レコーダからTVへの出力ができなくなったりします。対策は?

このQ&Aのポイント
  • レコーダからTVへの出力で問題が発生しています。1階と2階に接続された機器の関係に原因がある可能性があります。特にBSアンテナとの接続に注意が必要です。
  • BSアンテナの接続に問題がある場合、TVへの出力が途切れることがあります。1階のレコーダが信号なしでTVに映らなくなることもあります。
  • 対策としては、BSアンテナやケーブルの接続を確認し、必要な場合は修正することが重要です。また、TVの主電源を一度切ることで問題が解消される場合もあるので試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダから、TVへの出力ができなくなったりします

1階は下記のように接続してありますが、 HITACHI TV Wooo W42P-HR8000---パナ レコーダ DMR-BZT710---BSアンテナ(2Fのパラボラ) 今回2階でもBSをみたくて、↓をBSアンテナに接続してケーブルを2つに分配し、1方は2階のTVに接続しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/416.html そうしたら、時々1階のレコーダの電源をいれても、信号なしでTVに何も映らなくなるときがあるようになりました(TVの主電源を一度切ると映ります)。 もとに戻すと、そういった症状はなくなるので、今回のことが原因のようなのですが、どういった対策をとればいいでしょうか? 具体的に教えていただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke81
回答No.4

表題と問題の内容が合わないので戸惑う、「BSアンテナへの給電が上手く働かず映像がでない。」みたいな話なのでは  BSアンテナの給電をテレビでもレコーダーでも供給する設定にしていて、テレビから給電するタイミングで問題が発生しているのではないの。 若しくは  全端子電通型の分配器を追加したことから不具合が起きているのだから  一階からの電源の供給において配線路の電圧降下が大きいことと、全端子電通型の分配器の電圧降下が相まって、BSコンバータがまともに作動する電圧が確保できていないのでは。 状況がよく判らないから、下記の1.2.で解決してしまうか、3.で解決するか、的はずれに終わるかなので順番に試して貰うしかない。ほぼ設定を確かめるだけの内容なのだから直ぐに結果が出る。 1.一階のテレビのBSアンテナへの給電はしないように設定してある。? 2.一階からのBSア?ンテナへの給電はレコーダーからの給電に設定してある。?  一階のテレビでBS放送を見るためには、レコーダーから給電は”常時給電”である必要があるのでは。?   不安ならレコーダーの取扱説明書からBSアンテナの電源供給設定の項目を何度も読むこと。 3.二階のテレビからBSアンテナへの電源の供給を常時ONにしておいて、1階からの電源の供給を行わないようすれば、何も問題はでないのではないか。 4.一階から二階の分配器間の同軸ケーブルの種別は何なのか、途中に複数の同軸ケーブルを継ぎ足し継ぎ足しに繋ぎ込んだりしてはいないのか。  3Cケーブルのような心線の細い物を使用していると抵抗値が高くなる場合がある、接続部がF型接栓ではなく貧弱なプラスッチクのL型プラグのように接続部が不安定な場合も抵抗値が上がる場合がある。  ケーブルは出来るだけ1本通しの物で接続部はF型接栓で S4C-FBあるいはS5C-FBを使用したい。(使用上 3の対応で問題が無いのなら4については試す必要はないだろう。)

yanma-1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

例えばこんな製品。 http://www.maspro.co.jp/products/booster/category01.html#Item03 ブースターが有効なのは、信号が弱い時です。 それを確認するにはレベルチェッカーが必要です。 またブースターといっても、屋内用・屋外用・ラインブースターなど種類もあります。 どれが適してるかケースバイケースです。 また屋外用は電源の確保の問題もあります。 出来れば電気工事店に相談・依頼されることをおすすめします。

yanma-1117
質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

No1の方が記載されている点検が必要です。 質問内がやや不明です。 「時々1階のレコーダの電源をいれても、信号なしでTVに何も映らなくなるときがあるようになりました(TVの主電源を一度切ると映ります)。」 地DもBSもでしょうか? 各機器へのアンテナ端子の接続状態を再確認する必要が有ります。

yanma-1117
質問者

お礼

回答No.1

その分配器に因る信号の減衰が激しいのでは? ブースターを導入するか、その前に接栓の加工を見直すか。 接栓によっては信号ロスが大きかったり、ノイズを多く拾ったりしますからね。

yanma-1117
質問者

お礼

yanma-1117
質問者

補足

ブースターというのは、たっとえばどういった機種を買えばいいのでしょうか? 今買った分配器に追加できるようなものは、ありますか?