第九のオススメを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 第九のオススメを教えてください!私は第九のオタクで、特に第4楽章のテノールのソロから合唱に至る部分が大好きです。苦悩から歓喜への感動がたまりません!これまで聴いたのは借りたCDやハイライト集などで、あまり指揮者にこだわったことはありませんが、今後も素晴らしい演奏を探しています。
  • 第九のオススメを教えてください!私は第九のオタクで、特に第4楽章のテノールのソロから合唱に至る部分が大好きです。苦悩から歓喜への感動がたまりません!これまで聴いたのは借りたCDやハイライト集などで、あまり指揮者にこだわったことはありませんが、今後も素晴らしい演奏を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

第九のオススメを<(_ _)>!!

クラシックにあまり詳しくない(のだめ程度)、 第九オタクです。 昔、一人暮らしをしていた頃、毎年31日は大掃除をしながらNHKの第九を聴く(見る)のが、恒例行事になりました。 それがあんまり毎年だったもので、そのうち所々覚えてしまい、ある時、図書館で第九のCDを借りてみました。 聴いてみたら、もう!! ・・・もう!としか言えない程、感動しました。 特に第4楽章のテノールのソロから合唱に至る部分、あの怒涛の、重厚かつ繊細緻密な完璧な音のまぐわり・・・ 聴く度に苦しみに打ちのめされ、最期には浄化されます。 まさに、「苦悩から歓喜へ!」です。 何度聴いても、歓喜の涙無くしては聴けません。 さて、やっと本題なのですが、第九のオススメを教えて下さい!! 今まで聴いたのは、 ・??? 図書館で借りて聴いた最初の第九。結構早い。 私の好きな、あのテノール・ソロ~合唱の部分の疾走感では、一番好きです。でも反面、軽くも感じる。 こんなにハマると思わなかったので、指揮者が誰かも見ず、後悔してます。 ・カラヤン これは重厚!!と感じましたが、私には遅いです。 因みに持っているCDは不評の?普門館ライブ版。 ・フルトヴェングラー のバイロイト・・・賛否両論ですよね。演奏自体は結構好みですが、音響がひでぶ(泣) ・「第九21連発!!!」 というCDを持っていますが、むーんξ サー・ゲオルグ・ショルティが一番合ってたかなぁ? という感じです。 是非、あなたのオススメの第九を(出来たら理由も)お教えください!! あと出来たら、私が最初に聴いた早い第九の指揮者が誰か、お心当たりをお教えください!! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

man1113さん、こんにちは。 >早い第九の指揮者  『エーリヒ・ラインスドルフ指揮ベルリン・ドイツ交響楽団』   疾走感があり反面軽く感じるという御感想に合ってるような・・・。テノールはマンフレート・ユングです。 >フルトヴェングラー のバイロイト・・・  CDでは音が死んでますね。レコードで是非聞いてみてください。この演奏が伝説化した理由がわかるというものです。 >あなたのオススメの第九  『第九』はライヴ。断言! 「第九は作品の真っただ中を生きるように演奏するほかない」(許光俊)  『ハイティンク・アムステルダム・コンセルトヘボウ管のライヴ盤(80年フィリップス)』  これをおススメします。  

man1113
質問者

お礼

すごい! 「第九は作品の真っただ中を生きるように演奏するほかない」 という言葉に胸熱です!! と同時に、私が何故こんなにも第九に惹かれるのか、解ったような気がしました。 まさしく、仰る通りですね!ああ、いいなぁ~ライヴ行きたいなぁ~ バイロイトは、一応Amazonレビューで(まだ)良かった、オルフェオO盤です。E盤と違って「破綻してない」そうですが、成程レコードですか! 本当に音楽がお好きな方はやっぱりレコードなんですね。タモリ倶楽部で音響関係をやってる時も、驚きの設備+レコードですもん。 確か図書館にレコードを聴けるコーナーがあったので、ちょっと見て来ます(うちには(ry)。 是非とも本来のバイロイトを聴いてみたい! 前述のお言葉をお寄せ下さるという事は、貴方様も第九に、同じ様に感じていらっしゃるという事でしょうか(間違っていたらご免なさい)? その貴方様がオススメする作品なら、間違いはありませんね! 全部聴きます!本当に。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#204885
noname#204885
回答No.1

もう聴かれているかもしれませんが、トーマス・ダウスゴー(演奏:スウェーデン室内管弦楽団)のアルバム(SIMAX PSC 1283 EU)はどうですか?「疾走感」に満ち溢れています。リリースが2009年と新しいので、図書館で借りられたものとは違うような気がしますが、まあ一度聴いてください。 この演奏には賛否両論があります。が、単に「速い」と言うことではなく、「俺達の未来は俺達で切り開くんだ!」と言う圧倒的な意志の力を私は感じました。聴いていて熱くなる演奏です。 ネットに載ってた評もご参照ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/megumegu0565/59585055.html

man1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブログ等読んで来ましたが、余り否は無かったですよ! 演奏時間が62分25秒とありましたから、かなり速いですよね~ (カラヤンが65分ちょっと、バイロイトが74分ちょい)。 あと、他のブログにはフレーズラインが見事だと有りました。 私がバイロイトのCDを買ったのも、レビューに「熱い!」と書かれていたからなので、是非こちらも聴いてみます! ありがとうございました!