• ベストアンサー

西語でun,dos,tres

Ricky Martin(メキシコ出身の若い歌手)が ー "Un", Dos, Tres、この後はun pasito又はun pacito(に聞こえました。) と歌っているのを聴きました。 私は今も勉強中の段階ですが、Unは単数の男性名詞の前に来て「一つの」又は「或る」と言う意味だと理解していました。 この理解は間違っているのでしょうか。 それとも国、地域、時、場合や人それぞれによってUnともUnoとも言うのでしょうか。 ご存知の方ご教示戴ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

Ricky Martinはプエルトリコ生まれです。20才前に活動拠点をメキシコに移しています。それはさておき、彼が 母語であるスペイン語の発音を間違えるとは思えないのですが・・・Unoのoを軽く発音していて聞き取りにくいだけではありませんか。Uno, dos, tres 1.unoは基数(数を表す数詞)にも不定冠詞にも使われるので、どちらの意味かは文脈で理解します。 2.unoは男性名詞の前では-oが脱落してunとなります。 un libro, un perro 女性名詞の前ではunaとなります。 una mujer, una casa 3.数詞と不定冠詞の見分け方 Un dia fuimos a la playa. ある日、私たちは浜に行きました⇒不定詞 En el pueblo habia solo una casa. その村には一軒だけ家があった⇒数詞 歌詞のun pasitoは多分「小さな一歩」という意味で 使われていると思います、つまり数詞です。

hakkoichiu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 R.Martinはプエルトリコ出身でしたか。 間違ってすみません。 もうちょっと聞取りを訓練して、ご指摘の弱く発音する母音を聞き逃さないように努力します。 今後共よろしく御指導お願いします。 どうも有り難うございました。