• ベストアンサー

普段たくさん発汗するとダイエット?

脂肪を落とそうと思って毎日30分走っています。 家に帰ってからしばらくじっとしてると大量の汗が吹き出てきて、脂肪が少しは減ったかなとにやっとしたりしています。 問題はそれ以外の時間なのですが、冷房の効いた部屋にいて汗をかかずにいるよりは 多少暑くても汗をかいていたほうが、脂肪が燃焼して脂肪が減るスピードが速くなったりしますか。 運動をしていない普段かく汗は脂肪燃焼とは関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atano2001
回答No.2

お風呂に長時間入っても発汗しますよね。 でも体重は減りますが体の水分が減っただけで脂肪にはほとんど変化はありません。 運動の後の発汗は筋肉に負荷をかけたために発熱した結果です。 しかし運動は太りにくい体質を作るのに有効であって体重が減るとは限りません。 30分の運動もお茶碗1杯のご飯でチャラです。 運動すれば、「筋肉の中で」内臓脂肪➡皮下脂肪と消費されます。 良く考えれば解りますが、脂肪が筋肉にきて突然に糖分に変わりエネルギーとして消費されるわけではありません。 色々な食物から作られた体内の成分が科学変化を起こさせながら血管に溶け込ませ筋肉まで運び、 筋肉内でも色々な成分が脂肪を分解し糖分に変え筋肉が消費できる糖分に変えています。 何を言いたいかは、バランス良い食事が共わなければ健康もダイエットも出来ないです。 ちなみに、この頃はご飯を食べる人が減ってますが肥満は増えています。 バランス良い食事を腹八分目(次の食事前にお腹が空くくらい)が適当かとおもいます。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

汗の量と脂肪燃焼は比例しません、運動量に比例しますので夏場は汗をかきますので涼しい服装でトレーニングを行って下さい。

回答No.3

ただの汗は、単なる水分ですので、やせません。 体を動かしてカロリーをつかったときだけ、やせます。 体の栄養をつかうかどうかです。

• fumiuchip
回答No.1

汗の役割は体を冷やすこと。 熱い部屋でおとなしくして汗をかいても脂肪が燃焼するのではなくただ単に体を冷やすだけが目的。 よって脂肪の燃焼とは関係ありません。 むしろ冷房の効いた涼しい部屋のほうがどちらかと言えばエネルギーを使います。理由は体温を上げるためにエネルギーを消費するからです。