• ベストアンサー
  • 困ってます

手作り化粧品の計量について

手作り化粧品を作りたいのですが、計量がわかりません。 ●パウダー キサンタンガム 1g 重曹 1g クエン酸 1g なんですが、計量スプーン4本セット(0.1cc、0.25cc、0.5cc、1cc)あるんですが、1ccで1gですか? 1gどうやって計ればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数927
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

水以外の比重(1g当たりの体積)は一般的でないので、体積で重さは測れません。電子秤を購入してください。簡単な方法は多分他にはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#173608

手作りで化粧品を作る際は、計量済みの小袋を買うか、分銅はかり(天秤と分銅で計る)か、電子はかりを使います。 0.25グラム単位の電子はかりだと誤差が大きく、特にキサンタンガムなど入れるとドロドロになってしまうので、正確にするには分銅はかりが一番便利です。 計量スプーンは、粉の状態によって誤差が大きいので、粉物を計るには適しません。 計量スプーンは、液状の物を計る時に使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#159916

粉ですか? 粉の形や比重によって「嵩」が変わるので計量スプーンでは正確には計れません。 >1ccで1gですか? 水(液体)ならそうですが、それ以外ならそうとは限りません。というか大抵違います。 まして粉や粒だと隙間ができるのでさらに誤差が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!