• ベストアンサー

有用なウェブサイトを教えてください。

ネット上の有用なウェブサイトを教えてください。例えば Wikipedia → 英語もできれば、ない情報はない Allabout → 専門家執筆、眉唾物が少ない 2ch → 小馬鹿にしてましたが、探せば生きた情報が手に入る 娯楽系はあまり興味ないかもしれません。色々な世界を見てみたいので、何でもいいんで教えてください。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

google  http://www.google.co.jp/ とりあえず調べ事をしたいなら、ここでほぼ解決。 気象庁  http://www.jma.go.jp/jma/index.html 日本のお天気についてほぼ100%網羅されたサイト。 ラジコ  http://radiko.jp/ 地上波ラジオ放送をパソコンで聴視できる。放送局が積極的に情報を発信していることもある。 国土地理院  http://www.gsi.go.jp/ 古い地図や航空写真、その他、地理に関する情報・基準が詰まっている。毎日1時間程度の閲覧では全て見終わるまでひと月以上掛かると思われる。 興味を引くような言葉をニュースサイトで入手するってのも有りでしょう。

関連するQ&A

  • 有益だと思うウェブサイト、ベスト3は何?

    有益だと思うウェブサイトを3つ挙げてください。 (但し検索サイトは除く) 理由もお願いします。 私は教えてgoo、ヤフオク、2ちゃんねるです。 ・教えてgoo…知らない事を教えて頂けて、世界が広がる思いがします。 ・ヤフオク…オークションの楽しさを知った。人のいらないものを安く買えたりしてリサイクルにもなっている。 ・2ちゃんねる…ほぼ閲覧専門。リテラシーは必要かもしれないが、ほかでは手に入らない有益な情報が見つかる事も多い。良くも悪くも存在の大きなサイトだと思います。

  • カナダにおける貧困について

    高校の課題で、世界の貧困について調べています。 私はカナダを調べることになったのですが、 カナダで検索をかけても いまいち貧困に関する情報らしきものが見当たらず、大変困っています。 提出期限も差し迫っているので、有益な情報や、 詳しいHP等を教えていただけるとうれしいです。 (Wikipediaと、カナダ政府の公式HPは見たのですが、 あまり有用な情報は見つかりませんでした。)

  • 新規のものと繰り返しのものの価値

    新規のものって、知らなかったとかなかったとかいうことで価値を覚えると思うのですが、その価値を覚えていくとだだっ広い薄い世界になっていくと思います。 今のように情報がいっぱい得てる時代で、繰り返してそれを選ぶことってどういう価値になるのでしょうか。 どちらかいえば、感覚的に有用なものってイメージなのですが。 新規の物を繰り返しのものの価値ってどう違うのでしょうか。

  • どちらがすごいと感じますか??

    どちらがすごいと感じますか?? Aその研究で業界から認められ、雑誌から執筆依頼が来たり、 共同通信から取材が来る Bその研究では世界的なコアな専門誌に英語論文が載り、その研究で 学会(専門家集団)から認められ 、学会賞を受賞する

  • どちらがすごいと感じますか??

    Aその研究で業界から認められ、雑誌から執筆依頼が来たり、 共同通信から取材が来る Bその研究では世界的なコアな専門誌に英語論文が載り、その研究で 学会(専門家集団)から認められ 、学会賞を受賞する

  • どちらがすごいと感じますか??

    Aその研究で業界から認められ、雑誌から執筆依頼が来たり、 共同通信から取材が来る Bその研究では世界的なコアな専門誌に英語論文が載り、その研究で 学会(専門家集団)から認められ 、学会賞を受賞する

  • ホテルに就職したいのですが・・・

    私は英語(海外大卒)ができるので、世界各国の人と関われるホテル業界に興味があります。外資系ホテル(HY)に務める知人が「うち今○○課と△△課募集してるよ」と言っていたので、ウェブサイトをチェックしましたが情報は出ていませんでした。(2009のエントリーは締め切った書かれていました。また、中途採用のは料理職人の募集のみでした) その項を知人に伝えると、「電話で直接聞いてみるのがいいよ~。そのほうが意欲をかわれて受かりやすい気がするよ」という言葉をもらいました。でも、ウェブサイトでもう新卒用エントリーは締め切りましたと書いてあるのに 自分でホテルに電話して求人を聞くのは失礼ではないだろうか・・・と悩みます。 私は電話をしてよいでしょうか?また、電話をした際は私はどう質問したらよいでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 喜望峰という地名について

