• ベストアンサー

保存ファイルの日時が更新されてしまいます

届いたメールで必要なものを保存しています。一部のファイルの日時が更新されてしまっています。すべて同じ日時にです。メール以外のエクセル等のファイルは更新されていません。メールもすべてではなく、数十件くらいです。初めてのことです。ウイルスソフトも入れていますが、ウイルスの感染したのかもと不安です。こんな事は起こることなのですか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows Search をインストールしていませんか? Windows Search をインストールすると、インデックスの生成の際に EML ファイルに検索を高速化するための情報を付加しますが、その際に更新日時が変更されます。 この場合は特に問題はありませんので安心して使ってください。

itokatu64
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows Searchがインストールされているか確認してみます。 特に問題ないとの事で安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> すみません。メールソフトは「Outlook Express」です。名前を付けて保存で保存し それだったらご要望を適えるのは無理です。 タイムスタンプ変更ツールなどを使って手動で日付を変えないと駄目です。

itokatu64
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に変わってしまうのは、特に問題ないんですね。 どうして更新されるのでしょうか。誰に聞いてもわかりません。 すみません。あまり詳しくないので、分からないことばかりで。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

何のメールソフトでどの様な方法で保存しているのか書かないと回答は難しいですよ。

itokatu64
質問者

補足

すみません。メールソフトは「Outlook Express」です。名前を付けて保存で保存しています。よろしくお願いします。