• ベストアンサー

面接試験

面接試験の、ポイントあったらおしえてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうそろそろ受験ですね。その後、どうですか? 面接の鉄則は誠実さ、一生懸命さ、元気よさ、だと思います。 もちろん、受験生が、これまでにどんなことを頑張ってきて、どんなことを考えながら過ごしてきたのか。自分の長所は何で、合格したらそれをどう伸ばしていきたいのか。自分の短所をどのように把握していて、今度はそれをどう克服していきたいのか。自分の将来はどうか。もちろん具体的に決まっていなくて当然。やりたいことがあって、それに向けてどう頑張っていくのかのプランと意気込みがあれば。そして、自分の過去現在未来を踏まえて、他のところではなくて、「ここ」に入学しなければならない理由は何でしょうか。そう言うことに関して答える準備は大事です。短所を把握していることのアピールは大事ですよ。長所もアピールしてくださいね。読んだ本やニュースについて聞かれるときも多いですよ。 などということは、もちろん大事です。が、そういうことは面接でなくても、書類などに書きこむことで面接官はある程度把握できるものです。わざわざ面と向かって喋らなくても。 何が大事かというと、冒頭にも述べましたが、誠実さ、一生懸命さ、元気よさ、そして礼儀正しさだと思います。たとえ失敗しても、誠実に、笑ってごまかさずに、謝ったり、言いなおしたり、一生懸命面接官に接してください。それが大事です。媚を売るわけではありませんよ。

その他の回答 (4)

• clieat
回答No.5

その場で格好をつけると、ばれちゃうので、日ごろから 言葉遣いや身だしなみ、礼儀技法ですかね。気をつけた方がいいですね。 面接試験の本を暗記したり、真似たりするのは、バレバレ。 自分の言葉で、ハッキリと元気よく応えればいいと思います。 会場に入る前には、必ずコート脱いだ方がいいですね。 最初の印象で決まる場合が多いです。

• hunnga
回答No.3

No1さんのおっしゃるようにハキハキト自身を持って話すことが大切であります。あとは志望動機をしっかりと言えるようにしましょう☆

回答No.2

何の面接(高校・大学・就職)なのか分かりませんが、私は、いつも笑顔で挑みました。就職活動をしているとき、ある面接官と話をしていたところ、「受験者はみんな力が入って硬い表情になる。それに対して、こちらが、お昼はおいしかったですか?とか、面接と全然違うことを話すと、君たちも柔らかい自分を出す。実は、そんなことも見ているんだよ。中には、無表情にその会話を聞いている人もいるけどね。」ということです。  あとは、「失礼します。」「失礼しました。」といった基本は必ずこなすこと。  最も重要なことは、質問に対して、その答えを簡潔にはっきりと述べる。自分のいいたいことを素直に話せばOKです!  頑張ってくださいね(^-^)/

• kimu88
回答No.1

面接を受ける人は皆緊張していると思いますが、入室・着席・面接・退室時に礼儀正しく、言葉づかいは明るく元気にハキハキと! これが一番です。  細かい事よりも一生懸命な熱意が大切だと思いますよ。  頑張ってください!