フリーターの私が恥ずかしいと感じる理由

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳のフリーターであり、自分になりたい職業が見つからず悩んでいます。
  • 親からは学校に行くように言われますが、お金の問題や決断できない不安があります。
  • 料理が好きで調理師免許を取得することも考えていますが、進むべき道や将来の選択に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの自分が恥ずかしくて、情けないです。

閲覧ありがとうございます。 私は今年20歳になる女です。 今アルバイトをしていて、フリーター(ニート?)です。 なりたい職業を自信を持って言えることが出来れば それに向かって学校に進学出来るのですが そのなりたいものが見つかりません。 親にも「どこか学校に行って」と言ってくれますが お金のかかることなので、簡単に決心できません。 強いて言うなら、料理が好きなので調理師免許に 興味を持ち 専門学校のオープンキャンパスに 2回行きました。明後日も行く予定です。 オープンキャンパスに行った学校は、 今年からAO入試を始めたらしく、 条件にオープンキャンパスに2日以上参加すること とありました。 なので、どうなるか自分でも分からないのですが 一応オープンキャンパスに参加しているという感じです。 ただ、AO入試の申し込み締め切りが9月の上旬までで そろそろ決断しないといけない時期です。 もし調理の道に進むなら、就職は保育園とかなどの 飲食店以外がいいと考えています。 でも、その考えが自分にとっていいことなのか まずその道に進むのが正しいことなのか 全く分かりません。 (なので親にも「オープンキャンパスに行ってるけど 行こうと思ってるの?資格とってこうなりたいとかあるの?」 と聞かれたときに言えませんでした。) 本当にフリーターの自分が恥ずかしくて、 今は友達にも会いたくなくて距離を置いてますし 成人式にも出席したくないくらいです…。 家の人には「なりたいものがないなんて可哀そう」と 飽きられてしまっています。 何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

将来のことを一生懸命考えようとしている姿勢はいいですし、 具体的な職業も挙げておられるのでいいと思います。 フリーターだから恥ずかしいとか、別に恥ずかしいことではないと思いますし、 特に気にすることはないと思います。 ただ、現状を打開したいという気持ちは大事だと思います。 現時点で問題なのは、失敗することを過剰に恐れ過ぎていて、 一歩踏み出すことができないことなのではないでしょうか。 >でも、その考えが自分にとっていいことなのか >まずその道に進むのが正しいことなのか >全く分かりません。 この文章がすごく気になりました。 自分にとっていいか良くないか、 正しいか正しくないかなんて誰にもわからないです。 今出来ることがあるとすれば、質問者さんが気になった職業の 良い面・悪い面を調べてみることですかね。 良い面に関しては、その職業への意欲を高めて行くことに利用して、 悪い面に関しては、自分が対応出来るか、頑張って行けるかを 考えてみることに利用してみるのがいいと思います。 できれば失敗はしたくないでしょうけど、 たとえうまく行かなかったとしても、十分挽回可能な年齢です。 問題だった点をしっかり整理して、次につなげていけばいいと思うので、 まずは、一歩踏み出してみてはどうでしょうか。 あと、家の方々が少々無理解な部分もあるのかなという印象も受けました。 嫌味なことを言われることもあるかもしれませんが、 あまり深く受け止めすぎないようにした方が良いと思います。 ただ、家の人も言われてように、その職業を勉強して就職して、 どうなりたいかという目標は、漠然としたイメージでもいいので 持っておいた方が良いと思います。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

> もし調理の道に進むなら、就職は保育園とかなどの > 飲食店以外がいいと考えています。 飲食店は希望せず,給食センターや病院など集団に対して食事を提供する職業のみが希望だというのなら,調理師ではなく栄養士を検討するのもよいでしょう。勉強はたいへんでしょうが,あなたの希望する方向に沿った資格だとはいえます。調理技術は日々自宅で経験を積むことで人並みには身につけることができるでしょうし。 キーワード「栄養士 調理師 違い」でGoogle検索しただけのド素人ですので,関心があるようでしたらご自身で調べてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217723377 http://okwave.jp/qa/q1670609.html

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>今アルバイトをしていて、フリーター(ニート?)です。 フリーターとニートはまるで違いますよ。 ニートならば恥ずべき事ですが、バイトでもフルタイムかそれに近い状態で働いていれば何ら恥じることはありません。 >なりたい職業を自信を持って言えることが出来ればそれに向かって学校に進学出来るのですがそのなりたいものが見つかりません。 そもそも、なぜ学校に進学? 学校に行けば、その職業につけるのですか? もちろんそういう職業もありますが、そうとは限らないものもずいぶんありますよ。 そのあたり、見極めていますか? 学校ではなく、ハローワークに行ってもいいと思いますが。 調理師免許について書かれていますが、専門学校はカリキュラムをこなすのが大変ですよ。 興味があるというレベルで免許が取れるのか、自問自答してみてはいかがでしょう。 また卒業後の就職先も確認して下さい。 「資格はとったがその資格を生かせる求人がない」というのはよくある話ですから。 将来の自分の姿が白紙なら、就職するにあたり、一番役に立つ資格は「学歴」です。 大学に進学されることをお勧めします。 「なりたい職業が見つからないから大学に行く」が、ベストだと思います。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークに通っていた時もあるのですが、 専門職や、経験者優遇の求人が多く 高校卒業して空白の時間が長い私には もう一度学校に通いなおして、資格を取るという 方法が一番いいのでは と思っていました。 (わたし含め 家族も) 貴重な意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

こんばんは~ 私は20歳ではそんな事は考えていませんでしたが、 質問者様のようにやりたい事を必死に見つけようともがいてた時期はありました。 まだ20歳で若いのですからやりたい事をゆっくり見極めてもいいのではないかと思いますよ。 急いでやりたい事の勉強して、いざ業務についてやっぱり違ってたと感じ、 やめたとしたら後戻りは大きいですよね? それならゆっくり見極めた方が絶対良いです。 焦る必要はありません。 ただ、技術的な職業というのは職業によっては年齢制限もあるかもしれませんので、 それについては、調べておいた方が良いかもしれません。 私自身は就職はしたものの特にやりたい仕事でもなかったので、 25歳で一念発起して派遣会社のプログラマー向けの勉強会に参加して その派遣会社で経験を積ませていただきました。 今もプログラマですが、好きな仕事なので、ずっと続けたいと思ってますよ。 質問者様のご友人は学生であったり、やりたい事をやれている人は数少ないかと思います。 やりたい事を模索しているだけでも凄い事ですよ。 長くなりましたが、ゆっくりじっくり考えて自分のやりたい事を導きだしてください。 後悔だけはしないように頑張ってください。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても今の自分の状況が恥ずかしくて しょうがないですが、慎重に決めていきたいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まずフリーターの身分を恥ずかしいと卑下されていますが、パート、アルバイト、派遣を含めての非正規雇用者は全体の1/3を超える勢いですから、社会的に見れば特殊な状況でもありません。 そして調理師免許を取るならば、むしろ栄養士資格を取ることをお勧めします。 管理栄養士は、食に関わる多くの職業の中で、唯一国家資格として認められているものです。 場合によっては、調理師の専門学校よりもこっちの方が将来的な就業見込みは大きいような気がします。 合格率は20~30%という難関ですが、栄養士よりも高度な知識を要する職業ですからやってみる価値はあると思います。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養士資格も考えたのですが 頭が悪い私が…など 考えてしまいました。(すぐネガティブに考えてしまう悪い癖です) 正直、フリーターのため 世間体を気にする祖母に 「近所に出歩かないように(夕方~夜ならいい)」とか 「恥ずかしくて、あなた(私)のことを知っている人に 今の状況を話せない」など毎日言われ続けてきたので どうしても、今の自分の状況が生きている価値すらない人間のように 思えてきてしまいます。 回答は、参考にさせていただます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • AO入試について。

    こんばんは。はじめて質問します。 私はこの春、芸術系の国立大学の受験を控えているのですが、担任からの薦めもあり、AO入試に挑戦することに決めました。 しかし、部活動の大会と重なってしまい、オープンキャンパスに参加出来ていません。近場の大学ではないので、別の日に大学に向かうことも実質的に不可能です。 そこで質問なのですが、オープンキャンパスに参加出来ていないことは、AO入試においてデメリットとなるでしょうか?面接では、オープンキャンパスに参加したことを聞かれますか? 志望動機や将来像、学校で勉強したいことなどは、明確に定まっています。 回答、よろしくお願いします。

  • 大学入試のスクーリングについて

    今冬、センター試験が必須のAO入試で某大学を受験しようと思っています。 このAO入試では、事前に説明など(?)をする「スクーリング」に参加することが必須となっています。 このスクーリングはオープンキャンパスと違って、学校の制服で行かなければならいないものでしょうか?

