.monotaro.com/p/0695/3965/ http://www.monotaro.com/p/0580/0304/ http://www.monotaro.com/p/0695/3834/

ksjfk
質問者

お礼

まさかこんなズバリとご回答いただけるとは思いませんでした やはり内部でシャフトがひっかかってる状態でしたか・・・ 詳しくご解説とご指示いただきましてありがとうございます 部品画像も拝見してどうすればいいかしかと把握できました この度は大変よいご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベアリングの圧入方法

    カテ違いですが、ここなら詳しい方が居そうなので質問します。 仕事現場で使用している三相45kwの大きなモーターのベアリング交換を予定しています。 モーターはハウジング側はベアリングがスポッとはまっているだけでシャフト側にしっかりと圧入されている状態です。 新しいベアリングを入れるときにはシャフトorベアリングどちらを温めればすんなり入るか教えて欲しいです。

  • ニードルベアリングが壊れてても普通に走るんですか?

    スイングアームの左右とリアサスのリンク部分の1つの ニードルベアリングが錆びてしまい。完全に固着していたので外したら ニードルが全て取れてしまいました 清掃したらニードルの無い筒だけのベアリングになりました http://blog-imgs-54.fc2.com/s/a/t/satokichi3/P1190599.jpg 【質問1】 試しに、このままグリスをたっぷり塗って組み上げたら ニードル無しの筒だけのベアリングでも スリーブもシャフトも普通に収まり、固着も取れてスムーズにスイングしており 走行もスイングも普通に出来ていました。 このまま乗っていたら不具合はあるのでしょうか? 【質問2】 錆で崩壊して取れたベアリングをグリスをたっぷり塗って このようにペタペタ貼り付けてからくみ上げることもできそうなのですが http://blog-imgs-54.fc2.com/s/a/t/satokichi3/P1190583.jpg その場合、通常ならニードルが常に真っ直ぐになるように 留め具?型?みたいなのが各列にあるのですが 錆で崩壊したため、それが無い状態です 仮に組み上げられても、真っ直ぐのニードルが 走行中に斜めになったりすると思うのですがどうでしょうか? その場合、下手にニードルを入れないで ニードル無しのベアリングにグリスだけ塗って入れた方がマシなんでしょうか? 【質問3】 リアサスのリンク部分のニードルは 右と左から1つずつ入っており、2つ入っています この場合、ベアリングを片側から叩いて2つ同時に押し出すことは不可能ですか? 真ん中にベアリングがこれ以上行かないように留め具があったりするのでしょうか? 以上の3点です。よろしくお願いします。

  • シャフトの軸受け部について

    機械加工を施したシャフト(Φ25くらい)を両端6005のベアリングで受けて2200rpmくらいで回転させて加工機として使用しています。 シャフトの長さは600mmほどで軸受け間寸法は300ほどです。軸受けから片側は200mmほどシャフトがでておりそこに側圧がかかります。 もう片側はプーリをつけてベルト駆動させています。 そのシャフト先端で側圧(70kgfくらい)がかかっており、またシャフトの回転モーターに4P,5.5KWのものを使用していることもあってか、すぐにシャフトの軸受け部がヘタってきます(半年くらいでシャフト交換)。 長持ちさせるには軸受け部に焼きいれをしたらよろしいでしょうか? もしくは現在シャフトの材質はS45Cですが、SCM材に変更したらいいでしょうか? なんとか耐久性をあげたいので、最良の方法を教えていただけますと助かります。

  • シャフトと軸の嵌めあいについて

    製作時シャフト(S45C)φ65・軸受部公差k5(0.002~0.015)で製作をし、実測値φ65.012mmでした。(ベアリングは深溝#6313を使用)焼き嵌めです。 上記の状態で約2年間2900回転で運転し、分解点検を実施しました。 軸受は最悪交換は覚悟できていたのですが、シャフトが65.000と許容差が外れてしまいました。 分解作業時にベアリングを抜き取るときに傷を付けてしまったと考えられるのですが、製作時の公差で許容値が超えているので使用しない方がいいのか。 運転時に振動が無いので再度軸受を組んで運転しても問題ないのか教えてください。

  • プロペラシャフトのグリスは何を使えばいいの?

    私は平成4年式のジムニー(JA11)に乗っています。 プロペラシャフトのブーツ部分が無くなり、おまけに錆び付いて固着状態でした。 後日、程度の良い中古品を購入して取り付けたのですが、ブーツ部分のグリスアップにボールベアリング用(リチューム系)のグリスを充填し、後になってグリスの選択ミス?かな・・・?と少々心配になっています。 補充はグリスガンにて、たっぷりと入れていますが、大丈夫でしょうか? 外す時はアイマークをして同じ位置にはめ込んだので、バランスは崩れていないと思うのですが、グリスだけが気がかりです。 質問ついでに、変速機からトランスファーに伸びているプロペラシャフトも交換したいのですが、これって外すとトランスファー内のオイルが出てきてしまうのでしょうか?? 車に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • セラミックベアリングの効能(自転車用)

