• ベストアンサー

妊娠中

現在妊娠2ヶ月なんですが、娘(2才10ヶ月)の予防接種のため付き添って行っても 大丈夫なのか?麻疹と風疹なんですが実際予防接種を受けるのは娘なので、問題は、ないのかなーとも思うんですけど妊娠初期に風疹などに感染すると目や耳に障害のある子供が生まれると知り少し心配です。 誰か私にご意見をお願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issyu
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

妊娠前に風疹の抗体価を調べてなかったのですね。  今の時期は、インフルエンザだのが流行ってきている時期だから、病院あまりいきたくないですよね。小児科に電話して、予防注射なのでと、少ない時間帯を聞いて行かれると安心かと思います。病院によっては、予防注射をする時間帯を設けている所もあるようです。  おっしゃる通り、接種されるのは、娘さんだから、付き添いで感染の問題はないと思います。それに予防接種だし。風疹に感染して子供さんが耳に障害がある方がいらっしゃいますが、やはり、上の子供さんが風疹にかかって、自分にうつったと話しておられました。予防注射で感染した話は、聞いたことないです。その件も電話で聞いて病院に行かれると安心と思います。

aisumarino
質問者

お礼

どうも有り難うございました 少し安心出来ました 予防接種前に一応病院へ連絡してから行く事にします

その他の回答 (1)

回答No.1

予防接種ということですが。 まだ2ヶ月ということですので大丈夫だと思います。 要するに注射ですので感染の恐れはないと思います。 しかし万が一のことがあってはいけないので、保健所・病院などに問い合わせるのをお勧めします。

aisumarino
質問者

お礼

有り難うございます 予防接種前に病院へ連絡してから行く事にしてみます

関連するQ&A

  • 妊娠中なんですが・・・

    最近、妊娠がわかったものです。まだ5週くらいです。 昨日、近畿で風疹が流行ってると聞きました。長女を出産した時に風疹の抗体価が低かったので産後に接種しました。これで風疹のほうは一応大丈夫かと思ってます。(もちろん人ごみ避けたり、マスクしたりしようとは思ってます) けど、なんとなく心配になり私の親に『私って水疱瘡やおたふくなったんやんね?』と聞きました。 (長女出産の時は聞いてません) すると『う~ん・・・なったんちゃう?妹がなったときにずっと傍におったけど移ってなかったし。』 と曖昧な返事が返ってきました。 おたふくに関しては『わからない。』とだけ言われ、どっちも予防接種はしてないようです。 もっと早くに聞いておけばよかったことは重々承知しています。 でも娘も幼稚園でもらってくるかもしれない、そして抗体のない私に感染したらどうしようと焦っています。 妊娠していたら予防接種はうけれませんよね? でも、娘だけでも予防接種今からでもしたほうがいいでしょうか? 娘に関しては、自然感染でもいいかと思いまだ接種していません。 妊娠希望していたのになんて無計画だったんだろうと後悔と反省しています。 今からできる予防法、何かありますか?

  • 妊娠前の風疹予防接種

    風疹の予防接種をしたあと2ヶ月避妊するよう一般的にいわれてますが今風疹の予防接種がなくなり麻疹風疹混合になっています。麻疹風疹混合になったら菌が倍?になるように思うんですが避妊は2ヶ月でよいんでしょうか?産婦人科の先生に確認したら先生も最近麻疹風疹混合に移行したからあまりわかってないみたいで…多分2ヶ月くらいでいいと思うみたいな返事だったんでなんだか心配で。

  • はしか・風疹→予防接種

    「風疹」も今流行の「はしか」も抗体が低い(or かかってないかも知れない‥‥)と思うので、 二人目を妊娠する前に予防接種を受けたいと思っています。 抗体の検査をすればいいのですが、恐らく「↓低い」と出ると思うので てっとり早く予防接種を受けてしまいたいと思います。 が、やはり検査をしなければ予防接種はできない(して貰えない)ものなのでしょうか?? また予防接種後は「即妊娠不可」とありましたが、 「風疹」も「はしか」も両方受けるとなると かなり先(4・5ヶ月?)まで妊娠してはいけないという事になるのでしょうか?? 色々と調べては見たのですが、混乱してきてしまいましたので どなたか詳しくお解りの方、宜しくお願い致します。

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • 妊娠する前の予防接種について

    結婚して1年半。そろそろ子供が欲しいです。 最近、子供が出来たら「あれをしよう。こうしよう」と 想像して楽しんでいます(笑) 先日、図書館でマタニティー向け雑誌に目を通していたの ですが、妊娠中に妊婦が風疹にかかると赤ちゃんに影響が あると読み、予防接種していない妊婦さんは要注意と書いて ありました。 さっそく、病院に行き抗体(?)を調べてもらった所、 「風疹の抗体が無い訳では無いが抗体数字は低い。抗体は 少しつづ減って行く。一人目の妊娠には心配ないと思うが二人目 三人目を考える時には予防接種を受けたほうがいいかも?」 とアドバイスをもらい、風疹の予防接種を受けようと考えていました。 そのとき先生に「麻疹の抗体は無い」と言われました。気にも 止めていなかったのですが、本日このような記事を読んで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040811-00000002-san-pol 何をどうしていいのか分からなくなってしまいました。 妻が今、受けたほうが良い予防接種ってなんですか? 混合?麻疹と風疹?風疹のみ? 最後には、保健所や病院に確認しますが、この様な経験をお持ちの 諸先輩の皆様。予備知識として教えて下さい。 PS 麻疹ってなんて呼ぶのでしょうか? 病院の先生は「ましん」って言っていました。普通は「はしか」と 呼ぶと思ったのですが。。。

