【アプリ開発】XMLファイル読み込みで日本語表示が文字化けしてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • iOSアプリ開発中にXMLファイルを読み込んで日本語を表示したいですが、文字化けしてしまいます。
  • 「iPhone/iPadアプリ開発逆引き大全500の極意」のサンプルを使用していますが、日本語文字列が正しく表示されません。
  • 解決方法を探していますが、ネットでの情報では解決できない状況です。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【アプリ開発】日本語を含むXMLファイル読み込み

iOSアプリ開発しています。(iOS5 SDK/Xcode4.3/Objective-C) XMLファイル(日本語を含む)を読み込みそれを表示さたいのですが文字化けしてしまい困っています。 今、私が試しているのは「iPhone/iPadアプリ開発逆引き大全500の極意」という書籍のサンプルの中の「XMLファイルを読み込む」というサンプルです。サンプルだとXMLファイルで読み込む文字列はアルファベットなのでちゃんとうごいて文字化けせずに表示もされます。ですが、xmlファイルの読み込みたい文字列を日本語にすると「ÅÏ∞‰æ」のような感じで文字化けしてしまいます。 このサンプルのxmlファイル読み込みにはxmlParseFile関数、libxml2を使用していて、XMLファイル(persons.xml)を読み込んでUITextViewに表示するプログラムです。 サンプルのxmlファイル内にある文字列「masuda tomoaki」「yamada taro」「tanaka ziro」をそれぞれ「松田」「山田」「田中」と書き換えて保存してアプリを実行すると文字化けします。 他にどこか書き換えないといけないのでしょうか? ↓サンプルコードを付けています。 どうしたら日本語も読み込めるようになるか、どなたかアドバイスをお願いします。ネットで何日もかけて調べても解決できなかったのでどうか助けてください。 何卒よろしくお願いします。 ↓「iPhone/iPadアプリ開発逆引き大全500の極意」のサンプルダウンロードページ(この中のBasic195) http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/3352.html 以下、サンプルのコード「ViewController.h」「ViewController.m」「persons.xml」です。 【ViewController.h】 #import <UIKit/UIKit.h> #include <libxml/parser.h> #include <libxml/xpath.h> @interface ViewController : UIViewController { IBOutlet UITextView *textView; } - (IBAction)clickRead:(id)sender; @end 【ViewController.m】 #import "ViewController.h" @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)viewDidUnload { [super viewDidUnload]; // Release any retained subviews of the main view. } - (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation { return (interfaceOrientation != UIInterfaceOrientationPortraitUpsideDown); } - (IBAction)clickRead:(id)sender { NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"persons" ofType:@"xml"]; xmlDocPtr doc = xmlParseFile([path cStringUsingEncoding:NSUTF8StringEncoding]); // XMLファイルを読み込む xmlXPathContextPtr context = xmlXPathNewContext(doc); xmlChar *xpath = (xmlChar*)[@"//person/name" cStringUsingEncoding:NSUTF8StringEncoding]; xmlXPathObjectPtr result = xmlXPathEval(xpath , context); xmlNodeSetPtr nodeset = result->nodesetval; NSMutableString *text = [NSMutableString string]; for ( int i=0; i<nodeset->nodeNr; i++ ) { xmlChar *element = xmlNodeListGetString(doc, nodeset->nodeTab[i]->children, 1); NSLog(@"element: %s", element); [text appendFormat:@"name: %s\n", element]; } xmlXPathFreeObject(result); xmlXPathFreeContext(context); textView.text = text; } @end 【persons.xml】 <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> <persons> <person id="01"> <name>masuda tomoaki</name> <age>43</age> <address>tokyo</address> </person> <person id="02"> <name>yamada taro</name> <age>30</age> <address>oosaka</address> </person> <person id="03"> <name>tanaka ziro</name> <age>20</age> <address>hokkaido</address> </person> </persons>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeds
回答No.2

ViewController.mの、clickReadを以下のように書き換えてみてください。 - (IBAction)clickRead:(id)sender { NSString *path = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"persons" ofType:@"xml"]; xmlDocPtr doc = xmlParseFile([path cStringUsingEncoding:NSUTF8StringEncoding]); // XMLファイルを読み込む xmlXPathContextPtr context = xmlXPathNewContext(doc); xmlChar *xpath = (xmlChar*)[@"//person/name" cStringUsingEncoding:NSUTF8StringEncoding]; xmlXPathObjectPtr result = xmlXPathEval(xpath , context); xmlNodeSetPtr nodeset = result->nodesetval; NSMutableString *text = [NSMutableString string]; for ( int i=0; i<nodeset->nodeNr; i++ ) { xmlChar *element = xmlNodeListGetString(doc, nodeset->nodeTab[i]->children, 1); NSString* str = [NSString stringWithCString:element encoding:NSUTF8StringEncoding]; NSLog(@"str=%@",str); // << ここと [text appendFormat:@"name: %@\n", str]; // << ここ // NSLog(@"element: %s", element); // [text appendFormat:@"name: %s\n", element]; } xmlXPathFreeObject(result); xmlXPathFreeContext(context); textView.text = text; } Readボタンを押して、nameに漢字が設定されても、正しく表示されると思います。

niioroo
質問者

お礼

できました!! NSString* str = [NSString stringWithCString:element encoding:NSUTF8StringEncoding]; のところで警告が出てきましたが、 NSString* str = [NSString stringWithCString:(const char*)element encoding:NSUTF8StringEncoding]; に訂正すると警告も無く動作して日本語も表示されました。 本当にありがとうございました。 大変感謝しておりますm(__)m

その他の回答 (1)

• jppy
回答No.1

書き換えた【persons.xml】ファイルを、encoding="utf-8"で保存していますか?

niioroo
質問者

補足

encoding="utf-8"で保存はしているかどうかはわかりません.... Xcode上で開いて修正して保存しているだけなので.... 何か別のアプリケーションで開いてちゃんとencoding="utf-8"保存しないといけないのでしょうか? 試しにmacのテキストエディタで開いて修正して保存してもダメでした。 テキストエディタの環境設定でエンコーディングは「Unicode(UFT-8)」になっていました。 たぶん、encoding="utf-8"で保存されているとは思うんですが....