    アフリカにある喜望峰という地名について、日本語(英語やポルトガル語ではありません)の呼び方の由来について調べています。誰が最初にそう呼んだのか、あるいはその経緯について御存知の方情報をお願いします。 特になぜ岬ではなく峰なのか、なぜ希望ではなく喜望なのかを教えてください。 なお、2chの言語学板やWikipediaには「喜望岬」の誤植説が断片的な情報として書いてありますが、これを裏付けるような情報、あるいはそれ以外の説をお願い致します。

  • ニクロム線

     単純な質問ですみません。その道の方には馬鹿みたいに思うかもしれませんが、ニクロム線の次に電気抵抗のある物質はなんでしょうか?  できれば、身近に売っている物などがいいです、できるだけ多い情報お願いします。専門的な知識はもっていません。(すいません)

  • ウェブサイト上の求人について・・・

    アバウトな題で申し訳ないです。 色々質問したいことがあります。 私は現在高校三年生であり受験生でもあります。 大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。 高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。 なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが あるからです。 詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が かかるものです。 まぁ、世界レベルの旅です。 実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。 私の野望を聞いた父は受験勉強からの逃避だろうと 強く反対しました。当たり前ですね。 しかし、幼少の頃から漠然とあったこの思いは収まることなく 強まっていくばかりです。  そこで考えた末の結論は一つ、大学に受かるしかないということです。 勉強から逃れるための、一時の思いつきだと思われない方法は、 (元)志望大学に受かることで逃避なんかでは無いと証明することしかないと私の貧弱なアタマは 考えたのです。(もしかしたらまだ良い方法があるかもわかりませんが・・・) 父は「それなら良いかもな、お前の人生だから云々」と半納得気味でした。実際に父は 現実逃避のような形で、海外を数年間放浪した経験があるので、私の野望には強く反対できないのかもしれませんね。 そのようにして、大学は受験するのに受かっても通わない、という 決意を固めました。幸い(元)志望大学のレベルはあまり高くないので 普通に勉強してたら受かると思います。 問題は就職先です。 私は社会についてほとんど無知です。 資格も無い高卒が 働ける場所が今の東京にあるのでしょうか? 贅沢いうようですが、つまらない仕事はしたくないです。 職業に貴賎なしですが、事実世の中には自分にとって魅力の 感じられない職もたくさんあります。 また、就職することの目的はいくつかあります。 社会経験、安定した収入の確保(そして貯金)などです。 贅沢いうようですが、目的が果たせないような仕事には就きたくないのです。 そんな贅沢すぎる私の考えを満たす職をネットで探していたところ いくつか興味を持ったものがありました。 便利屋(何でも屋)、特殊清掃員などです。噂ではこれらの仕事は (精神的にも)きつい分、高待遇らしいです。 そこで、いくつかの会社のウェブサイトを探したところ いくつかの会社がネットで採用に関する情報を載せていました。 そこには、高待遇・年齢不問など素晴らしい言葉が並んであり、同時に 「詳細は面接にて」の文字と電話番号が、、、 詳しく知りたいのですが、位置的に面接は行けません。 そこで電話で詳しく聞きたいのですが、どのような態度をもって 電話相談に挑んでよいのか検討がつきません。 教えていただければ幸いです。 上記の駄文では、おそらく何を質問しているのか わからないと思われると思われる方が大半だと思うので 箇条書きにさせていただきます。 また、社会経験などが豊富であろう回答者方に いくつか聞きたいことがあるのでそれも質問させていただきます。 ◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として) ◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で 高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で) ◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど はありませんか? ◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか? (学生寮家賃月五万と考えた場合) 質問は以上です。 今、全文を読み返してみたところ 鳥肌が止まらなくなってしまいました。 非常識で世間知らずで、青臭さ漂う内容でした。 これを読まれて気分を害した方もいるはずです。 さぞ「世の中そんなに甘くない」「これがゆとり世代か」 などと嘆かれたことでしょう。私もそう思いました。 しかし、思いは変わりません。やりたいことがあるのです。 だから、その夢をかなえるために、人生の先輩である皆さんのアドバイス をいただきたいのです。(年上とは限りません。年齢不問) 上記のすべてを読んで 質問以外のことでも、皆さんが「これは違うな」 とか「こうすればいいんじゃない」だとか、私の考えの 甘さに対する批判でもなんでもかまいません。 アドバイスをください。よろしくお願いします。