• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯からスマホへ

ドコモのFOMAP-02BからドコモのARROWS X F-10Dにしました。 電話帳とマイピクチャはショップの方で移動してくれましたが、 ブックマークと今までのメールの内容までは引き継いでもらってません。 カンタンのりかえガイドを見ながら、 microSDへブックマークと今までの受信メール等をバックアップして スマホで復元をし、復元が完了しましたとなり、 件数が表示されOKをしました。 ブックマークはブラウザを起動してブックマークを確認したらありましたが、 メールは「取り込んだメールデータをSPモードメールで利用しよう」を参照し、 SPモードメールを起動し、「取り込み」をタップとあるけど、 「取り込み」がありません。 富士通製品じゃないとメールまでは復元出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「取り込み」はメニューをタップすれば、その中にあります。 が、そのままでは取り込みは出来ないです。 iモードメールは「VMG形式」で、SPモードのメールは「eml形式」という ファイルフォーマットで保管されています。 互換性がないため、そのままでは読み込めないのです。 一旦、パソコンを介せば、ファイルフォーマットを変換する「VMGtoEML」等の フリーソフトがありますので、パソコンでVMG→eml変換すれば取り込む事が出来ます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「取り込み」はメニュー出てきました 何回か復元をしてしまい、良くわからず、 全部取り込んでしまい、何通も同じメールが復元されちゃってました^^;