• 締切済み

プログラミングでWebカメラ画像特定座標の取得

プログラミングで下記のことを実現したいと思っています。 ・Webカメラで取得した画像の座標(複数点)を取得する ・特定の座標とは、画像内で一定以上の光度がある点 ・言語はどれでも構わないが、できればJava 私はプログラミング経験がほとんどないため、何から手を付けていいのかわかりません。 参考になるサイトを教えていただけたり、何かヒントを教えていただければ幸いです。

• Java

みんなの回答

• cafebean
回答No.2

JavaでWEBカメラの画像を取得するには、Java Media Framework(JMF)という ライブラリが別途必要になります。ただし、このライブラリは2003年5月以降 バージョンアップされていません。日本語の情報も多いので、習得はしやすい かと思いますが…。 Download JMF 2.1.1e Software http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/download-142937.html C++でプログラミングできるならOpenCVライブラリがおすすめです。 こちらは今も積極的にバージョンアップされています。 あと、今回の問題は2つに分けて考えたほうがいいでしょう。 1)WEBカメラから画像をキャプチャする方法 2)画像内の光点を取得する方法 WEBカメラによってキャプチャ(取得)したデータは結局のところ静止画像ですので、 JPEGファイルを読み込んだものと同等です。

komajin8810
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、この手のものはC++の方が主流なんですね。 >あと、今回の問題は2つに分けて考えたほうがいいでしょう。 > >1)WEBカメラから画像をキャプチャする方法 >2)画像内の光点を取得する方法 私の説明が不足していましたが、このプログラムで、物体の運動を実時間で処理したいと思っています。 この方法だと少なくともキャプチャを1秒間に何回かとることになると思うんですが、それでも処理はできるんでしょうか。

noname#161640
noname#161640
回答No.1

ざっと考えるなら、プログラム内からWebカメラのURLにHTTP通信し、必要な情報を取得して処理する、というようになります。Webカメラが何なのか、APIは公開されているか、設置されているサーバーはどうなっているかなど、あまりに情報がないので、これ以上は回答のしようがないかと思われます。 プログラミング経験がほとんどないということですので、まずはWebカメラのことは忘れて、プログラミングの初歩からしっかりと勉強してください。今の段階では、他にいいようがありません。