数年前の記憶を辿る 才能豊かな女性ボーカルとは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前、友人が聞いていたCDのアーティストが思い出せない。20代前半で作詞作曲も行う才能豊かな女性ボーカル。ジャズからチャールストンまで幅広い曲調を持ち、アルバムジャケットは自分をアニメキャラにしたデザインだった。
  • 友人が数年前に聞いていたCDのアーティストが思い出せない。20代前半の女性ボーカルで、才能があり自身で作詞作曲も行っていた。曲調はジャズやチャールストンなどバリエーション豊かで、アルバムジャケットは自分をアニメキャラにしていた。
  • 数年前、友人が聴いていたCDのアーティストを思い出せず困っている。20代前半の女性ボーカルで、才能があり自身で作詞作曲も行っていた。ジャズやチャールストンなど様々な曲調を持っており、アルバムジャケットは自分をアニメキャラにしていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな女性ボーカルいましたよね?

 数年前ですが、友人が聞いていたCDのアーティストが思い出せなくてとても気になってます。    年齢は二十歳くらいで(今なら25~30歳くらいになってるかも)、作詞作曲も自分でするかなり才能豊かな女性ボーカルでした。曲調はチャールストンやジャズっぽい曲などバリエーションも豊富で、アルバムジャケットも自分をアニメキャラにしてデザインしたものでした。どこかの音大か海外有名音楽学校卒業という肩書きもあったような・・・  あぁ、こんな拙い情報で探し出すのは無理かも知れませんが、どうか、これらの情報から「ひょっとするとこのアーティストのことかも」っていう心当たりのある方がおられましたら、間違っていても構いませんのでどうぞ教えて下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.1

こんばんは。 質問を読んでいて、小島麻由美さんかな…??と思いました。 あまり自信はないのですが…(^^; 歌はジャズ系で、アルバムジャケットもほとんどキャラクターが描かれています。 一応参考までに公式HPのURL書いておきますね↓

参考URL:
http://www.ultra-vybe.co.jp/artist/kojima/kojimamayumi.htm
minojun
質問者

お礼

BMOさん、ご回答ありがとうございました。  まさにその通り! わたしが探していたのはその小島麻由美さんでした!! あとのご回答をくださった方々には申し訳ないのですが、わたしの乏しい情報でよくぞ教えて戴きました。ホントに感謝です。公式HPまで教えて戴きましてありがとうございました。  また何かあったら今後とも宜しくお願い致します。  ホントにありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • piece-s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして(^^) 私も下の方と同じで、これはTinaのことでしょう! といっても、私自身そんなに詳しいわけじゃないのですが・・・ 親がサックス奏者?か何かだったと思います!

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/tina/
minojun
質問者

お礼

piece-sさん、ご回答ありがとうございます。  う~ん、残念ながら今回わたしが探していたのは小島麻由美さんの方でした。でも、わたしのあの乏しい不完全情報でお二人の回答者がこのTinaさんを挙げられました。これはかなり興味津々です。今度ぜひ探して聴いてみようと思ってます。もしかすると間違い情報がキッカケでもまた新たなお気に入りアーティスト発掘につながるかも知れませんしね。 今後とも宜しくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.2

Tinaのことかな?と思いますが、 どうでしょうか? http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=24908

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=24908
minojun
質問者

お礼

karori-naさん、ご回答ありがとうございます。  わたしの情報が乏しい(若しくは間違っている)せいで、皆さんに誤解をさせてしまったようです。今回わたしが探していたのは、#1の方の回答にある小島麻由美さんでした。  逆にTinaさんというアーティストを知らないのですが、小島麻由美さん風かなぁ・・・ちょっと興味津々です。  これも何かの縁なので、今度Tinaさんも聴いてみようかと思います。  これからもいろいろ教えてくださいね。  ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 女性ジャズボーカルのおススメは?

    最近ジャズを聴き始めました。周りにジャズを聴く人間がいないので、ここで、皆様のおススメを教えていただきたいと思ってます。 条件としては、 ・女性 ・海外アーティスト ・ボーカル ・比較的、最近の方 ・椎名林檎のような声質、サウンド で、お願いします。 必ずしも上記を満たしていなくとも、ジャズ初心者の私に対して「これいいよ~」というものがありましたら、お教えいただきたいと思っています。 自分で探してみた結果、(ジャズの歌い手と言っていいのか分かりませんが)アラニス・モリセットやホリー・コールにピンとくるものがありました。しかし、もっと様々なアーティストに触れたく、またどっぷりジャズの世界に浸かりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめ女性ボーカル

    おすすめの女性ボーカルのアルバムを教えてください。 好みはBONNIE PINKです。 「Even so」あたりまでよく聴いてましたが、 A Perfect Sky以降の作風にはあまりついていけてません。 彼女みたいに、 ・自分で作詞作曲 ・歌詞が独特で含蓄深い ・かわいい系よりはオトナっぽい ・バックのサウンドもカッコいい(参加ミュージシャンが上手い人が多い) ・バンドのボーカルではなくソロアーティスト な感じの人をご存知の方教えてください。 洋邦といませんが、最近の若い女性シンガーソングライターは、 歌詞が重くてちょっと聴いてて疲れます…。 古い人やベテランに素晴らしい人がたくさんいるのは知ってるので、 出来るだけ、最近の人がいいです。

  • Vocalの声が駄目だと売れない...!?