  • 妊娠中の風疹 初期

    妊娠5ヶ月、18週目、37歳です 初めての妊娠です。 先日、産婦人科で血液検査の結果で風疹にかかった疑いがあると言われました。 数値が微妙なのでもう1度検査しましょう といわれ、採血をし2週間後に結果を聞きに行きます。 母親に聞いてもこれまで風疹にかかったことがあるかどうかも解らないと言われました。 もちろん予防接種をしたかどうかも定かでない、と。 はしかはやっています。 この妊娠期間中に発疹が出たことはないです。(感染しても出ない場合があると聞くので不安ですが) 私は大勢の人が集まる場所へもよく行きますし、子供と接触する仕事なので(水疱瘡にも2回なったほどです)、もしかかるとしたら何も妊娠初期を狙ってかからなくてもかかる可能性が大な環境ではあったのに本当に悔しくて仕方ありません。 次の検査で悪い結果が出たら堕胎するか障害児覚悟で生むかを選択しなければいけないのかなと思うと悲しくなります。 再検査で「大丈夫だった」という経験をお持ちの方、いらしたらご意見下さい。

  • 妊娠初期 風疹・はしかの上の子の予防接種

    初めて質問させて頂きます。1歳の男の子のママです。先日、私が妊娠していることに気づき今6週で心拍も確認できました。ですが、上の子の予防接種のことで心配なことがあり質問させて頂きました。1歳になったので麻疹・風疹の予防接種を受けさせようと思いましたが受けたあと便からウイルスが排出されるというのをネットで見て私がもし感染したらと怖くなり受けさせた方がいいのかと不安になってきました。まだオムツも取れていませんので便は必ず私が変えていますし、やはり便から感染することはあるのでしょうか??ちなみに上の子を妊娠中に風疹の抗体を調べたときは128倍でした。どなたかよろしくお願い致します。

  • 妊娠前の風疹予防接種について

    2人子供がいて、今3人目を考えてます。 1人目も2人目も妊娠初期検査で、風疹(HI法)8倍以下でした。 1人目の時に、出産後に風疹の予防接種を勧められましたが、受けず2人目を妊娠・出産 2人目の妊娠中は、上の子が幼稚園にも通ってなかったし、人込みを避けたりしていたのですが、 仮に、3人目を妊娠したら人込みを避けれません。 なので、風疹の予防接種を受けようと思っていますが、接種後何カ月避妊すべきでしょうか? できれば、10月の生理後に子作りを開始したいんです。 生理は8月28日 周期は31日です。  風疹の予防接種を8月中に済ませれば可能でしょうか? 風疹の予防接種は生ワクチンで、抗体が付くまでに2~3カ月かかると聞きます。 仮に接種後1カ月で妊娠したらどうなるのでしょうか? 1979年生まれなので、予防接種を受けてない可能性があります。

  • 妊娠がわからない状態での風疹予防接種

    麻疹•風疹の予防接種と妊娠について質問です。 はじめまして、25歳会社員♀です。 少し前から風疹の感染が話題になったので、気にかけてはいたのですが、 私の世代は予防接種をうけるべきだとききました。 周りに感染者はいませんが、 職場の人が麻疹にかかったと休んでいる人がいます。 一気に青ざめたというか、はやく対処しないと !と焦っています。 今夜予防接種できるという産婦人科に予約はとれたのですが、 ひとつ気になっているのが、妊娠の可能性です。 予約時にも可能性はありますか、と聞かれ、思わず流れで、ないですと答えてしまったのですが、 正直、ゼロとは言えない… その辺ちゃんとしろよって改めて自分を責めました… 前回の生理が終わって2週間が経ちますが、もちろんチェックワンとかは無意味ですよね、、 つぎの生理がきて、確実に妊娠していないことを確認するしか方法はないのでしょうか。。 焦って予防接種しないほうがいいですよね? ちなみに、生理がきたら、予防接種を受ける、でいいのですが、 合わせてピルについても質問させてください。 調べてみると、 月経が始まった日から飲み始めるタイプと、 月経開始日からみて最初の日曜日から飲み始めるタイプとがあるようですが、 では、予防接種との兼ね合いとして、 次の生理が来てから→予防接種を受け、→ピルも飲み始める ということになるのでしょうか。 予防接種をうけてから2ヶ月は避妊が必要という注意書きも見かけたので。 詳しい方よろしくお願いします(>人<;)

  • 妊娠に気づかず風疹の予防接種

    一人目を産んだときに風疹の抗体が8倍だったため 先日風疹の予防接種を受けました。 それまではきちんとコンドームをつけて避妊していたので妊娠の可能性はないとおもっていました。 でも今回生理が一週間くらい遅れていて高温期が続いています。 最終月経開始日が1月28日、性交が2月13日、 風疹の予防接種を受けたのが2月17日です。 先週主人と娘が同時に病気をしてずっと看病をしていてかなり疲れているのでそれが原因の生理の遅れだといいんですが今まで25~33日周期でまあまあ規則正しく生理はきていたので妊娠しているのかと思い 市販の検査薬を試してみましたが陰性でした。 妊娠初期の大事なときに風疹にかかると胎児に影響があるとききますが妊娠初期に風疹の予防接種をしてしまった場合はどうなるのでしょうか? 検索したら風疹のワクチンが原因で、というのは過去には報告されていないようですが心配です。 そういう経験のあるかたいらしたらぜひお話をきかせてください。サイトなどもありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう