ダンスとピアノ、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子がダンスとピアノのどちらを選ぶべきか迷っています。7年間続けたピアノ教室を経済的な事情でやめてしまったが、音楽が大好きでピアノも好き。一方、一時期習っていたダンスも大好きで、親に頼んだところ本気でやるなら習ってもいいとのこと。将来の夢として「ピアニスト」と「ダンサー」の両方があるため、どちらも同じくらい好きで選べないが、何も習わないのも嫌。意見を求めています。
  • 中2女子がダンスとピアノのどちらを選ぶべきか迷っています。7年間続けたピアノ教室を経済的な事情でやめてしまいましたが、音楽が大好きでピアノも大好きです。一方、一時期習っていたダンスも大好きです。親に相談したところ、本気でやるならどちらでもいいとのことでした。将来の夢として「ピアニスト」と「ダンサー」の両方があり、どちらか一つを選ぶことができずに悩んでいます。意見を募集しています。
  • ダンスとピアノのどちらを選ぶべきか迷っている中2女子。7年間続けてきたピアノ教室を経済的な事情でやめてしまいましたが、音楽がとても大好きでピアノも大好きです。一方、ダンスも好きで、一時期習っていたこともありますがやめてしまいました。将来の夢には「ピアニスト」と「ダンサー」の両方があり、どちらを習ったほうがいいか迷っています。どちらか一つを選ぶことができずに悩んでいます。意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンスとピアノ、どちらにしようか迷っています。

私は中2女子です。 ついこの前、7年間やってきたピアノ教室を経済的な事情でやめてしまいました。 ですが私は、音楽がとても大好きでピアノも大好きです。 しかし私はダンスも好きなので、一時期ダンスを習っていた時もありました。 (ダンスを習っていた時期はすごく短くて、いま踊れと言われても踊れないくらいのレベルです。) しかしこれも経済的な事情で2年前にやめてしまいました。 でもダンスも大好きなんです。 そこで、親に「もう一度ダンスかピアノを習わせて欲しい」と頼んだところ 「本気でやるならやってもいい」との事でした。 私の家庭では経済的に厳しいのでどちらか一つを選ばなければなりません。 私は将来の夢はたくさんありますが、 その中に「ピアニスト」も「ダンサー」もあります。 私はダンスもピアノも同じくらい大好きです。 どちらか一つなんて選べません… けれど、このまま何も習わないのも嫌です。 私一人では決められません…。 私は、ダンスとピアノのどちらを習ったほうがいいと思いますか? どなたでもよろしいので意見をお待ちしております。

  • 0-0b
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.5

ピアニスト、はかなり厳しいと思います。 実際よほどの才能がなければ プレイヤーとしてやっていくのは難しいです レッスン講師ぐらいが関の山かなと。 経済的にゆとりがあれば音楽学校、音大など行けますが 音大に行くにも、そのための通常のピアノレッスンと別に 音大受験用のレッスンを受けないといけませんし そういった教室は結構費用も高いです。 音大に行く、ピアニストになる、というレベルになってくると グランドピアノも必要になります。 教育学部や私大の「音楽科」ぐらいならピアノ教室で習って 受験勉強もして行けばなんとか入れるところもあるかもしれませんが…。 ピアニストを目指すような音大となると それなりの先生についていたり、大変そうだなという印象です。 中学生ならそろそろ、それなりのコンクールで成績を収めてるとか 先生に呼ばれるくらいでないなら「ピアニスト」はかなり厳しいかなぁと。 その後もそれなりの収入を得られるとしたら学校の音楽教師など。 ピアノの先生は周りにもいますが 多くは実家の助けがあったりほかにアルバイトしてる人も多いです。 ただ、趣味で一生続けていくことは自宅にピアノがあるなら出来ると思います 7年間習ってきたなら、練習の仕方はある程度わかると思います。 テキストならブックオフでも買えます。 ツェルニー30番も、ショパンの曲集もベートーベンのソナタ集も私は中古で買いました 誰も使ってない新品同然のもので500円~800円くらいかな。 ピアノ名曲120選なんかだと、1冊あたり40曲も入っていて 一冊新品でも1100円。一年に1~2冊くらいお小遣い貯めたら買えるでしょう。 ピアノは趣味で続ける、将来幼稚園や小学校の先生になる程度なら 独学でもある程度はなんとかなります。 バイエル程度でいいはずですから。 たまに単発のレッスンとか受けるのもありかもしれませんが。 ダンスは場所や振り付けの問題もあるし 基礎ができているわけでないなら、習わなければ難しいと思います。 ただこれも今までずっと続けてきて、将来プロになるとかじゃなければ 大人になって自分で働いてもらったお金で習いに行くこともできますよ。 あとは高校でダンス部があるところならダンスもできるでしょう(ダンスのジャンルによっては) ただ男性だと18から初めてダンサーになる、という人もいますが 女の子だと14歳くらいまでにある程度肉体的な成長は止まってくるので ダンサーを目指すなら始めるにしても結構ギリギリな年齢かなとは思います。 ダンサーも食べていくには結構苦しい世界ですよね。 衣装やシューズもお金かかりますしね。 でもできないわけじゃないですね。 演奏したり踊ったりで生計をたてるプロというのは難しいのでは、と思いますが 趣味や生きがいとして続けるならどちらも諦めることはないです。 ピアノは独学でダンスを習い 将来的にもしかしたらダンスをやめてピアノを習い始める、ということもできるし 逆に働き始めると家で平日の夜にピアノを弾くのは難しくなってくるから 仕事帰りや休日にダンスを習うってこともできます。 とりあえず習うにしても習わないにしても ピアノは好きなら自分でずっと練習を続けることです。 でもダンスを習いに行けなくても 毎日ストレッチをやったり、筋トレをやったり基礎のステップを練習したりは 本当に好きで本気ならできたでしょう? 今まで習ったぶんくらいは毎日家でもできるでしょう。 本気でやるっていうのはそういうことだと思いますよ。 教えてもらう、習う、だけじゃなくて。 もし家でダンスのためのことを何もしてきてなかったなら そこまで本気じゃないってことかもしれませんよ。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…ピアニストになるには結構お金がいるんですね…。 私はピアノが飛び抜けて上手いというわけではないので厳しそうですね… テキスト、ブックオフにも売っているんですね! 頑張ってお小遣いを貯めて買おうと思います。 ダンスはやっぱり習わなければ難しいですよね。 それに今から始めてもギリギリな年齢なんですよね… はい、ダンスも好きなので毎日ストレッチはしています。 ただ、基礎を教えてもらっている途中にやめてしまったもので ステップなどはほぼ全く分からないので、練習はできませんでした。 色々考えた結果、ピアノは家でやって、ダンスを習うことにしようと思います。 とてもためになる回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは ピアノかなとおもいます それだけ長く続けてきたのであれば 出来れば続けた方がいいと思うんです 幼稚園の先生とかにはなりたくないんですか? その夢があるのであればピアノの方がいいと思います

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアノですか… 私は幼稚園の先生にもなりたいと思っています。 なるほど…参考になりました。 ありがとうございました!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

ピアノを習い続ければ、音楽大学に入って、卒業してピアニストになれるかもしれない。 でも、ピアノを選べばダンスはあきらめなくちゃいけない。 うーん、難しい選択。 だったら、高校は、ダンス部やダンス同好会があるところにすれば? それが音楽高校ならベスト。 どうかな?

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、高校はダンス部などがあるところに入ろうと思います。 しかし、音楽高校となると… ダンサーになるには不利ではないでしょうか…? せっかく回答していただいたのにすみません。 ありがとうございました!

回答No.2

お金を払って習わないと出来ないわけではありません。 あなたのやるき次第です。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のやる気次第…ですか。 そうですよね。ありがとうございます。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.1

ピアノに一票!

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダンスが上手くなるには何から始めればいいか

    現在高1♀です。 仲宗根梨乃さんに憧れてダンスが上手くなりたいと思い始めました。 小4~中2までHIPHOPをやっていたんですが、なかなか上達せず、そんな自分が嫌いになり辞めてしまいました。 でも最近になって仲宗根梨乃さんというダンサーさんを見て、ダンスが上手かったらカッコイイなあと思い始めて再度ダンスに挑戦してみようと思ったんです。 でももうダンスを習うとその先生の癖がつくから嫌なんです。(前HIPHOPやってた時に先生の癖がまるまる自分にうつりました。) なので独学で今からダンスをやろうと思うんですが、何から始めればいいでしょうか? 踊れたらカッコイイという考えでは上手くなれませんか? ほとんどのダンサーさんはマイケル・ジャクソンがきっかけでダンサーになってると聞くんですが、マイケル・ジャクソンのダンスなどを見て研究すれば上手くなりますか? あと、ダンスってどのくらい努力すれば人に見せられるほど上手くなれますか? くだらない質問ばかりですが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ピアノを愛する方々へ…!!

    今、ピアノが大好きだ!昔、ピアノが大好きだったという方々に答えて欲しいです。 どうしてピアノに惹かれたのですか? 私もピアノの魅力に魅せられた者です。 5歳からピアノを習い始め、高校卒業を機に稽古を辞めました。しかし、今でも趣味として弾き続けています。 ピアノは私にたくさんのことを与えてくれたからです。 幼い頃、消極的だった私が今では人前でもそれほど緊張せずにいられるのは、小・中学校でたびたび伴奏を任せられ、自分に自信が持てたからです。 私はストレスをため込みがちなのですが、そのストレスの原因である怒りや悲しみとかをピアノで表現することで、ピアノもそれに共感してくれているような(自己満なんですけど…)気がして、ストレスの発散になりました。 とかとか、いろんな事があって私は昔、ピアニストになる夢も本気で持ちました。でも、将来のプロのピアニストの技術と、私の技術の差を思い知らされて、あきらめました。ある意味、自分の能力の限界?現実の厳しさを教えてもらった感じです。 そういうわけで、ピアノは私の人生になくてはならないモノとなりました。 皆さんはどうですか?ピアノが好きな理由や続けている理由、ピアニストを目指す・またはピアニストになった理由はなんですか?教えてください!!

  • 6歳の娘 ピアノ教室のことで

    6歳の娘 ピアノ教室のことで 私は40代の父です。 1年ほど前から近所のピアノ教室で習わせています。 教え方が上手くて評判の先生で、なかなか予約が取れないほどです。 子供は教室では楽しそうに弾きますが、家では練習はしたがりません。 先生は、発表会に出るなら、家で毎日練習しないとダメだと言います。 本人はピアノは好きではない、止めたいと言っています。 水泳教室にも行っていますが、こちらは進んで行きます。 ピアノは、どちらかと言うと、妻が習わせたがっています。 特にピアニストにしたいほどではありませんが、教養の一つとして習わせたいようです。 私は本人が好きなことをやらせればいい、嫌なら無理に続けることはないという考えです。 しかしこの時期、本人が嫌だからと言って安易にやめさせるのもどうかという気もいたします。 妻は今は無理にでも続けさせれば、いずれやる気になるかも知れないと言っています。 子供にピアノは続けさせるのがよいでしょうか?

  • BLACKPINKのLISAさんのダンスについて

    LISAさんが例えば規模はどうあれ 即興系のダンスバトル大会に出たら どこまで通用する実力なのでしょうか? 全国大会や国際大会に出られるレベルでしょうか? 彼女が層の厚い現代K-POPの世界で 別格のダンスであると調べたらありました。 youtubeの公式にあるダンスパフォーマンス動画を観たのですが 魅入ってしまうダンスという評価は妥当だと思いました。 元々ダンサーでもあり、ダンス歴も長く、ダンス教室では 幾つも賞をもらっていたそうで 仮にダンス大会に挑戦したらどのレベルなのかなと。

  • ダンスをはじめたい。

    こんにちは。お世話になっています。現在中3女子です。 もうすぐ受験が終わるので、何か新しい趣味を持つことにしました。 昨年の夏、「絶対はまらない」と昔から思っていたジャニーズに、ついにはまってしまいました(^^; そこでライブDVDなどを頻繁に見るようになり、ダンスがかっこいいと思ったので、ダンスをはじめようと思ったのです。 ですが極度の運動音痴な上、中学では三年間吹奏楽部でしたので、すばやい動きなどはかなり難しいです。 私がはまったのは関ジャニ∞で、他ジャニーズと比べてあまり速いダンスではないと思うのですが、私のような人が今から独学で、関ジャニ∞の楽曲のダンスを踊るというのは無理なことでしょうか? ちなみに私のような年齢の者が入れるダンス教室は近くにありませんので、入れません。 極度の運動音痴というのは、筆記テストで90点台をとっても評価は五段階中2となるようなレベルです;; もし可能ならば、何からはじめればよいでしょうか? リズム感には自信があります。 よろしければ助言をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。わかりにくい点があれば補足いたしますので、ご指摘ください。

  • クラブに来るショーダンサーになりたいです。どこのダンス教室に通えばよい

    クラブに来るショーダンサーになりたいです。どこのダンス教室に通えばよいのか、また経験者・現役の方は色々と教えて下さい!3年ほど前からクラブにはまり出し、よく友達とお立ち台で踊っています。渋谷系でなく、港区辺り…オールジャンルといえば分かりやすいでしょうか☆しかーし、たまにショーケース(週1回 各15分×2ステージ)のような店で雇われているダンサーを見かけるのですが、それになりたいです。。自分も客としてではなく、雇われる側(一応プロ)として踊りたくなりました。名目としてはセクシーダンサー、曲はオールジャンルです。派手な露出の多い衣装を着て、盛り上がったところで登場するお姉さんです。イベントとしてくる人も居れば、毎週週一できている人も様々です。六本木金魚や、白いばらなど大箱というか本格的なショーステージではありません。話によると、企画しているイベントオーガナイザーと知り合いになり、ダンスを見てもらったり、ダンス教室の先生との繋がり等でステージに上げてもらえるそうです。縁がなくなる、または店が潰れたら即解雇ということでしょうか(笑)そこでいくら素人でも出来そうなダンスといっても私はダンス未経験なので、オーガナイザーと知り合いでもダンスを見てもらうまでいかないのでダンス教室に通おうかと思っています。オールジャンルでクラブで踊れるようなものをマスターできる教室があれば都内で教えて下さい。イメージとしては、昔あった西麻布XROSSや六本木Vanillaです。またそのようなショーをクラブで踊ったことがある方どの位のダンスレベルで、どのようにオファーがきたのかおしえてください!

  • ダンス業界にいる方いた方、目指してる人に質問です

    私は今ダンサーになりたいという夢があります 18歳です。仕事を辞めてダンス一つで勝負してみようと思っています しかしダンス業界の仕組みというものが、調べてみたのですが、詳しくわかるものがありませでした。 自分が調べきれていないだけかもしれませんが汗 ダンサーは実力社会ということは、調べてみてかなりかいてあったことだとおもいました 実際にダンスに関わっている、関わってたことのある方で月の収入がどの位だったかを 教えて頂けると助かります 仕事の内容などや、ダンスで収入を得る前の生活、それまでにかかった年月など詳しい情報を教えて頂きたです またダンスで仕事をしていく為には、どの様に活動していくのがよろしいでしょうか? 例  インストラクター、テーマパークのダンサー、コンテストやオーディションに参加する

  • ピアノ 音大

    私は去年の8月に行なわれたピアノの発表会で、音大出のお母様に、私のピアノの音色を、 ほめられたんです。で、音大にいかないの?て、母は聞かれたみたいで…。 でも私はピアニストは夢ではありません。でも音大もいいかなー。って思ってます。 Q1音大はピアニストに入る人だけが入る場所ですよね? Q2あともし音大に入るとしたら、この進度では遅いですか? 現在中1。4月で中2。 やってる曲は今日ショパンop29を今日合格。でも完璧ではないと思う。 今度からベートーベン月光第1楽章。 楽典やってない。ソルフェージュもまったく…。 ほかに書いてほしいものがあれば教えてください。 ちなみにいとこのママのを借りてやっています。 なので回答はお早めにお願いいたします。 ※長文・乱文失礼しました。

  • 7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと

    7歳からピアノを習っています。高2です。私は、やらされでピアノをずっと続けてきたので、中1から練習を怠けてろくに練習しませんでした。しかし、最近、ちょっとした出来事があって、ピアノを本気でやりたい と思うようになりました。志望校は、京都女子大学の発達教育学部、音楽教育学科専攻です。 しかし私は中1~高2の今までサボってきているので、ピアノのレベル的には ツェルニー30番の27番 バッハ インベンション 2~3曲やっただけ のレベルです。 発表会は、中3でメンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」 高1でリストの「愛の夢」 高2でショパン「幻想即興曲」です。 基本的に大曲をこなして自分のピアノのレベルをあげてきたようなものです。 それぞれの発表会の曲は、ロンド・カプリチオーソ以外5分以内で弾けています。 全日本音楽審査連盟のピアノ・オーディション「中級7級」の資格も持っています。 今は自分のできる限りでピアノの練習を頑張っていますが、今からピアノを上達させるのは遅くないでしょうか・・・ ある程度までは上達しても、志望大に合格できるレベルにまで達することができるのか、正直不安です。 11月からはピアノ教室を変えて、声楽も習って本格的に頑張って行こうと思っています。 家は近所の人の都合で20:00までしか生ピで練習できません。 20:00以降は、消音での練習となります。 今からでも遅くないでしょうか? ピアノ、うまくなれますか? どのような練習をしたらいいですか? 回答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • ピアノ教えて下さい!

    誰かピアノの弾き方教えてください。 前の質問で作曲に必要なものを教えていただいたのですが、そもそも楽器がまともに弾けなくて困っています。 小さい頃から習えばよかったのですが今はもう中二になってしまって今更ピアノ教室に行くのもアレなので質問させていただきました。 せめて、両手で弾けるようにはなりたいです。他に覚えた方がいいとゆうものがありましたら教えて下さい。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう