• 締切済み
  • 困ってます

プログラミングでWebカメラ画像特定座標の取得

プログラミングで下記のことを実現したいと思っています。 ・Webカメラで取得した画像の座標(複数点)を取得する ・特定の座標とは、画像内で一定以上の光度がある点 ・言語はどれでも構わないが、できればJava 私はプログラミング経験がほとんどないため、何から手を付けていいのかわかりません。 参考になるサイトを教えていただけたり、何かヒントを教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数766
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

JavaでWEBカメラの画像を取得するには、Java Media Framework(JMF)という ライブラリが別途必要になります。ただし、このライブラリは2003年5月以降 バージョンアップされていません。日本語の情報も多いので、習得はしやすい かと思いますが…。 Download JMF 2.1.1e Software http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/download-142937.html C++でプログラミングできるならOpenCVライブラリがおすすめです。 こちらは今も積極的にバージョンアップされています。 あと、今回の問題は2つに分けて考えたほうがいいでしょう。 1)WEBカメラから画像をキャプチャする方法 2)画像内の光点を取得する方法 WEBカメラによってキャプチャ(取得)したデータは結局のところ静止画像ですので、 JPEGファイルを読み込んだものと同等です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、この手のものはC++の方が主流なんですね。 >あと、今回の問題は2つに分けて考えたほうがいいでしょう。 > >1)WEBカメラから画像をキャプチャする方法 >2)画像内の光点を取得する方法 私の説明が不足していましたが、このプログラムで、物体の運動を実時間で処理したいと思っています。 この方法だと少なくともキャプチャを1秒間に何回かとることになると思うんですが、それでも処理はできるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ExcelVBA上で特定の座標への画像添付

    ExcelVBAのプログラミングに関する質問です。 ExcelVBA上で特定の座標に任意の画像ファイル(例えばjpegなど)をはりつけるには、具体的にどの様にプログラムを記入すれば良いでしょうか? また、複数の座標の中から一定時間ごとに順々に画像を貼り付けたいと考えております。 その場合、ある座標に画像が添付された後に、他の座標に画像ファイルを貼り付けるという作業が必要になると思います。 その中で、前に貼り付けた画像を消すことが必要になると考えます。 ExcelVBA上で任意の画像を特定の座標に添付する方法と、貼り付けた画像を消す方法を教えていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 画像変換処理に使用するプログラミング言語

    プログラミング初心者です。 画像変換処理をプログラムしようと考えているのですが、JavaやC#など画像処理に向いていると思われる言語の種類が多くてどの言語でプログラムを組もうか迷っています。 経験者の方、是非ともアドバイスをお願いします。 具体的な画像変換処理ですが、画像を直交座標から極座標へ変換するといったことです。つまり、アスペクト比3:4等の画像を円形に変換したいのです。 使用する予定の言語はJavaを考えています。これを選択した根拠は特にないです。 質問事項としては、 (1),上記のような画像変換処理を行える言語は何か。 (2),(1)の中でプログラミング初心者が扱いやすい言語はどれか。 以上を教えていただきたいです。何卒、宜しくお願い致します。 P.S.添付データは、直交座標の画像で極座標変換を行った画像です。ちなみにGIMPというフリーソフトを使用しました。

  • 画像を分析して文字列を取得

    画像に書かれた文字列を取得する方法などないでしょうか 言語は一応javaとしてありますが、特にこだわりはありません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 回答No.1
noname#161640

ざっと考えるなら、プログラム内からWebカメラのURLにHTTP通信し、必要な情報を取得して処理する、というようになります。Webカメラが何なのか、APIは公開されているか、設置されているサーバーはどうなっているかなど、あまりに情報がないので、これ以上は回答のしようがないかと思われます。 プログラミング経験がほとんどないということですので、まずはWebカメラのことは忘れて、プログラミングの初歩からしっかりと勉強してください。今の段階では、他にいいようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリクラの様な画像処理(webカメラで写真撮影+画像加工)できるローカ

    プリクラの様な画像処理(webカメラで写真撮影+画像加工)できるローカルで動作するアプリケーションを開発したいと思っております。 今はjavaで開発しているのですが、プリクラの様な女の子受けするようなグラフィカルなアプリができるのかどうか疑問になってきています。他の言語でカンタンにそのようなアプリを開発できるような言語はありますか? Actionscriptの方がカンタンではと思い始めています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • IEに表示されるウェブ画像のある座標の色を取得したい。

    IEである画像を表示すると、その中の一部の色が時間とともに変化するのでプログラムで座標指定して色を取得したいのですがIEに表示するところまではできたのですが、そこから進めません。 みようみまねのGetpixelもうまくいかないし・・。 画像のURLは http://mt9.jp/images/users/8253/168253/p.gif です。 ヒントをいただけないでしょうか