  • 社会人のオープンキャンパスに来ていく服装について

    私は今19歳(今年20歳)のフリーターなのですが 3日後に調理専門学校のオープンキャンパスに行きます。 オープンキャンパスのメインは「調理実習」で エプロンと三角巾が持ち物にあります。 それで、服装なのですが、スーツがいいですよね? 高校生なら制服で行くと思うので…。 回答お願い致します。

  • 8月からAO入試の受付がすでに始まっているんですがもう一度オープンキャ

    8月からAO入試の受付がすでに始まっているんですがもう一度オープンキャンパスに行って(前に一回行ってます)学校のことや進路のこと授業内容のことなどまたいろいろ聞きたいことが出てきたので最後に自分が本当にここの学校でいいのか最終確認?もしたいのでがそれが8月22日にあります。エントリー期間は8月から10月の終わりごろまであるんですがAO入試なのでわたしがオープンキャンパスに行く前におそらく定員がいっぱいになり受付も終了してします可能性があると思いそれがちょっと心配なのでそこの学校にメールで確認したいのですが文章的におかしいとことがあれば指摘をお願いします↓ 先日〇〇の体験入学に伺った〇〇と申します。 また色々と聞きたいことが出てきたので8月22日にあるオープンキャンパスにお邪魔したいのですがそれからでもAO入試のエントリー?は遅くないでしょうか?(まだここに入学するとは決めてないのですがこの聞き方はおかしいでしょうか?) 変な質問ですいません。

  • オープンキャンパスについて。

    自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。 しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。 最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。 オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

  • オープンキャンパスは行った方がいいですか?

    私は四国の公立高校2年生の女子です。 来年度、横浜ビューティーアート専門学校のAO入試を受けたいと思っています。ちなみにブライダルプロデュース科です。 できることならば、特待生も狙いたいと思っています。 しかし、私は東京ビューティーアート専門学校のオープンキャンパスには行ったことがあるのですが、 横浜ビューティーアート専門学校のオープンキャンパスに行ったことが一度もありません。 学級担任にも「専門学校に行きたいならオープンキャンパスはどんどん行った方がいい」と言われました。 しかし、四国から横浜では結構距離があり、どうしても交通費がかかってしまいます。 アルバイトは禁止されているので自分で交通費を稼ぐこともできず、親に出してもらうしかありません。 それでも、やはりオープンキャンパスには行くべきですか? 教えてください!

  • 専門学校に踏ん切りがつきません。

    今19歳女子フリーターなのですが、 今後のことで不安があります。 料理が好きで、毎日作っているのですが 家族は「調理の学校に通った方が良い」 親戚の人が家に来れば「調理の学校行けばいいのに」と言います。 料理は下手で自信は全くありませんが、 将来のことを考えると勉強して資格を取った方がいいなと思います。 でも自分はトロいし、やっていけるのかという不安の方が 勝ってしまい踏ん切りがつきません。 それで、明日調理専門学校のオープンキャンパスがあり (主に調理実習なのですが)参加しようと思っています。 こんな自分が行ってもいいのかな、とは思うのですが どうしたら踏ん切りがつくのでしょうか…。

  • AO入試って?

    娘を引きずって、私の好奇心を満たすために大学のオープンキャンパスに行きました。 そこでAO入試なる言葉を知ったのですがよくわかりません。 昨年実施されたビデオを見て問題もいただきましたが、これでどうやって合格者を決めるのか(?_?) 入試制度にはまったく無知な親にわかるように教えてください。

  • AO入試について

    仙台の私立大学の受験を考えている者です。 私はAO入試を受けようと思っているのですが 大学を決めるのが遅く、オープンキャンパスを逃してしまいました。 やはり、オープンキャンパスなど行っておいたほうがAOでは有利なのでしょうか? 面談のときに大学の特色や良い所など聞かれますか? また、オープンキャンパスが終了しても、電話で予約して個人で見学などしに行くことは可能でしょうか? お願いします。

  • 専門学校 AO入試 オープンキャンパス

    専門学校を受けようと思ってて明日、初のオープンキャンパスにいってきます。 あたしは、AOを受けようと思ってます。AOは、やっぱり受かる確率低いですか?何回くらいオープンキャンパスに行った方がいいですか?教えてください!