C++でXPath指定でXMLを読む方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • C++でプログラミングを学んでいる方にとって、XPath指定でXMLを読む方法は重要です。この記事では、C++でXPathを利用するためのライブラリの選び方や、具体的なサンプルコードを解説します。
  • C++でプログラミングを学んでいる方にとって、XPath指定でXMLを読む方法は重要です。この記事では、XPathをサポートしているXerces、Xalan、libxml2といったライブラリについて紹介し、それぞれの特徴や使い方を解説します。
  • C++でプログラミングを学んでいる方にとって、XPath指定でXMLを読む方法は重要です。この記事では、XPath指定のサンプルコードを提供し、具体的にどのように使用するのかを詳しく解説します。さらに、Xerces、Xalan、libxml2といったライブラリについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

c++でxpath指定でXML

c++でプログラミングを学んでいます。 XMLを使って設定ファイルを作ろうと思っています。 プログラム側で、あらかじめどのようなフォーマットのXMLかは知っているので、 ルートからのxpathを文字列で指定して要素を読みに行きたいのですが、 どのライブラリがこれを出来るのかわからない(1)、 また、サンプルが見付からない(2)、 ので困っています。 (1)と(2)について教えてください。★ (1)については、XercesとXalanとlibxml2が出来そう?、 (2)については直接指定のサンプルを全くみつけられていない、というところです。 (ソースコードについてくるサンプルでも直接指定は見つけられていなくて、複雑だと読めなくて困ってます。) (出来そうだという書き込みは、日本語圏・英語圏でちらほら見られる。) 因みに、boost::property_treeで読もうと思ったりしましたが、属性を検索キーにする必要があって、xpathが利用できないと複雑なプログラムを書かないとならないので、やめました。 そこまでするならXMLのフォーマットを変えよう→XMLの意味が無い→何としてもxpath、と…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

(1) libxml2 または Xalan+Xerces のどちらでもできるかと。 (2) libxml2 だと http://xmlsoft.org/examples/xpath1.c のサンプルでは参考になりませんか? ほとんどそのままだと思いますけど。

nico60000
質問者

お礼

ありがとうございます。 libxml2で解決できました! あとは、LGPLのライセンスを理解しなければならないのかな…。