  • ピクチャボックスの座標取得

    Microsoft Visual Studio 2008のスマートデバイス用で、PDA用のプログラミングを開発しています。 フォーム上にピクチャボックスを貼りつけ、画像表示をできるようにしています で、やりたいことは・・ Private Sub PictureBox1_MouseUp(ByVal sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) _ Handles PictureBox1.MouseUp 'ピクチャボックスの座標を表示させる     End Sub Private pos As Pointで宣言しておき、 pos.X = e.X pos.Y = e.Y でやると、どうも、フォームの座標が取得されてしまうようです ピクチャの画像は拡大・縮小をできるようにしてあるため、フォーム座標=ピクチャ座標にはなりません ピクチャボックスの座標を取得するにはどのようにしたらよいのか、ご教授願います

  • UWSCのプログラミングついて教えてください。

    UWSCについてです。 私は、UWSCをまだ1週間ほどしか触っていない超初心者です。 下記のようなプログラミングを組みたいと思っているので、プログラミング初挑戦なので右も左も良く分かっていません。 UWSCのプログラミングに詳しい方助けてください。 私の組みたいプログラミングは ("A.BMP",0)を無制限ループしつつ、("B.BMP",0)は2時間おきにループしつつ、("C.BMP",0)を30分間に30回実行する 場合のプログラミングです。【3つ同時進行です。】 宜しくお願いします。 while True ifb CHKIMG("A.BMP",0) x=G_IMG_X // 画像の座標をxへ代入 y=G_IMG_Y // 画像の座標をyへ代入 BTN(LEFT, CLICK, x, y, 80) endif ifb CHKIMG("B.BMP",0) x=G_IMG_X // 画像の座標をxへ代入 y=G_IMG_Y // 画像の座標をyへ代入 BTN(LEFT, CLICK, x, y, 80) endif ifb CHKIMG("C.BMP",0) x=G_IMG_X // 画像の座標をxへ代入 y=G_IMG_Y // 画像の座標をyへ代入 BTN(LEFT, CLICK, x, y, 80) endif wend

  • プログラミングを始めるにあたって

    プログラミングを始めたいと思っています ですが種類が豊富で自分にはどの言語が適しているのかさっぱり解りません 目的も無くただプログラミングを始めたいという理由で始めた方、どういった理由で自分が利用している言語を選びましたか? 私みたいなのは汎用性がある物を選べば無難かと思うのですが、どれが汎用性があるのかもさっぱりです 候補にしている言語はC/C++とJAVAが良いかな?と思っています その場合CとC++は別に考えた方が良いのでしょうか? C++をやる場合でも基礎としてCをやった方が良いのでしょうか? 自分が使用しているパソコンはWindowsとMacです Macでシェルスクリプトを別に覚えたいとも思っています、この場合C言語を覚えた方が移行しやすいのでしょうか? Cocoaは汎用性が無いのと書籍や参考サイトが少なく覚えられるか不安なので現段階では候補からは外しています みなさんが選んだ理由と初心者にも進められる言語を紹介ください よろしくお願いします

  • 特定座標のRGB値取得について

    kimarioと申します。 実行中の、あるアプリケーションの任意座標位置のRGB値を取得し、その結果を メッセージボックスにて表示させたいと考えております。 しかし下記のプログラムを実行すると、どの座標位置でもすべて(-1)で返ってき てしまいます。 getDCの戻り値が(0)ではないことを確認しているので、デバイスコンテキストの ハンドルは取得できているものと思われます。 API初心者です。よろしくお願いいたします。 補足) アプリケーションのウィンドウタイトルが「XXYYZZ」 色を特定したい座標を(60, 60)としています。 ############################################################################ public partial class Form1 : Form { [DllImport("user32.dll")] static extern IntPtr GetDC(IntPtr hWnd); [DllImport( "user32.dll" )] static extern int ReleaseDC( IntPtr hWnd, IntPtr hDC ); [DllImport( "gdi32.dll" )] static extern int GetPixel( IntPtr hDC, int x, int y ); public Form1() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { foreach (Process p in Process.GetProcesses()) { if (p.MainWindowHandle != IntPtr.Zero) { if (p.MainWindowTitle == "XXYYZZ") { IntPtr dc = GetDC(p.MainWindowHandle); MessageBox.Show(GetPixel(dc, 60, 60).ToString()); } } } } }

  • プログラミングが超苦手・・・悩んでいます

    はじめまして、現在、一般企業にてITヘルプデスクとして働いているものです。 業務の一環として業務アプリの作成(=プログラミング)作業があるのですが、これが昔から非常に苦手で苦戦しております。 実はかつてプログラマーとして勤務していたのですが、適性の無さを痛感し挫折しました。 新しい言語を習得する度に参考書を買い込んだり人に聞きまくったりして得意な人の何倍も努力しても、そこまでやってもどうしても読み解くことができないプログラムがあったり、良いプログラムのロジックが思い浮かばないことが度々ありました。 現在はプログラミングはあくまで業務の一部でしかないので、何とかして乗り切りたいと考えてはいるのですが・・・新しい言語なので今までの経験が生かせず、またしても苦しんでいます。 (ちなみDBMagicという、市販の参考書も存在しないようなマイナーな分野です。) うまく説明できないのですが・・・ 例えば、人の話を聞いて理解する時や、本を読んで内容を理解する時などは順番に頭の中で単語を理解したり文脈を理解/推測しながら全体の内容を把握していく、というような感じだと思うのですが、それがプログラミングの場合だと何をどこからどのように考えていけばいいのか、いわゆる思考のプロセスのようなものが分からないのです。どこから考えていけばよいのか考えているうちに頭が混乱状態におちいってしまう、という感じです。 今回のように新しい言語の仕様を覚えていくのが特に苦手で、自分は頭が固いせいなのか言語に付属しているヘルプやチュートリアルのようなものを参考にしても、とても分かりづらい日本語で書かれている場合が多く、何度読んでもすんなりと頭にはいってきません。VBやJAVA、SQLなどのメジャーな言語であれば初心者向けに分かりやすく解説された参考書や勉強サイトなどが膨大にあるので今まで何とかなってきたのですが、今回は言語がマイナーすぎてそういった情報が一切なく、ヘルプを調べたり上司に聞くしか調査する手段がありません。 結局ゆきづまって上司に聞くことが多いのですが、答えを聞いたら以外と単純なことだったり、「なるほど!」と感心してしまうばかりで、自分はなぜそんなことが思い浮かばないのだろう、考えられないのだろうと思うと、そのたびに落ち込んでばかりいます。 当カテゴリにはプログラミングを職業にしていらっしゃる方も多くいらっしゃると思うのですが、プログラミングが上達するコツや考え方のプロセスなど、苦手だったプログラミングが得意になった方の打開策や思考法などがありましたら、是非とも参考にしたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プログラミング

    インターネットやメールを使いこなせるようになったので、何か変わった事に挑戦したい(ゲーム作成)と思い、プログラミングにトライすることにしました。 エクセルのVBAを使ってプログラミングをしているのですが、逆にこのような動作をするのならマウスで動かしたり、いつも知っている通りした方がが速いんじゃないか?と疑問を抱きはじめました。  プログラムするに当たって色々な言語(C言語やJava etc)の存在がある事をしりました。  一体、何の言語がプログラム初心者にとって学びやすいのですか? またお勧めサイトがあれば紹介してください。 私の参考にしているサイトは(http://www.happy2-island.com/)です。 ちなみにOSはWinME メモリは128 Office2000を使用しています。

  • www (HP)からデータを取得して加工したい

    www (HomePage)から定期的にデータを取得して、ファイルを作成する プログラミングしたいのです。 rubyである程度簡単?そうにできることは知っています。しかし rubyの本は、本屋さんで見る限りCDが付録されていなくて、二の足 を踏んでいます。 javaとかでも、プログラムが組めれば簡単にできるのでしょうか? 複雑のこともやりたくなりそうだし、環境もそろっているので、 javaがいいかなとも思っています。 何か、お勧めの言語や参考になる情報を教えてください。

  • RSS取得の際に画像も取得したいのです。

    初めて質問させて頂きます。 これがPHPに限った質問なのかどうかもよくわかりませんが、どうかお願い致します。 自サイトに、レンタルブログのRSSを取得して更新を知らせたいと思っています。 大黒屋本舗さんのJAVAスクリプトなどを使ったことはあるのですが、 読み込むデータに画像を取得させることは不可能なのでしょうか? 調べても、キーワードが悪いのかヒットしません。 RSSを取得して、タイトルや日付などにプラスして、画像も表示させることは可能でしょうか?こういうふうにしたいんです。→右下のダイアリーhttp://www.bonobos.jp/ ここは取得するのがPHPなのかJAVAスクリプトなのか全然わかりませんが、index.htmlで表示出来ている、というのがミソです(私的に)phpは携帯との振り分けに使ってしまっているので、トップページをphpにすることは出来ないからです。 どうやってやればいいのでしょう?そういったスクリプトってないですか? 私は既存のスクリプトを多少改造出来る程度でほぼプログラミングはわかりません。 板違いでしたら申し訳ありません。 どうか、宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
    • PHP