• 締切済み

ダンススクールに通いたいけど…

私はダンスが大好きでスクールに通いたいと 思いながらもう高1になりました。 人見知りでなかなか勇気がでず、入りませんでした。 今は部活もしていなくて、 遊んでばかりです。 今からスクールに通ってもみんな上手いだろうし、 人間関係がうまくいくかも心配です。 私は踊れれば友達とスクールに通わず どこかで踊るのもいいなと 思っていますが、一緒に踊ってくれそうな友達がいません。 どうすればいいと思いますか? 大分県に住んでます 私にも入れそうなスクール知ってる方は教えて下さい! それか、何かアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

こんにちは  ダンスがほんとに上手になりたいなら、ちゃんとスクールに通って 良い先生に基本を習うべきです。 先生の見極めがとても大切。 好きなジャンルがわからないので、具体的にスクールをお勧め出来ませんが 通いやすいところを探して、初級や入門などいろいろ見て体験してみましょう。 スクールだと皆上手で馬鹿にされそうで嫌だ、仲間はずれにされそうとかが心配でしょうか? ダンススクールに通うのは、上手になりたいからであって、 すでに上手な人は本来習う必要はないのです。 人を見下す子に魅力は感じません。 逆に私を見て!こんなに楽しく踊っているよ!って踊りの子にくぎ付けになります。 人を下手だと馬鹿にしている人は初めは上手く見えても本当には上手ではないです。 下手な人間を見て自分が安心している人が多いのです。上達しないから人を馬鹿にしているのかも。 こちらが礼をつくしても失礼な態度をとる人と仲良くする必要はありません。 馬鹿にされたなら、上手くなってやれば良いのです。 とはいえ、初めての場所なら、ちゃんとあいさつしたり、にこやかにしたり 初めて参加するんですと自分から声をかける事も必要ですよ 人見知りで勇気が出ない は この世界では挨拶出来ない理由にはなりません 自尊心が高いのは良い事ですが、自分を表現するダンスで自分から行動出来ないなんて 受け身体質はまずいです。 私の行っているスクールでは、小学生の子があいさつしてきます。 もちろん大人の私も自分からあいさつし、話をします。60代の方も同じです。 関係性を作り上げるのに、年齢やキャリアは関係ないです。 友人とだけただ楽しく踊るならそれもありですが、上手くはならない 見る人が見ればわかります。 好きなら、楽な環境だけでない方が 自分の為になると思います。

Lavigewww
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 頑張れるだけ頑張ってみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは見学です 公演とか練習を見にいって気に入った教室にかよったほうが良いですよ それと最初は皆素人ですので 気にしないで学んでください

Lavigewww
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 頑張ります!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

大分県 ダンススクールのクチコミランキングなら【エキテン!】 http://www.ekiten.jp/cat_dance/oita/ サークル http://www.jdsf.or.jp/oita/sa-kuru.htm 教室紹介|成重ダンススタジオ【大分・別府市の社交ダンス教室】 http://websp01.com/narishigedancestudio/info.html どこでもいいから、まず見学

Lavigewww
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 調べてみますね!

関連するQ&A

  • ダンススクールで他校の子となじめそうにない

    高1の女です。 今ダンスに興味があって、この夏から習いはじめようと思っています。 そこで、条件の良いスクール(学校に近い、月謝が安い←週2で月6000円)を見つけて同じ高校の子も誘って見学・体験に行ってきました。 先生は素敵な人だし、すごく魅力的なダンススクールでした。 ですが、唯一気に入らないのが、そこに通っている子たちの「態度」なんです。教室に入るとじろじろ見てきて、「こんにちは」と挨拶しても返さない。体験レッスン後に「おつかれさまでした」と声を掛けても無視。今後、とても仲良くダンスできるような雰囲気じゃありません…。 生徒のほとんどは女子高生です。わたしは私服の進学校に通っているのですが、服装からおとなしそうに見えたのかもしれません。それで、なめられてるんじゃないかと思います。 そこで、わたしはこのスクールに通うかどうか迷っています。 どうすればそこになじめるでしょうか。それとも、「ダンスを習いにきてるんだから」と割り切って、人間関係は気にしないべきでしょうか。 アドバイスお願いします。 (本当は、学校にダンス部があれば一番良かったんですけど…)

  • 埼玉付近のダンススクールを教えてください。

    こんにちは。私は中2の女子です。 今部活をやっていないので、ダンスを習いたいと思っています。 路線的に行きやすい(宇都宮線)、ダンススクールはありますか?

  • 愛知県のダンススクール

    初めて質問しますo私は愛知県刈谷市住みの中1ですo ダンス好きの友達と「スクールに通いたい~」と話をしているのですが、 ダンススクールと言ってもどの辺にあるのかが分かりませんo 私と友達はほんの少しダンスにかじりついている所ですo 歌番組を録画し見ながら踊る・・・そういうのをたまにやっていますが初心者ですo スクールは名古屋まで行ってもよいのですが大人料金で名古屋に通うのはすこしきついですし、 刈谷近辺の市で有名で初心者でもはじめれるようなダンススクールがあれば教えてくださいo 他にも、お薦めの雑誌やサイトがあったら教えてくださいo お願いしますo (ジャンルはHIPHOP系ですo)

  • ダンスを習うなら・・

    こんにちは。中3女子ですが、私は洋楽が大好きです。それで、最近はよくHipHopやRnBを聴いているのですが、その曲のPVのダンスとか・・すごくかっこいいな♪と思って憧れていました。(一番好きなのはCiaraです) もうすぐ高校なので、受験生なのですがすごくダンスがしたいんです。でも、今までで経験はないし、特に運動が得意とか体が柔らかい(これって関係あるんでしょうか?)わけでもありません。 高校には、ダンス部のあるところもあると思いますが、部活とスクールor独学ならどれが一番良いのかな?と思いました。部活なら、仲間と一緒で楽しそうですがすごい厳しそうなイメージがあります・・・それとも厳しく練習しないと上手くなれないという事ですか・・? 分かりにくい文ですがよろしくおねがいします。

  • Houseのダンススクール

    Houseダンスを基礎から学んで上達したいんですが、 ど素人にも ステップを基礎から丁寧に教えてくれるようなダンススクール、 都内にありませんか? 友達とクラブにいったりして適当に踊っているうち、 ちゃんと基礎からHouseのダンスを学びたいと考えるようになりまして…。 いくつか体験入学もしてみたんですが、基礎コースと うたっていても経験者向けだったり、いきなりフリから入ったりして、 全く練習になりませんでした。 いま習われている方、もしくはこんなスクールがあるよと言う方は ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 死ぬほどダンスしたい!

    今年大学一年生のものです。 私は今までずっとダンスを真剣にやりたかったのですができない境遇にいました。ので、大学生になったら絶対やろうと思っていました。大学の部活やサークルに入ろうと思いましたがピンとくるものがあまりありませんでした。よさそうなのもありましたが大学生活がそれだけでおわってしまいそうで…というのは私はダンサーを目指しているわけではなくあくまで趣味、でも真剣にやりたい!という感じなのです。自分でダンススクールを回ってみたりしましたがどれも真剣に!という感じではなくて…どこか個人的に教室に通うべきでしょうか?それとも友達作りをかねて部活に入るべきでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみにダンスの種類は問いません。

  • 30代でダンススクール(HIPHOP)

    はじめまして☆ 私はもうすぐ30歳になる♀です。 中学ぐらいからダンスが好きで趣味で適当に踊ってまして、 今でも若い友達を一緒にHIPHOP系クラブに出入りしています。 で、最近ダンススクールに通いたい!と切に思うようになりました。 そこで質問なんですが、実際20代後半~30代で習ってる人っていますか?? 浮いちゃうのはヤだな~と思っているんですが…。 考え過ぎかもしれませんが、せっかくお金を払って楽しみたいので 冷ややかな視線の中では、勿体無いな~と(笑) これからの趣味にしたいと思ってます! どなたかご回答よろしくお願いします☆

  • 超初心者だけど、ダンスしたい!(大阪)

    今年22歳になる女です。 ずっとダンスをやってみたくて、でも太ってるしダサいし人見知りだし男の人が怖いしで、 どうしても勇気が持てず今まで来てしまいました。。。 もう遅いと思いつつ、それでもやってみたくて、大学卒業を機に始めようと思ってスクールを探しています。 ジャンルもよくわからなくて、ただJ.Loのget right(確かこんなタイトルだったと・・・)のPVのようなダンスが好きです。 運動も苦手でダンスも超初心者なのですが、こんな私でも気兼ねなく通えるスクールがあったら是非教えてください。 大阪キタ、ミナミ、塚口あたりで教えていただけるとうれしいです。

  • ダンス部を続けるべきか

    部活(ダンス部)を辞めるか辞めないかで悩んでいます。 私はダンス初心者でしたがダンス部に入りました。 私の通っている高校のダンス部はそれほど強くはないですし、ほとんどの人が初心者で すが皆一生懸命部活に励んでるという感じです。 ですが、やっぱりレベルが低いです。 自分も初心者なので人のことは言えませんが(⌒-⌒; ) 私は小さい頃からダンスに興味があり、ずっとダンスを習いたいと思っていましたが色々都合が合わなくて習うことが出来ませんでした。 やっと今になってダンスが出来てるという感じですが、習い事のダンスレッスンのように教えてくれるコーチはいませんし、部活の雰囲気も割と緩く、何より一人一人の意識が低いと思います。 せっかくやるなら本気でやりたいんです。 もちろんこのまま部活を続けても普通に踊れるようになると思います。 でも本当にうまくはなれないような気がします。 部活に入っていた方が友人関係とかは多少広くなると思いますが、特に仲の良い友達がいるわけでもありません。 つまらないわけでもないけど、楽しいわけでもないんですよね、、(笑) もし辞めるとなったら、2年生に上がる時に辞めて、ダンススクールでダンスを習いたいと思っています。 辞めるべきか、辞めるべきではないか、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 学校 部活 悩み

  • 独学でダンスを…

    こんばんは。 部活でチア・ヒップホップをやっている者です。 最近、部活だけのダンスでは物足りなくなり、スクールに通いたいと思うようになりました。 ですが、学生の身分でお金もないし親に迷惑かけてしまうのでスクールに通うことができません。 そこで、独学でダンスを踊りたいと思うのですが何をしたらいいでしょうか。 アーティストでいうと東方神起さんのようなダンス(ダンスのジャンルがよくわかりません…)を踊りたいです。 基礎の柔軟や筋トレは毎日行っています。 なにかダンスをうまく踊るコツやアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう