• ベストアンサー

東京駅にて効率的に多種類の新幹線を見る方法

新幹線好きの子どものために、東京駅でたくさんの新幹線を見せてあげたいと思っています。 ただ鉄道については門外漢で、時刻表の見方すらわからず、 東京駅にもあまり行ったことがないので、 どのように回ればよいのかわからず困っています。 はやぶさ、N700はもちろん、できるだけたくさんの種類を見せてあげたいので、 一番効率的に回れる方法を教えて頂きたく存じます。 急ですが、本日15時30分頃に東京駅に行く予定ですので、 15時30分~17時ころまででスケジューリング頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.1

東海道新幹線は、車両の種類としては、N700系か700系しかありませんので、JR東日本系を重点的に見た方がいいのではないでしょうか。具体的には、20番~23番ホームです。 入場券を買って、それで入場して見た方がいいでしょう。というのは、乗車券のみでは新幹線ホームに入れないと思うから。また、入場券ですと、東海道新幹線ホームとJR東日本ホームと自由に行き来できるから。入場券は時間制限(購入から2時間のみ有効)がありますが、それはクリアできるようですね。 ホームの中央よりは、神田、上野寄りの方がよく見えると思います。 逆に、東海道新幹線(14~19番ホーム)は品川寄りの方がいいかと思います。

sakuichi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。