    最近スポーツ用の自転車(ロードレーサー)は、非常に高級化してきていて、自転車のフレームもクロモリ→アルミ(6061&7005)→チタン(3A-2.5V) →カーボンとなり、1,000gを切るフレームも珍しくありません。 最近注目されているのが、セラミックベアリングです。 使用されるのは、自転車のハブ(車軸)とB.B(ボトムブラケット:左右のクランクをつなぐ軸受)です。 有名なところでは、アメリカのceramicspeed社なのですが、非常に高価なものです。http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=4567 知りたいのは雑誌や媒体で書かれる、そのセラミックベアリングの効能が真実かと言う事です。。 当社の製品にも、その採用を求める声があるのですが、ホントに効果があるかということです、ベアリング業界におられる方に回答お願いいたします。 セラミックベアリングは硬度が硬く変形が少ない為、滑らかに回転し抵抗が少なくなると雑誌などに書かれていますが、その実証データなど出ていません。 自転車の場合、B.Bの回転は最大でも150rpm、ハブでも700rpm程度です。 荷重も100kgを超える事はありません。この程度の荷重でスチールベアリングが変形するとは思えませんし、当然発熱の程度も微小だと思われます。 Q1.上記程度の回転数、荷重で本当にスチールとセラミックで回転抵抗差が生じるのでしょうか?またあるとすればそういう試験データなどあるのでしょうか? Q2.セラミックベアリングは、高温、防錆の目的で使われるものだと認識していますが、精度(ボールの真球度)や、高速回転でもスチールボールよりも優位性があるのでしょうか? Q3.セラミックベアリングは、その防錆性の高さから、粘度の低いグリスと、ゆるいシールが可能になり、回転抵抗が減るという事はありますか? Q3.通常従来の自転車のハブベアリング球(カップ&コーン式)はおそらく良くても20等級程度だと思われますが、これを最高ランク(3等級)に交換して回転性能が上がるという雑誌がありますが、そもそもボールレースやシャフト&カップの精度がそんなに高くは無いのに、ベアリング球だけ等級を上げて回転性能は上がるのでしょうか? Q4.海外製の後ハブには、6902-2RS(15X28X7)の台湾ベアリングが良く使われているのですが、回転抵抗の個体差があります。 メーカーに聞くと、筐体&シャフトの精度は出ているが、ベアリングの内径&外径精度がばらつくので、ハメアイがきつくなると回転抵抗が増えてしまうと言います。価格的なものもあるでしょうが、やはりこの様な精度や耐久性の差は日本製の物とあるのでしょうか? Q5.日本製のベアリング(仮に6902)でも等級がありますが、その違いは球の真球度の違いだけですか?レースとボールのスキマの大小だけで外径&内径精度は同じでしょうか?つまり等級の差は軸心の振れの小ささだけで、回転抵抗の低さではないのでしょうか? ベアリングに関して素人なので、低レベルの質問でスイマセンが回答頂けると助かります。

  • 音楽をflashなどで

    HTML上でflashを流そうと フリーのparaflaやpowerbulletでがんばっていますが やはりflashは音楽があったほうがいいので流したいのですが、その場合jasrac等の著作権料を払う義務があるでしょうか。 https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=nFzHAfJh&p_lva=&p_faqid=82&p_created=1047531948&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMzJnBfcGFnZT0y&p_li= ↑または https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=nFzHAfJh&p_lva=&p_faqid=48&p_created=1047514954&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMzJnBfcGFnZT00&p_li= などと、これらのサイトをみてもよくわからないのですが一切お金は払わなくていいんでしょうか

  • モーターの軸にガタがおきる

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在2極のレバーシブルモーターを使用しているのですが、スラスト荷重が大きすぎてモーター軸にガタがおきてしまいます。 モーターメーカーに聞いたところアンギュラ軸受けを間に入れてくださいと言われたのですが、モーター軸にアンギュラ軸受けを取付けるいい方法があれば教えて下さい。 理想はベアリングとモーター軸を溶接とか、圧入して完全に固定したいです。 使用している構造は、モーターを縦にして、軸の先端にディスクを取付けていて、ディスクに板を乗せています。 ディスクの下面からモーターの上面までが15mmしかない状態です。 板には7kgの荷重がかかってきていて、それが軸のガタの原因になっています。 モーターはフレームで固定しているので、アンギュラ軸受けをモーターシャフトに取付できれば、ベアリングをフレームと固定して、シャフトが落ちないかなと考えたのですが。 こういう状況で何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ベアリングシャフトって何??

    今日車検で車(H6年式:ランドクルーザー80:走行8万キロ)をだしたら、ベアリングシャフトが焼きついているから交換が必要だと言われたのですが・・・いったいベアリングシャフトって何なんですか? また、焼きついたままだとどのような支障があるのでしょうか? 普通はどうしたらベアリングシャフトって壊れてしまうのですか?僕は何かにぶつけたり、傷むような走りはしていないつもりなんですけど・・・・?! 誰か教えてくださぁ~い。

  • ベアリングの シャフトは?・・・

    ターンテーブルを作るのに 中心軸に ベアリングを買うのは 日本国中 どこにでも 売ってますが  ベアリングの穴に通す 軸(鉄棒。パイプ、シャフト)などは どこにいけば 売ってるのでしょう?