引き菓子の熨斗について

このQ&Aのポイント
  • 引き菓子の熨斗について緊急のお問い合わせです。
  • 明日の披露宴で使用する引き菓子の熨斗紙について疑問が生じました。
  • 引き菓子の熨斗には「内祝い」ではなく「寿」が適切ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急です・引き菓子の熨斗について

披露宴の「引き菓子」についてお聞きいたします 引き菓子の「熨斗紙」に書くのは 「内祝い」ですか? 「寿」でしょうか? 明日挙式披露宴なんですが たった今引き菓子の熨斗紙が 「内祝い」となっているとの連絡があり ちょっと混乱しております 引き菓子が「内祝い」っておかしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

のしは、引き出物につけても、引き菓子にはつけないのが最近の主流のようです。 つけるなら、寿の方ですね。 内祝いでも完全な間違いではないですが、披露宴用ならば、ちょっとニュアンス的におかしいと思われる方もいらっしゃるでしょう。(内祝いは、祝い事があったのでそのお裾分け、とか、祝いをもらったのでそのお返し、という意味に使われる。けど最近は祝い返しの意味で使われることが多いため、披露宴で用いるには主流ではなくなってきている)

nemutaiazarasi
質問者

お礼

引き菓子は有名デパート内の 老舗の和菓子屋さんで買い求めました 直接店舗に行き 「披露宴の引き菓子にしますので」と 何度も説明しましたが 今日納品になってた商品がその熨斗になってました お店の手違いでは?と式場側から連絡があり 最近は祝い返しの意味で使われることが多いため、披露宴で用いるには主流ではなくなってきている)>> 私もそう捉えましたので質問させていただきました ご回答感謝いたします

その他の回答 (1)

• 1210y
回答No.2

御結婚おめでとうございます。 通常、引き出物にはつけますが引き菓子にはつけません。 つけるなら寿です。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

引き菓子は有名デパート内の 老舗の和菓子屋さんで買い求めました 直接店舗に行き 「披露宴の引き菓子にしますので」と 何度も説明しましたが 今日納品になってた商品が「内祝い」との熨斗になってました 熨斗は不要なんですね 私も「寿」と思ってました