• 締切済み

妊娠してるときずかずに予防注射打ってしまいました。

妊娠2ヶ月の妻がいるのですが1週間前くらいに風疹と麻疹の予防注射を受けました。そのときは妊娠にきずいていませんでしたので予防注射を打ってしまったのですが子供には影響はないのでしょうか? 昨日産婦人科で見てもらい結果2ヶ月目6週だそうで赤ちゃんに異常はなかったそうです。 心臓も動いてるそうで問題はないとのことでした。 しかし調べてみたところ、予防注射で障害をもった子供が生まれると書いてあり心配になりました。 お医者様に確認してもらったばかりなので大丈夫と信じてますがどなんでしょうか・・ わかるかたいらっしゃったらお願いします。 できるだけ詳しくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私自身ですが、実母が私を妊娠した初期に風疹にかかっていた疑いがあり、生まれつき白内障・弱視・斜視を持っています。 手術を3回行っていますが、視力はもう戻らないと言われていますので、現在は片目はほぼ見えない状態です。 私自身も、風疹の抗体がなく2人目と3人目を出産後に風疹を単体で予防接種を2度受けましたが現在も抗体はついておらず、8倍未満となっています。 風疹の予防接種を受ける際に言われたのが、「風疹の予防接種を受けたら3ヶ月は妊娠しないようにしっかり避妊して。3ヶ月よりも前に妊娠したら絶対に影響がないとは言い切れないから」とおっしゃっていました。 妊娠初期は大事な器官が作られる時期で、その時期に気付いていなくても予防接種をしたという事で多少影響を受ける可能性はあるかもしれません。 風疹症候群で検索したら、色々出てくるかと思います。 私自身もその風疹症候群で障害が出たのではないかと子供達を出産したかかりつけ小児科で言われました。 私の経験で申し訳ないですが、参考になれば・・・。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/huusinnsenten.htm
回答No.1

医療関係に勤めていますが、100パーセント大丈夫ではないとおもいます。 歌手の今井絵理子さんの息子さんも予防接種を今井絵理子さんが受けられ、大丈夫だと言われたのに聴覚に障害が残りました。 ですが、お腹にいる際、聴覚に障害があっても気付けません… ですが、予防接種を受けても元気に産まれてきてくれる子がほとんどで、なかにはの話です。 こうして返信させていただいてるのも何かの縁だと思いますので、奥様が元気なお子様を産んでくださることを私もお祈りしていますね☆ まだ見ぬ我が子の力を信じてみてください☆