Windows8RPにログインできなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows8RPにログインできなくなった件について
  • Windows8RPのログイン画面でパスワードが合わないと表示され、ログインできなくなった。
  • 問題の原因が不明であり、管理者アカウントの作成についても思い当たらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8RPにログインできなくなった

Windows7を入れて使っていたサブマシン(HP ML110 G7)のHDDを抜いた状態で、別の物理ドライブにWindows8ReleasePreviewをインストールしました。 そこへWindows7の入ったHDDを追加し、Windows8RPを使う時はWindows7の入ったHDDを抜いて使っていました。 数日後Windows8のログイン画面でパスワードが合わないという事でログインできず、3-4回失敗してからパスワードを入力できなくなったと記憶しています。 Gmailアドレスを使ったWindows Live IDとそのパスワードでログインしていたので記憶違いなパスワードを入れていたはずはないのですが、まあ、Windows8RPの環境は消えても構わないなと思い数日放置しました。 しかし、Windows8RPと同じパーティションにフォルダを作ってテレビ録画したファイルを保存していたのに気付きました。 Windows8RPはパスワードを数回間違えるとアカウントにロックがかかるのでしょうか? パスワードを数回間違えた時にパーティションにロックがかかってしまったようで、Windows7側からWindows8RPの入ったパーティションへのアクセスが拒否されてしまいます。 (もしパスワードの間違いがもとでロックがかかったのならその旨Windows Live IDのメールアドレスにパスワードの変更手順が送られてきても良さそうなものですが?パスワードを忘れた時のための合言葉はどこで使うんでしょうか?) 何度か再起動を繰り返すと、Windows8の修復モードに入りましたが、真っ新にWindows8をインストールし直すか、それ以外の修復を選ぶなら一覧からアカウントにログインしてくださいという旨の画面が出ます。 しかし管理者アカウントは一つも存在しないとのことで再起動を促されますがどうにもなりません。 ・パーティションにかかったロックを解除して、テレビ録画ファイルをサルベージしたい(諦めがつく程度のものですが)。 ・アカウントが消失した原因がパスワードの入力を間違えたせいなのか知りたい。 ・アカウントが消失したのが万が一Windows8RPのバグであるなら、MSフォーラムに報告したい。 ・修復できない理由が管理者アカウントが存在しないからとのことですが、今までログインしていたユーザーアカウント以外に管理者アカウントを作るように促された記憶がありません。 パスワード憶え違いに関しては、本人の勘違いという事も大いにあることだとは思うのですが、ここを見るともしかしたら本当にそんな不具合があるのではないかと思ってしまいます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-security/win8/d7e68b5f-33cd-4efa-8cbe-6f482d583e1b 最悪の場合、この経験が原因でWinodws8は一切買わず、人にも勧められなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

パスワード削除できせんかね? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82810

shusugai
質問者

お礼

その後いろいろ試してみたので書き残しておきます。 ・回答いただいたパスワード削除は実行しませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。 ・よくよく思い出すと、HDDを入れ替えた時、Windows起動時にCHKDSKらしきものが走ったあとでトラブルが起きたのを思い出しました。Windows8にログインできなくなったのはHDDのトラブルが原因だったのかもと思いなおしました(Windows8の修復モードとは別の黒い画面)。 ・新たに別のHDDにWindows8RPを入れ直してわざとパスワードを何度も間違えましたが、それでロックがかかるという現象は起きませんでした。 ・Windows8RPに最初に作成したアカウントが自動的に管理者になるようで、管理者アカウントが見つからなかったのはHDDのトラブルで失われただけだったようです。 そんなわけでハードウェアのトラブルをOSの問題と思い違いをした私のミスでした。 大変お騒がせしました。