• ベストアンサー

プレーントゥレザーシューズのケア用品・仕方について

wasabi-colorの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私のやり方を… まず、私は時間が空いた時(だいたい半年に1回くらい)に磨いてます。 用意するもの ・ステインリムーバー(クリーナー)(磨く頻度が2~3ヵ月に一度ならチューブに入ってるクリーナーでも○) ・ペネトレイトブラシ(クリームを塗布する際に使う小さいブラシ) ・豚毛ブラシ(出来れば2個あると良い) ・乳化性クリーム(コルドヌリアングレーズというところのクリームを使ってます) ・使い古したフリース(これは無くても良い) ・使い古しのTシャツや靴下 ・使い古したパンツストッキング(もちろん姉や母が要らなくなったものです笑) 1. まず、豚毛ブラシで靴全体をブラッシングして埃や簡単に落とせる汚れを取り除く 2. 布を人さし指・中指・薬指に巻きつけ、クリーナーを布に少量付けて、靴全体を拭いて1分ほど時間をおく 3. 使い古した靴下やフリースなど、毛羽立ちがあって柔らかい生地の布地で先ほど塗布したクリーナーを取り除く 4. ブラシ部分に水滴を4~5滴ほど付けて湿らせ、乳化性クリームを米粒大ほどブラシに付けて、靴全体をブラッシングしてクリームを塗布する 5. 豚毛ブラシを少し湿らせた状態で靴全体をブラッシングして、クリームを靴全体になじませ、3分ほど時間をおく 6. 使い古したフリース(もしくは使い古したTシャツなど)で靴を撫でるように拭き、余分なクリームを取り除く 7. ストッキングを小さく畳んで、手早く撫でるように靴全体を磨く これで終わりです。 このように磨くとほどよくツヤが出ます。 保管方法は、出来れば箱のような容器に入れるよりも出しておく方が、革にカビが生えたりヒビ割れを起こしたりといった、ダメージを受けにくいです。 たまにベランダなどで外の空気に触れさせると、靴の内部にたまった湿気が逃げるのでオススメします。 あとはABCマートで売っているような、木製のシューツリー(シューキーパーと言うことも)を入れてあげると、靴の型崩れを防ぎますし、更には履きジワを伸ばしてくれるので、綺麗な状態で保管出来ます。