• ベストアンサー

肌荒れを直したいです。

私はニキビとそばかすがあります。 ニキビは、0.5mmくらいの小さなぽつぽつです。 ニキビとそばかすを治す方法や、それに効く食べ物などはないですか?? ちなみに、部活でソフトテニスをやっています。 汗は一応拭いているのですが・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.2

他の回答者さんへのコメントに皮膚科は通い済みとありますが 部活で外に出るという状況の質問者さんに、 日光に当たってはいけない薬を処方してきたのですか? その旨(部活事情)を伝えていないまま治療したのでしたら きちんと普段の生活の相談をした上で適切な治療をして貰って下さい。 もし事情を相談したのにそういう処方をされたのでしたら 明らかに異常な病院なので、違う皮膚科を探してください。 個人の生活に合わせた薬を考えて処方するのが医師の役目なのですから^^; 皮膚科へ通うのは大前提の上、そばかすなどの改善には、こまめに日焼け止めを塗り直したり きちんと洗顔をして、その後に肌に優しい化粧液などのスキンケアをするのが良いと思います。 食べ物は、和食の発酵食品がオススメです。 お味噌を使った料理や、最近流行の塩麹(こうじ)、納豆なども良いそうです。 以前私が、ニキビ改善にと、優良な皮膚科の先生にオススメされたものです(^-^) 改善にというより、予防のようで、治療を終えても再びニキビ肌にならないために… と思っておくのが良いと思います。 スキンケア用品については、アットコスメ等で検索をかけるか こちらでまた質問してみるのも有りだと思います。

kuroneko-22
質問者

お礼

他の皮膚科にも行ってみようと思います!! 分かりやすい回答有り難うございます。 和食や発酵食品も試してみようと思います<m(__)m>

kuroneko-22
質問者

補足

部活をしていることも伝えました。 そしたら見学してくださいと言われたので、 2‐3週間は見学をしていました。 ですが、大会も近かったため、参加しました・・・。 ちなみに、スポーツテストも受けていないテストがあります((泣 (結局再テストは行われておらず、悲しい結果に・・・)

その他の回答 (1)

• ichiyouha
回答No.1

こんにちは 部活でたくさん汗もかかれていますよね。 お若いでしょうし、皮脂もたくさん分泌されているはず。 私の友達は、皮膚科に行ってとてもきれいに ニキビが治りました。 ニキビ用の化粧品など使っていたようですが あまり効果が無く、皮膚科に行ったところ 見る見るキレイに治りましたね。

kuroneko-22
質問者

補足

皮膚科でニキビの薬で治療したこともあるのですが、 その間部活で日光に当たらなくてはならないので、 (私の処方された薬は日光に当たってはいけませんでした) そばかすがかなり濃くなってしまい、 薬の治療は途中で断念してしまいました・・・