• ベストアンサー

特高警察

戦前・戦時中の日本には、特高警察(特別高等警察)が存在しましたが、何の目的で誕生したのでしょうか? また、具体的にどういった行為を取り締まっていたのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特別高等警察、通称「特高」は、明治43(1910)年の「大逆事件」を契機に、翌明治44(1911)年、反政府的社会運動を抑圧する目的で警視庁内より「特別高等課」を独立させたのが始まりで、昭和3(1928)年、全国府県の警察に設置されました。 旧内務省の直轄の政治・思想警察で、共産主義運動、自由主義的言論・思想・社会運動等を強大な権限を持って弾圧しました。 戦後、GHQ(連合軍総司令部)の指令によって解体されました。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今にたとえると、自衛隊のイラク派遣に反対するような演説でもすれば、警察に捕まって懲役などの刑罰を受けるようなものですね。

その他の回答 (2)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

既出の回答にあるとおり特高は政治・思想警察であり、共産主義者などを取締っていたのは事実です。しかし、特高は治安維持法などの「法律」に規定された思想犯などを取締っていたのであって、気に入らない連中を取締っていたのではありません。特高の絶大な権限の根源は、帝国議会が制定し天皇が裁可した法律でした。ただ、この法律の規定は非常に抽象的なので、特高はかなり自由にこれを解釈・運用できたと思われます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3776/chianijiho.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

親戚に『反政府的な人や反戦主義者を探したり、捕まえたりするところ』だと聞いたことがあります。 記憶がおぼろげなので自信はありません。 ごめんなさい。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特高警察VS士官学校生

    ある話により、戦時下の日本で 特高警察と士官学校生が、めちゃくちゃ仲悪かったと知りました 戦時中の事を全く知らない私の、素人見では 【士官学校生って、エリートじゃろ!?将来、准将だの、少将だの、あるいは大将だの ・・少なくとも大佐にはなるお人だろ!?特高警察、ぶが悪くないか!?】 ・・などと思うのですが、実際、特高警察と、士官学校生で対立した場合 特高警察が、めっちゃくっちゃ、不利ではないのですか? それとも特高警察には、何か逆転方法があったのでしょうか?

  • 特高警察について書かれた本を探しています

    戦時中の特別高等警察について質問です。 特高について説明された本を探しています。 とくに ・拘留された被疑者はどのように扱われたのか ・どのような取調べや拷問が行われたのか(上とだいたい同じですね) 知っている方いらっしゃったら教えて下さい…!

  • 特高警察を復活させましょう

    特高警察を復活させましょう。 目的は日本の治安維持、国家保安を第一目標とします。 具体的な活動としては日本に不利益ないわゆる売国奴的、非国民的な活動をする人物の監視、尾行、摘発、思想教育等を目的とします。 どの省の管轄にするかとか色々具体的なアドバイスを下さい。 賛同頂ける方のみ回答宜しくお願いいたします。

  • 戦時中の特高警察について調べています。

    当時の特高警察は手紙の検閲までして反戦や戦争への不満、 天皇への不敬言辞等をする人間は誰でも魔女狩りのように 容赦なく検挙し、拷問にかけていたというイメージがあるのですが、 実際にはどれほどのものだったのでしょうか? 捜査令状等もなく、かなり下っ端の新人警官とかでも特高なら 自分の独断でいきなり踏み込んで連れていき、 誰の許可も得ず、拷問のような残虐行為が可能だったのでしょうか? もしそうなら、特高であれば誰でも、例えば「こいつは気に入らない」という 極めて個人的な理由だけで好き勝手に逮捕して社会的に抹殺できてしまいますよね? それくらい傍若無人な制度だったんですか? それともやはり特高と言えどもそれなりに法秩序があり、 (形だけでも)令状などが発行され、それに基づいて逮捕され、 拷問にいたってはさすがに上役の許可や監視がなければ出来なかったのでしょうか? もしくは、そもそも逮捕や取り調べ(拷問)を行うことができるのは 特高警察の中でもかなり権限のある上役の人だけだったのでしょうか? 誰がどういう判断で逮捕して拷問に近い取り調べなどをしていたのか、 誰にどのような権限があったのかを知りたいです。

  • 特高警察記念館を作りましょう

    特高警察や憲兵による言論弾圧の様子 やそうなった時代背景や経緯を解説し 拷問の様子を模型で再現したり 言論弾圧に立ち向かった人々や (はだしのゲンのお父さんみたいな人) 拷問で惨殺された人々のなどの手記を公開したり 記念館の敷地には特高警察や憲兵による弾圧でなくなった人々 を追悼するモニュメントや特高警察によって殺された 人々の名前を刻んだ石碑を作ったり。 国立の記念館にして8月15日には首相に これらのモニュメントに手を合わせて欲しいです。 二度とこういう悲劇が繰り返されないことを願って。 負の歴史と向き合える場所があるのは大事なことだと思います。 どうでしょうかこういう記念館は? こういう記念館を作るのは反日史観だとか 悪い部分を教えると愛国心がなくなるとか言う人もいそうです。 そういう人々に限って中共は過ちを認めない反省しない とか言いますが悪い部分を教えると愛国心がなくなるとか そういうことを主張している時点で 中共と同レベルに成り下がっていると思うのですが。 両者にはこの言葉をプレゼントします。 ”過去に目を閉ざす者は 結局のところ現在にも盲目となります。 非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、 またそうした危険に陥りやすいのです。 ” 西ドイツ、ヴァイツゼッカー元大統領の 1985年5月8日の演説より 中国も民主化したら、こういう記念館を作るべきだと思います。 中国共産党弾圧記念館 文化大革命記念館 天安門虐殺記念館 チベット人虐殺記念館とか 嫌中を煽るネット右翼とか喜んで行きそうですね(苦笑)。 どうせ彼らは、それらの記念館を見て漢民族を見下げて 優越感に浸りたいだけでしょうね。 こういうバカには行ってほしくありません。 隣国で起きた負の歴史と向き合いたい、 こういう悲劇を繰り返してはいけないと思う 人に行って欲しいですね。 中国人が犯した過ちだから日本人は関係ないとかいう人も いますが僕はそうは思いません 中国が犯した過ちであっても結局は 人類が犯した過ちであることには変わりませんから。 長くなってすいません。

  • 安倍の日本版CIA創設って特高の事ですか?

    安倍が日本版CIAの創設を検討しているそうですが、昔で言う特高(特別高等警察)の事なんですか?(´・ω・`) 特高とセットの治安維持法も必要になってくるのですかね?

  • 戦前・戦時中に「アジア征服」を目指してた人達。

    戦前・戦時中の日本で「アジア征服を目指そう。」と言う主張や活動をしていた人達や組織なんてあったのでしょうか? 一応日本政府は「大東亜共栄圏構想」を掲げ、建前であっても「アジア解放」を言っていたのに、それに反するアジア全土を植民地にする事を目的とした主張や活動をしている人達や組織が戦前・戦時中に居たのでしょうか?

  • 特定秘密保護法案が成立したので

    特定秘密保護法案が成立したので、 秘密を守るための警察が組織されるのですか? 戦時下の特高警察やゲシュタポのような ヤバイ連中が市民を監視することになりますか?

  • 警察犬2

    警察犬について調べないと いけないんですけど、 日本の警察犬はいつ誕生したのでしょうか。 一応調べたんですけど、それらしいものが全然見つからなくて・・・ 教えていただければ幸いです。

  • 戦前の内務省と特高警察との関係・・・

    調べてると・・ 戦前、日本国民に開戦することの無意味?を知らせる情報が抑えられてる・・・   英外交官ウィリアム・ウィリスやアーネスト・サトウのアジアでの活動をみて、      幕末では:薩長に討幕させ、   明治政府では:ユダヤ政商の部下グラバー,英A・サトウ通じ、   日銀、三菱、福沢諭吉等ユダヤ政商らの手先の政財界人に、     (1) 国内政策:       アジア主義独立主義政財界人を       資本力と謀略でつぶさせ・・・       ユダヤ政商のお得意の手段を選ばない毎度の!謀略!!       (無差別攻撃が原爆、東京大空襲、ベトナム枯葉剤、ポルポトができた理由である搾取・差別のひどさ、現・中東戦、、)     (2) 英A・サトウ台湾総領事が、       ア)元清国領のベトナムを制覇した仏清戦争で大敗したすきに、       清国から独立しようとした       朝鮮・金玉均・朴泳孝・徐載弼らの開化党(独立党)を、       福澤諭吉、大隈重信、日本の政財界の代表者岩崎弥太郎らが、       手助することから、、←謀略だった!?       日本国内で、日清戦争へのファシズムが       内務省特高警察の言論情報統制のなかで、       暴発している             下関条約で、台湾割譲がきまると       結果、仏清戦争で英国外交官A.サトウに買われて?       かつては、清国軍民兵として仏と戦った台湾人?・劉永福(謀略家?)が、       台湾独立活動工作を始める・・ 明治では、内務省は実質、ユダヤ政商の謀略諜報機関として機能させ?    A.サトウの下で、    日朝台湾vs清国で戦わせ、戦勝国日本には借金が残り、 次段階の現在で、朝・台VS日として、       台湾に日本を占領させ、 それから・・・ 予想ですが・・・ 台湾を食らう・・??!? 台湾国民も米ユダヤ政商の奴隷、兵隊と化す?!?シナリオを心配してるのですが・・(苦笑) 内務省とは、具体的にどういう仕事をするとこなのでしょうか? 現政府では、どこに当たるのでしょうか? 教えてください・・ cf)朝鮮・開化派は、    幕末の薩長と同じく、    国王(天皇)を頂点とする近代”立憲君主制国家の樹立であったこと・・ 日(安部、町村派)台(公明党、温家法ホウ、森派、?)韓、フィリピン(米の下で元岸首相が実質総督の立場だったと、   戦争にいった小父さんに聞いたことがある。すごい!海軍の世界一のヨット・ハーバーがあるって)が、インドネシア、シンガポール(フィリピンが統治?)、・・・ このへん、ユダヤ政商が 傀儡総督を使うから、 実質、占領国が見えにくい・・