• 締切済み

不動産を担保にお金を借りる方法

親の不動産を担保にお金を借りると、万が一自分が払えなくなった時に、親はその家に住めなくなる? 事業資金が借りれる他の方法が他にありますか? キャッシング、融資と全部行って、後がない状況です。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

親の不動産を担保にお金を借りると、万が一自分が払えなくなった時に、親はその家に住めなくなる?> 担保と言うのは、借金を返済出来なくなった時にそこから回収出来るようにするものです。具体的には、滞納が続き返済出来ないと判断されれば、抵当権を行為し競売に掛けられるでしょう。競売ですから相場より安値で落札されることになるのが普通で、これで借金を完済出来なければその分の借金は残ったままとなります。また、親を連帯保証人に要求されていれば、親にも返済の義務が生じます。 住めるかどうかという質問についてですが、不動産が他人の物になってもその人との間に賃貸契約出来れば住めないこともないでしょう。または、あなたの代わりに親が借金を返済することもあるかもしれません(貯蓄があって、その不動産を失いたくないなら)。この場合は不動産を処分されませんので、当然そのまま住めることになります。 事業資金が借りれる他の方法が他にありますか?> あなた自身がかなり危ない状況でも、不動産を担保にしてその所有者である親を連帯保証人にでもすれば借りられる可能性はあるでしょう。ただし、その担保価値よりかなり低い借入金額で、確実に回収出来て儲かるという前提の元になるでしょうか。 キャッシング、融資と全部行って、後がない状況です。> 銀行融資も限界でキャッシングにまで手を出しているようでは、既に終わっているのかもしれません。親の不動産を担保に借りても、全ての借金を完済出来る自信はあるのでしょうか?それが出来ないとかずっと赤字で目先の運転資金にも困ってる状況なら、止めておいた方が良いのでは?今までやってきたことが無駄になるとか、そういうことだけで借金するのならこれ以上の借金は到底お勧め出来ません。ちゃんとした計画のもとに借金をして、これによりすぐにでも黒字になって早急に借金を返済出来るようなら話は別ですが…。

• nrhp618
回答No.1

(1)親の不動産を担保にお金を借りると、万が一自分が払えなくなった時に、親はその家に住めなくなる?→→→当然のことに過ぎません。 担保している不動産だけで完済しきれない場合には、質問者自身の預貯金、自動車、バイク類、電化製品やパソコン類などなとも、完済できる金額になるまで差押え品を追加し、差押さえされ換金され返済に充てます。 (2)「キャッシング、融資と全部行って」と言うことから、もう、どんなところで融資や借入れなどを何回申し込みされても、金融機関、消費者金融、ローン会社やクレジット会社などの全てから融資や借入れは、一切、受けれる可能性さえ全く皆無の状態だとしか思えません。 ご自身で、両親や兄弟や親戚の方々や、友人知人などからでも、借りるしかありません。 これまでのキャッシングや融資の履歴は、全てひとまとめにされ、どんなところ(ローン会社など全て)においても、簡単に検索できますので、もう既に、ブラックリストに記載されているのと同じ扱いとなっておりますので、借り入れる先は、全く、皆無です。 両親や親戚などからでも、一切借りられないのであれば、自己破産するなり、自宅などを捨て去り、野宿生活されるしかないと。