    約2年、ボーカリストとして活動しています。 この2年の間に私の組んだバンドは 「ボーカルの声に特徴が無い」「地味」「誰にでも歌えそう」 などの理由で組んでは解散しの繰り返しでした。 もちろんボイストレーニングは毎日かかさず2年間。 今でもやっているので普段ボイトレをしてない人よりかは 歌えてると自身思っていたのですが,とうとう先日 「ボーカルに向いてないよ」と言われました… 正直ショックでした。 私は自分で作詞・作曲が少しできます。 作詞作曲に関してはかなり好評で嬉しいのですが 「他の人が歌ったらもっと良いんじゃない?」とか 私の声に対する不満が勃発です^^;  今、一番不安なことを質問させて頂きます。 バンドで一番大切なのはボーカルの声ですか? プロを目指したいのですがボーカルの声が良くないと そのバンドは売れませんか? 今もバンドを組んでます。メンバー全員プロ目指して 練習頑張ってます。そのメンバーの足を引っ張りたく ないので決心つけようかと思います。

  • こんな僕にお勧めの、洋楽男性ボーカルを教えてください!

    洋楽でも邦楽でも、女性ボーカルが大好きな17歳男子です。 (カーペンターズ、エヴァネッセンス、コアーズ、クランベリーズ、アバ GARNET CROW、中村中、石川智晶、西脇唯、中島みゆき、小田ちはる・・etc) シンガーソングライターを目指して、作詞作曲をがんばっていますが、 歌がおそろしく下手です!! 今までほとんど、上記のような女性アーティストばかり聞き、歌っていたので、 そろそろ、男性ボーカルの歌い方も研究しなければ、と思いました。 できれば誰でも知っているような、スタンダードでエヴァーグリーンな感じの歌、アーティストがいいのですが、 曲(メロディと歌詞)がよくて、歌がうまければ、マイナーな人でもいいです。 声が高めの人や、しゃがれた声はあまり好きではないです。 知っているのは、 ビートルズと、イーグルス、スティービーワンダーくらい・・・ ちなみに、イーグルスのデスペラードや エアロスミスのI DON'T WANT TO MISS A THING コールドプレイの美しき生命などが曲調としては好きです。 けれど 軽くて優しい歌い方を研究したいと思ってます。 かなりわがままですが、 こんな僕におすすめの洋楽男性ボーカル(おまけに女性ボーカルでも) 教えてください!^^

  • オススメJAZZ

    JAZZはほとんど聴かなかったのですが、全然JAZZに関しては分かりませんが、すごく心地いい曲だなと感動し、数ヵ月前からJAZZをちょこちょこ聴くようになりました。 ですが、まだ引き出しは空っぽなのでどういう曲があるのか、ほとんど知らない、分からない状態です。 有名であろう曲に関しても、曲名が分からない始末^^; そこで、ここで色々と教えてもらいたいと考えました。 アーティスト、作曲家、曲名、どれでも構いません。 アップテンポな曲調が好みなので、そういった曲調だと有り難いです。

  • 音楽の天才だと思うアーティスト!

    ただ「歌が上手い」と言うアーティストはたくさんいると思いますが、そうではなく、音楽家として作詞・作曲・歌唱・演奏など、全てを通して本当に音楽の才能があると思うアーティストは誰ですか?「これぞ本物」と言うか、音楽のために生まれてきたような真のアーティストの方を教えて下さい!

  • サビの部分が「さよなら~」の女性ボーカルの曲

    お世話になります。 先日ラジオで流れていたのですが 女性ボーカルでサビの部分に「さよなら~」という歌詞が入ってて割とアップテンポです。 前奏がブラスっぽい感じで(金管楽器の演奏)あまり悲しい曲調ではありませんでした。 曲名とアーティストをご存知の方いましたら よろしくお願いいたします。 自分で調べたのですが竹内絵里さんというかたの「サヨナラサヨナラ」という曲ではありませんでした。

  • 有線で流れていた男性ボーカルの切ない曲

    今日のだいたい3時頃に有線で流れていた曲なのですが、 曲名、アーティスト名がわかりません。 ・男性ボーカル(バンド?) ・切ない、訴えかける系の曲調(失恋ソング?) ・うろ覚えですが 「あんたなんか~」「~エトセトラ」「誰か答えてくれ」 のような歌詞がありました ・曲調や声がRADWIMPS似 ・先月の下旬あたりにも流れていました 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔の、黒人女性ボーカルのアルバムを探しています

    古ぼけたLP盤だった事とメロディや演奏の雰囲気から、かなり"なんとなく"のイメージで「60-70年代なんじゃないかな?」と思っているのですが、とにかく、決して最近ではない黒人女性ボーカルのアルバムを探しています。歌詞は英語です。 アーティスト名はもちろん、曲名もわかりません。 ずいぶん前に一度聴いてとてつもなく感激したのですが、その「とてつもなく感激した」という事実だけが強く印象に残っているだけで、肝心な情報は全くわかりません。洋楽に疎い私に聴くチャンスがあったという事は、私が探している曲はそれなりにヒットしたのではないかと思います。 アルバムジャケットの写真だけが頼りです。 そのアルバムジャケットは、背景は白っぽく、ボーカルの黒人女性の横顔(首から上)の写真がバーンと写っています。向かって右側が顔で、向かって左側が後頭部だったように思います。彼女の骨格が故かヘアスタイルが故かその併せ技か、平均的な日本人の後頭部に比べて、かなり膨らんでいると感じました。 曲調は優しい雰囲気です。声のトーンは、たぶん高めだったように思いますが、はっきりしません。 ずっと気になっていたのですが、ネットで上手く検索する事ができず、周囲で聞いてもわかりませんでした。ある日ふと、ネットで質問してみよう、あの曲はヒットしたんじゃないかな、そうだとしたら、このジャンルに詳しい人ならわかるのではないかな、そう思って質問してみる事にしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう